ホーム > 柘植 雅義/ Tsuge, Masayoshi
柘植 雅義
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Tsuge, Masayoshi
筑波大学 , 人間系 , 教授 University of Tsukuba , Faculty of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Support for Students with Disabilities at Japanese Institutions of Higher Education (Ayaka Sueyoshi and Masayoshi Tsuge)
柘植, 雅義
Kiyoji Koreeda, Masayoshi Tsuge, Shigeru Ikuta, Elizabeth Dalton and Linda Plantin Ewe (Ed.), Developing Inclusive Environments in Education: Global Practices and Curricula, IGI Grobal, USA. (2023)
-
2.
Inclusive Education Practices in Taiwan (Hsuan-Ling Chen and Masayoshi Tsuge)
柘植, 雅義
Kiyoji Koreeda, Masayoshi Tsuge, Shigeru Ikuta, Elizabeth Dalton and Linda Plantin Ewe (Ed.), Building Inclusive Education in K-12 Classrooms and Higher Education: Theories and Principles, IGI Grobal, (2023)
-
3.
発達障害のある児童が過ごしやすい学級経営を行う学級担任の教育的対応の特徴に関する質的研究 -修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる分分析-(岡部帆南・澤田祐輝・柘植雅義)
柘植, 雅義
障害科学研究, 47. (2023)
-
4.
2Eの可能性がある小学生の同定に向けた教師用チェックリストの適用可能性の検討 -A小学校通級指導教室担当教師による2Eのスクリーニングの事例から-(澤田祐輝・柘植雅義)
柘植, 雅義
障害科学研究, 47. (2023)
-
5.
通級による指導を受ける児童生徒の「指導に対する意識」と担当者の「指導の内容」に関する研究(伊藤由美・柘植雅義)
柘植, 雅義
障害科学研究, 47. (2023)
-
6.
不登校に関する研究の主題とその動向 -過去30 年間の文献に対するテキストマイニングを用いた検討-(佐藤主馬・宮川拓人・末吉彩香・柘植雅義)
柘植, 雅義; 末吉彩香
障害科学研究, 47. (2023)
-
7.
パリ在住邦人家庭の子育ての実態と支援課題に関する探索的研究(田尻由起)
柘植, 雅義
乳幼児教育学会, 31. (2023)
-
8.
インクルーシブ教育の認識と対応 -特別支援教育の制度からインクルーシブ教育の制度へ-(柘植雅義)
柘植, 雅義
月刊日本教育, 11月号, 特集「多様性・包摂性」.公益社団法人日本教育会. (2022)
-
9.
知的障害特別支援学校における教員支援プログラム -行動問題のある児童生徒に対する行動支援計画の作成・実行とその効果-. (高津梓・柘植雅義)
柘植, 雅義
自閉症スペクトラム研究, 20(1). (2022)
-
10.
学級雰囲気が通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある児童に対するクラスメイトの認知と働きかけに与える影響(岡部帆南・柘植雅義)
柘植,雅義
LD研究,31(3). (2022)
-
11.
Estimating the prevalence of specific learning disorder, attention-deficit/hyperactivity disorder,and autism spectrum disorder in Japanese school-age children who stutter
Shoko, Miyamoto; Hiroaki, Kobayashi; Naomi, Sakai; Daichi, IimuraMasayoshi, Tsuge
Perspectives of the ASHA Special Interest Groups – Global Issues in Communication Sciences and Related Disorders 7: 947 - 958 (2022)
-
12.
発達障害のある児童・生徒に対する養護教諭の役割についての意識 -A県の小・中・高等学校における質問紙調査から-(水内豊和・中澤愛理・伊藤美和・柘植雅義)
柘植, 雅義
とやま発達福祉学年報(富山大学)第13巻 25 - 29 (2022)
-
13.
オンラインツールを活用した通級指導教室担当教員に対する専門性向上研修の試行—発達障害に関するオンデマンド講義と「個別の指導計画」作成OJT研修の実施—
区 潔萍; 柘植 雅義; 熊谷, 恵子; 三盃, 亜美 (+4 著者) 米田, 宏樹
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 235 - 247 (2022)
-
14.
自閉スペクトラム症者への就労移行支援における面談時の振り返りシートの利用可能性に関する質的検討 -就労移行支援の利用者および支援者へのインタビュー調査から-
末吉, 彩香; 柘植, 雅義
障害科学研究 46: 189 - 202 (2022)
-
15.
小中学校における発達障害のある子どもが在籍する通常学級への授業コンサルテーションの現状と課題 -コンサルタントを対象とした質問紙調査から- (長山慎太郎・柘植雅義)
柘植, 雅義
障害科学研究, 46 (2022)
-
16.
障害者権利条約が求めているインクルーシブ教育への移行を急ごう
柘植, 雅義
教育展望, 2021年9月号, 4-10. (2021)
-
17.
論点 一緒に学ぶ -インクルーシブな教育は実現できたか-
柘植, 雅義
月刊福祉, 2021年7月号, 31-34. (2021)
-
18.
知的障害者の「親なき後」に関する研究動向と課題(伊藤美和・水内豊和・柘植雅義)
柘植,雅義
Memoirs of the Faculty of Human Development, University of Toyama (2021)
-
19.
知的障害者の就労における目標志向性と自己調整方略及び職務満足感の関連(オヨンビリグ・柘植雅義)
柘植,雅義
特殊教育学研究, 59,1,11-24. (2021)
-
20.
提言 発達障害を専門的に教える教員免許の創設を ~指導と学級経営の充実に向けて~
柘植,雅義
教育展望, 2021年5月号 46 - 52 (2021)
-
1.
Developing Inclusive Environments in Education: Global Practices and Curricula (Kiyoji Koreeda, Masayoshi Tsuge, Shigeru Ikuta, Elizabeth Dalton and Linda Plantin Ewe (Ed.)) IGI Grobal, USA
柘植, 雅義
2023年6月
-
2.
Building Inclusive Education in K-12 Classrooms and Higher Education: Theories and Principles (Kiyoji Koreeda, Masayoshi Tsuge, Shigeru Ikuta, Elizabeth Dalton and Linda Plantin Ewe (Ed.)) IGI Grobal, USA
柘植, 雅義
2023年6月
-
3.
学校でのICT利用による読み書き支援 (シリーズ全10巻発達障害支援・特別支援教育ナビ))
柘植, 雅義
(担当:監修, 範囲:特別支援教育とアクティブ・ラーニング(シリーズ全20巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ))(シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:涌井恵))
金子書房 2023年5月 (ISBN: 9784760895465)
-
4.
学校保健の動向
柘植雅義; 古川恵美; 日野雅子; 末吉, 彩香
2022年11月
-
5.
令和4年度版「学校保健の動向」, 公益財団法人日本学校保健会.
柘植, 雅義
2022年11月
-
6.
外国人の子どもへの学習支援(シリーズ全20巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ))(シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:斎藤ひろみ)
柘植, 雅義
金子書房 2022年8月
-
7.
発達障害あのある子の感覚・運動への支援(シリーズ全20巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ))(シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:岩永竜一郎)
柘植, 雅義
金子書房 2022年2月
-
8.
通級における指導・支援の最前線(シリーズ全20巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ))(シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:笹森洋樹)
柘植, 雅義
金子書房 2021年12月
-
9.
発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援(シリーズ全20巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ))(シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:加藤浩平)
柘植, 雅義
金子書房 2021年9月
-
10.
発達障害のある子のメンタルヘルスケア(シリーズ全10巻(追加5巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ))(シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:神尾陽子)
柘植, 雅義
金子書房 2021年8月
-
11.
発達障害のある子のメンタルヘルスケア(シリーズ全10巻(追加5巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ))(シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:神尾陽子)(印刷中)
柘植, 雅義
金子書房 2021年8月
-
12.
日本自閉症スペクトラム学会20周年記念誌:新たな未来へ, 181-182.
柘植,雅義
(担当:分担執筆, 範囲:これからの教育の展望:教員免許の観点から)
2021年3月
-
13.
Education and Technology Support for Children and Young Adults with ASD and Learning Disabilities
Miyamoto, Shoko; Tsuge, Masayoshi
(担当:分担執筆, 範囲:Treating Stuttering in Children with Autism Spectrum Disorder)
IGI Global 2020年11月 (ISBN: 9781799870531)
-
14.
Education and Technology Support for Children and Young Adults With ASD and Learning Disabilities(Yefim Katz (TUI, USA) and Fabrizio Stasolla (University Giustino Fortunato of Benevento, Italy) ), IGI Global, USA.
柘植, 雅義
(担当:分担執筆, 範囲:Humanoid Robot-Mediated Communication Teaching for Children With ASD: A Case Study(Toyokazu Mizuuchi, Tomohito Yamazaki, Masayoshi Tsuge ))
2020年11月
-
15.
Education and Technology Support for Children and Young Adults With ASD and Learning Disabilities(Yefim Katz (TUI, USA) and Fabrizio Stasolla (University Giustino Fortunato of Benevento, Italy) ), IGI Global, USA.
柘植,雅義
(担当:分担執筆, 範囲:Treating Stuttering in Children With Autism Spectrum Disorder(Shoko Miyamoto, Masayoshi Tsuge))
2020年11月
-
16.
大人の発達障害の理解と支援(シリーズ全10巻(追加5巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ)) (シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:渡辺慶一郎)
柘植, 雅義
金子書房 2020年10月
-
17.
高等学校における特別支援教育の展開(シリーズ全10巻(追加5巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ)) (シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:小田浩伸)
柘植, 雅義
金子書房 2020年6月
-
18.
公認心理師試験の問題と解説2020 (日本評論社「こころの科学編集部」)
柘植, 雅義
(担当:分担執筆, 範囲:到達目標13 障害者(児)の心理学)
2020年4月
-
19.
障害者・障害児心理学(野島一彦・繁桝算男監修, 2020, 公認心理士の基礎と実践 第13巻, 遠見書房)(柘植雅義・石倉健二・野口和人・本田秀夫編著)
柘植,雅義
2020年3月
-
20.
障害者・障害児心理学(野島和彦・繁桝算男監修, 2020, 公認心理士の基礎と実践 第13巻, 遠見書房)(柘植雅義・石倉健二・野口和人・本田秀夫編著)
柘植,雅義
2020年3月
-
61.
吃音に他の問題を重複する児童の実態Ⅱ―保護者の回答結果を中心にした検討―
宮本, 昌子; 酒井奈緒美; 小林宏明; 柘植雅義
日本吃音・流暢性障害学会第7回大会 2019年8月30日
-
62.
発達に課題のある幼児に対する支援の構成要素と専門職の役割 -療育と保護者支援を両輪とするA町社会福祉協議会の実践を通して- (小野尚香・中澤理代・鈴木祥文・柘植雅義)
柘植,雅義
日本LD学会第2回研究集会(上智大学) 2019年1月
-
63.
通常の学級に在籍する学習に遅れのある児童の一斉指導と少人数指導への授業参加行動の比較(岡部帆南・長山慎太郎・柘植雅義)
柘植, 雅義
日本LD学会第2回研究集会(上智大学) 2019年1月
-
64.
小・中学校における障害理解教育に関する実践研究動向(長嶋里恵・柘植雅義)
柘植, 雅義
日本LD学会第2回研究集会(上智大学) 2019年1月
-
65.
中学校・高等学校の通常の学級におけるCSSTと集団随伴性に関する支援の研究動向(長山慎太郎・柘植雅義)
柘植, 雅義
日本LD学会第2回研究集会(上智大学) 2019年1月
-
66.
特別支援学校における音声ペンの活用の成果と課題(漆畑千帆・生田茂・柘植雅義)
柘植, 雅義
日本特殊教育学会第57回大会(広島)ポスター発表 2019年1月
-
67.
通常の学級における学級雰囲気に関する研究動向と展望 (岡部帆波・柘植雅義)
柘植,雅義
日本LD学会第27回大会(新潟) 2018年11月
-
68.
A県の高等学校における通級による指導に関する調査研究 (亀口志保・柘植雅義)
柘植, 雅義
日本LD学会第27回大会(新潟) 2018年11月
-
69.
日本LD学会の魅力と可能性(5)(理事長講演)
柘植,雅義
日本LD学会第27回大会(新潟) 2018年11月 招待有り
-
70.
私が考える特別支援教育の近未来図 ~発達障害に重心をおいて~(一般公開シンポジウム『特別支援教育の10年、これからの10年』)
柘植, 雅義
日本LD学会第27回大会(新潟) 2018年11月 招待有り
-
71.
特別支援学校(知的障害)の不登校事例と支援体制―11校の訪問調査から―
倉光晃子; 柘植雅義; 園山, 繁樹
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月22日
-
72.
特別支援学校(知的障害)の不登校に関する質問紙調査(Ⅱ)―支援体制と不登校要因を中心に―
酒井貴庸; 柘植雅義; 河内山冴; 園山, 繁樹
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月22日
-
73.
発達障害研究の深まりと今後 -教育学・心理学の視点から-
柘植, 雅義
日本教育心理学会 第60回大会(慶應義塾大学)準備委員会企画学会合同シンポジウム「発達障害への特別支援教育その先へ -教育・心理・医療の統合的展開-」(山本淳一・柘植雅義・作田亮一・野田航) 2018年9月16日
-
74.
自閉症スペクトラム症傾向のある大学生のアルバイト経験と就労に関する諸意識の関連 -A大学でのAQを用いた質問紙調査から- (末吉彩香・柘植雅義)
柘植,雅義
日本特殊教育学会第56回大会(大阪) 2018年9月
-
75.
知的障害児者を対象とする余暇支援としての自然体験活動の効果に関する研究 -保護者への質問紙調査から- (岡部帆南・吉川明守・柘植雅義)
柘植,雅義
日本特殊教育学会第56回大会(大阪) 2018年9月
-
76.
知的障害教育におけるSSTを取り入れた外国語の指導内容表の検討(1) -北海道における特別支援学校高等部への悉皆調査からの考察- (吉田史人・柘植雅義)
柘植, 雅義
日本特殊教育学会第56回大会(大阪) 2018年9月
-
77.
自閉症スペクトラム症傾向のある大学生のアルバイト経験と就労に関する諸意識の関連 ーA大学でのAQを用いた質問紙調査からー
末吉, 彩香; 柘植, 雅義
日本特殊教育学会第56回大会(大阪) 2018年9月
-
78.
特別支援教育で活用可能な教材・指導法を探る - 障害種を超えた教材活用の可能性に関する予備的検討 –
左藤, 敦子; 田丸秋穂; 本間貴子; 氣仙有実子; 稲本純子; 小曽根和子; 柘植 雅義; 岡 典子
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月
-
79.
2001~2016年における発達障害研究から探る特別支援教育の到達点と展望
柘植雅義
筑波大学 人間系 コロキウム 2018年1月10日
-
80.
自閉スペクトラム症傾向のある大学生の就職活動における諸意識の検討 ー発達障害当事者への面接調査からー
末吉, 彩香; 柘植, 雅義
日本特殊教育学会第55回大会(愛知) 2017年9月
知財情報はまだありません。
2,024 total views