ホーム > 柘植 雅義/ Tsuge, Masayoshi
柘植 雅義
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Tsuge, Masayoshi
筑波大学 , 人間系 , 教授 University of Tsukuba , Faculty of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Support for Students with Disabilities at Japanese Institutions of Higher Education (Ayaka Sueyoshi and Masayoshi Tsuge)
柘植, 雅義
Kiyoji Koreeda, Masayoshi Tsuge, Shigeru Ikuta, Elizabeth Dalton and Linda Plantin Ewe (Ed.), Developing Inclusive Environments in Education: Global Practices and Curricula, IGI Grobal, USA. (2023)
-
2.
Inclusive Education Practices in Taiwan (Hsuan-Ling Chen and Masayoshi Tsuge)
柘植, 雅義
Kiyoji Koreeda, Masayoshi Tsuge, Shigeru Ikuta, Elizabeth Dalton and Linda Plantin Ewe (Ed.), Building Inclusive Education in K-12 Classrooms and Higher Education: Theories and Principles, IGI Grobal, (2023)
-
3.
発達障害のある児童が過ごしやすい学級経営を行う学級担任の教育的対応の特徴に関する質的研究 -修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる分分析-(岡部帆南・澤田祐輝・柘植雅義)
柘植, 雅義
障害科学研究, 47. (2023)
-
4.
2Eの可能性がある小学生の同定に向けた教師用チェックリストの適用可能性の検討 -A小学校通級指導教室担当教師による2Eのスクリーニングの事例から-(澤田祐輝・柘植雅義)
柘植, 雅義
障害科学研究, 47. (2023)
-
5.
通級による指導を受ける児童生徒の「指導に対する意識」と担当者の「指導の内容」に関する研究(伊藤由美・柘植雅義)
柘植, 雅義
障害科学研究, 47. (2023)
-
6.
不登校に関する研究の主題とその動向 -過去30 年間の文献に対するテキストマイニングを用いた検討-(佐藤主馬・宮川拓人・末吉彩香・柘植雅義)
柘植, 雅義; 末吉彩香
障害科学研究, 47. (2023)
-
7.
パリ在住邦人家庭の子育ての実態と支援課題に関する探索的研究(田尻由起)
柘植, 雅義
乳幼児教育学会, 31. (2023)
-
8.
インクルーシブ教育の認識と対応 -特別支援教育の制度からインクルーシブ教育の制度へ-(柘植雅義)
柘植, 雅義
月刊日本教育, 11月号, 特集「多様性・包摂性」.公益社団法人日本教育会. (2022)
-
9.
知的障害特別支援学校における教員支援プログラム -行動問題のある児童生徒に対する行動支援計画の作成・実行とその効果-. (高津梓・柘植雅義)
柘植, 雅義
自閉症スペクトラム研究, 20(1). (2022)
-
10.
学級雰囲気が通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある児童に対するクラスメイトの認知と働きかけに与える影響(岡部帆南・柘植雅義)
柘植,雅義
LD研究,31(3). (2022)
-
11.
Estimating the prevalence of specific learning disorder, attention-deficit/hyperactivity disorder,and autism spectrum disorder in Japanese school-age children who stutter
Shoko, Miyamoto; Hiroaki, Kobayashi; Naomi, Sakai; Daichi, IimuraMasayoshi, Tsuge
Perspectives of the ASHA Special Interest Groups – Global Issues in Communication Sciences and Related Disorders 7: 947 - 958 (2022)
-
12.
発達障害のある児童・生徒に対する養護教諭の役割についての意識 -A県の小・中・高等学校における質問紙調査から-(水内豊和・中澤愛理・伊藤美和・柘植雅義)
柘植, 雅義
とやま発達福祉学年報(富山大学)第13巻 25 - 29 (2022)
-
13.
オンラインツールを活用した通級指導教室担当教員に対する専門性向上研修の試行—発達障害に関するオンデマンド講義と「個別の指導計画」作成OJT研修の実施—
区 潔萍; 柘植 雅義; 熊谷, 恵子; 三盃, 亜美 (+4 著者) 米田, 宏樹
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 235 - 247 (2022)
-
14.
自閉スペクトラム症者への就労移行支援における面談時の振り返りシートの利用可能性に関する質的検討 -就労移行支援の利用者および支援者へのインタビュー調査から-
末吉, 彩香; 柘植, 雅義
障害科学研究 46: 189 - 202 (2022)
-
15.
小中学校における発達障害のある子どもが在籍する通常学級への授業コンサルテーションの現状と課題 -コンサルタントを対象とした質問紙調査から- (長山慎太郎・柘植雅義)
柘植, 雅義
障害科学研究, 46 (2022)
-
16.
障害者権利条約が求めているインクルーシブ教育への移行を急ごう
柘植, 雅義
教育展望, 2021年9月号, 4-10. (2021)
-
17.
論点 一緒に学ぶ -インクルーシブな教育は実現できたか-
柘植, 雅義
月刊福祉, 2021年7月号, 31-34. (2021)
-
18.
知的障害者の「親なき後」に関する研究動向と課題(伊藤美和・水内豊和・柘植雅義)
柘植,雅義
Memoirs of the Faculty of Human Development, University of Toyama (2021)
-
19.
知的障害者の就労における目標志向性と自己調整方略及び職務満足感の関連(オヨンビリグ・柘植雅義)
柘植,雅義
特殊教育学研究, 59,1,11-24. (2021)
-
20.
提言 発達障害を専門的に教える教員免許の創設を ~指導と学級経営の充実に向けて~
柘植,雅義
教育展望, 2021年5月号 46 - 52 (2021)
-
21.
LDの「定義」を再考する 金子書房
柘植,雅義
(担当:分担執筆, 範囲:わが国のLDの定義の成立過程)
2019年11月
-
22.
LDのある子の学習指導 -適切な仮説に基づく支援-(シリーズ全10巻(追加5巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ)) (シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:小貫悟)
柘植, 雅義
金子書房 2019年11月
-
23.
Susie L. Gronseth & Elizabeth M. Dalton (2019) Universal Access Through Inclusive Instructional Design: International Perspectives on UDL. ROUTLEDGE, NY, USA.
Tsuge,Masayoshi
(担当:分担執筆, 範囲:Okabe H. & Tsuge M. (2019) Importance of Classroom Atmosphere in Elementary Schools to Improve the Inclusive Education System in Japan. 269-271.)
2019年10月
-
24.
Susie L. Gronseth & Elizabeth M. Dalton (2019) Universal Access Through Inclusive Instructional Design: International Perspectives on UDL. ROUTLEDGE, NY, USA.
Tsuge, Masayoshi
(担当:分担執筆, 範囲:Nagayama S. & Tsuge M. (2019) Support for Students with Developmental Disabilities in a Regular Elementary School in Japan. 318-319.)
2019年10月
-
25.
公認心理師試験の問題と解説2019 (日本評論社「こころの科学編集部」)
柘植,雅義
(担当:分担執筆, 範囲:⑬障害者(児)心理学)
2019年6月
-
26.
教員のための研究のすすめ方ガイドブック -「研究って何?」から学会発表・論文執筆・学位取得まで-(瀧澤聡・酒井均・柘植雅義編著)
柘植,雅義
遠見書房 2019年5月
-
27.
小中学生のための障害用語集 -みんなに優しい学校と社会を願って-
柘植雅義; インクルーシブ教育の未来研究会; 末吉, 彩香
(担当:編者(編著者), 範囲:小中学生のための障害用語集 -みんなに優しい学校と社会を願って-)
金剛出版 2019年2月 (ISBN: 9784772416474)
-
28.
学習障害のある子どもを支援する(宮本信也編)
柘植,雅義
(担当:分担執筆, 範囲:日本における学習障害の頻度 -文部科学省の実態調査から-)
日本評論社 2019年1月 (ISBN: 9784535563735)
-
29.
発達と学習, 鹿毛雅治編著, 学文社, P.143-159
柘植,雅義
(担当:分担執筆, 範囲:発達の障害と適応(柘植雅義・小野昌彦))
学文社 2018年12月 (ISBN: 9784762028366)
-
30.
公認心理師のための説明実践の心理学(山本博樹編集)
柘植,雅義
(担当:分担執筆, 範囲:多様な利用者への説明原則)
ナカニシヤ出版 2018年11月 (ISBN: 9784779513176)
-
31.
Kazuo Shigemasu, Sonoko Kuwano, Takao Sato, Tetsuro Matsuzawa (Eds.) (2018) Diversity in Harmony: Insights from Psychology. WILEY, NJ, USA.
Masayoshi, Tsuge
(担当:分担執筆, 範囲:Diversity of Learning in the Classroom and the Role of Psychology in Japan: History, Present Situation, and Prospects. Part II Psychology Confronting Societal Challenges, 24.)
Wiley 2018年10月 (ISBN: 9781119362074)
-
32.
教師と学校が変わる学校コンサルテーション(シリーズ全10巻(追加5巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ)) (シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:奥田健次)
柘植, 雅義
金子書房 2018年9月 (ISBN: 9784760895465)
-
33.
30の事例で理解する校長・教頭の合理的配慮
柘植, 雅義
教育開発研究所 2018年5月 (ISBN: 9784873804996)
-
34.
発達障害の早期発見と支援につなげるアプローチ
柘植,雅義
(担当:分担執筆, 範囲:発達障害と教育)
金剛出版 2018年4月 (ISBN: 9784772416184)
-
35.
共生社会の時代の特別支援教育(全3巻) 第1巻 新しい特別支援教育 -インクルーシブ教育の今とこれから-(編集代表)
柘植雅義
2017年12月 (ISBN: 9784324104071)
-
36.
共生社会の時代の特別支援教育(全3巻) 第1巻 新しい特別支援教育 -インクルーシブ教育の今とこれから-(編集代表)
柘植雅義
2017年12月 (ISBN: 9784324104088)
-
37.
共生社会の時代の特別支援教育(全3巻) 第1巻 新しい特別支援教育 -インクルーシブ教育の今とこれから-(編集代表)
柘植雅義
2017年12月 (ISBN: 9784324104095)
-
38.
高等学校における特別支援学校の分校・分教室 ~全国の実践事例23~
柘植雅義
ジアース教育新社 2017年10月 (ISBN: 9784863714403)
-
39.
特別支援教育の到達点と可能性 ~2001~2016年:学術研究からの論考~
柘植雅義; インクルーシブ教育の未来研究会; 編
(担当:編者(編著者))
金剛出版 2017年9月 (ISBN: 9784772415613)
-
40.
発達障害のある子/ない子の学校適応・不登校対応(シリーズ全10巻発達障害支援・特別支援教育ナビ))
柘植,雅義
金子書房 2017年3月 (ISBN: 9784760895465)
-
1.
発達障害のある子どもの養親を対象とした ペアレント・トレーニングの開発 ポスター(古川恵美・石崎優子・池田友美・鯵坂誠之・福地成・中村恵・信迫悟志・柘植雅義・能智正)
柘植, 雅義
日本子ども虐待防止学会第28回学術集会(福岡) 2022年12月
-
2.
「障害児の分離教育」(長野智子さんとの対談)
柘植, 雅義
JAM THE WORLD -UP CLOSE-(FM J-WAVE) ポッドキャスト(2022年9月21日) 2022年9月 招待有り
-
3.
「障害児の分離教育」(長野智子さんとの対談)
柘植, 雅義
JAM THE WORLD -UP CLOSE-(FM J-WAVE) 取材 2022年9月 ポッドキャスト(2022年9月21日) 2022年9月 招待有り
-
4.
「障害児の分離教育」(ジャーナリストの長野智子氏との対談)
柘植, 雅義
JAM THE WORLD -UP CLOSE-(FM J-WAVE) ポッドキャスト(2022年9月21日) 2022年9月 招待有り
-
5.
「障害児の分離教育」(ジャーナリストの長野智子氏との対談)
柘植, 雅義
JAM THE WORLD -UP CLOSE-(FM J-WAVE) ポッドキャスト(2022年9月21日) 2022年9月 招待有り
-
6.
「障害児の分離教育」(ジャーナリストの長野智子さんとの対談)
柘植, 雅義
JAM THE WORLD -UP CLOSE-(FM J-WAVE) ポッドキャスト(2022年9月21日) 2022年9月 招待有り
-
7.
中国における特別支援学校教員のバーンアウトに関する研究 -浙江省と甘粛省という経済発展の格差がある地域の比較を通して- (LI WENTING, 裴虹, 柘植雅義)
柘植, 雅義
日本特殊教育学会第50回大会(ポスター発表) 2022年9月
-
8.
日本における知的障害者の雇用とその継続の要因に関する系統的文献研究 (折明宏, 柘植雅義)
柘植, 雅義
日本特殊教育学会第50回大会(ポスター発表) 2022年9月
-
9.
通常学級への授業コンサルテーションに関する実態調査 -発達障害及び特別支援教育の視点から- (長山慎太郎, 柘植雅義)
柘植, 雅義
日本特殊教育学会第50回大会(ポスター発表) 2022年9月
-
10.
日本における自閉スペクトラム症児者の「強み」に関する研究論文の収集・分析による探索的研究 (渡邉咲季, 末吉彩香, 柘植雅義)
柘植, 雅義
日本特殊教育学会第50回大会(ポスター発表) 2022年9月
-
11.
特別支援学校に勤務する教員の職能成長に関する研究 -4名のミドルリーダーの役割と満足度に着目して- (藤田貴史 , 柘植雅義)
柘植, 雅義
日本特殊教育学会第50回大会(ポスター発表) 2022年9月
-
12.
知的障害特別支援学校に通うASD 児をもつ保護者のストレス緩和につながるメディアによる情報的サポートのあり方の検討 (國光陵介 , 柘植雅義)
柘植, 雅義
日本特殊教育学会第50回大会(ポスター発表) 2022年9月
-
13.
教育支援センター(適応指導教室)における不登校生への学習支援に対する指導員の意識に関する調査(佐藤主馬・柘植雅義)
柘植, 雅義
障害科学学会 2021年度大会 オンライン ポスター発表 2022年3月
-
14.
パリ在住邦人家庭の子育てにおける言語的障壁の実態と支援(田尻由起・内田千春・柘植雅義)
柘植, 雅義
日本発達心理学会第33回大会(東京)オンライン ポスター発表 2022年3月
-
15.
発達障害の可能性のあるクラスメイトに対する態度の変容 -通常の学級に在籍する児童を対象とした小学4年生から6年生の3年間にわたる縦断研究-(岡部帆南・柘植雅義)
柘植, 雅義
日本LD学会 第5回研究集会(熊本)オンライン ポスター発表 2022年2月
-
16.
小・中・高等学校の通常学級に在籍する発達障害のある児童生徒へ指導を行う教員のストレス研究の動向(宮川拓人・柘植雅義)
柘植, 雅義
日本LD学会 第5回研究集会(熊本)オンライン ポスター発表 2022年2月
-
17.
米国における才能と発達障害を併せ有する中高生に関する文献レビュー -我が国の2E教育に関する研究発展への示唆-(澤田祐輝・柘植雅義)
柘植, 雅義
日本LD学会 第5回研究集会(熊本)オンライン ポスター発表 2022年2月
-
18.
就労移行支援事業所における自閉スペクトラム症者への支援 -就労訓練振り返りシートの活用に対する支援者からの評価-
末吉, 彩香; 柘植, 雅義
日本LD学会第30回大会(横浜) 2021年12月
-
19.
自主シンポ「コロナ禍の「親の会活動」としてのペアレント・トレーニング」(企画:古川恵美)指定討論
柘植,雅義
日本LD学会第30回大会(横浜) 2021年12月
-
20.
自主シンポ「通常の学級における授業コンサルテーションの検討 ~発達障害の視点から~」(企画:長山慎太郎)指定討論
柘植, 雅義
日本LD学会第30回大会(横浜) 2021年12月
知財情報はまだありません。
2,014 total views