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橋本 修
Hashimoto, Osamu
人文社会系 , 教授 Institute of Humanities and Social Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
- 1. 文章構成に対する気づきを促す中学校国語授業 : 譲歩表現「AたしかにBしかしC」を例に 橋本, 修; 安部朋世; 西垣知佳子; 長谷川正裕 千葉大学教育学部研究紀要 72: 229 - 234 (2024)
- 2. 名詞句を使った「語のかたまり意識」を育む小学校の外国語科と国語科の連携の試み 西垣知佳子; 橋本, 修 KATE journal 36: 99 - 112 (2022)
- 3. 低程度で肯定的な可能性・蓋然性をあらわす副詞「ワンチャン」の発生 橋本, 修; 安部朋世; 落合哉人 Journal of Japanese Language and Culture 59: 7 - 17 (2022)
- 4. 「ばかり」の「限定」と遊離数量詞 大塚貴史; 白川稜; 橋本, 修; 沼田善子 F1000Research 2021, 10:965 (2022)
- 5. 高校生、大学生の論理的文章における語彙運用上の課題 ―意見を述べる文章を対象として 永田里美; 安部朋世; 田中佑; 橋本, 修矢澤真人 明星大学研究紀要―教育学部― 12: 31 - 45 (2022)
- 6. Complement Distribution and Complement Factivity of “NO” Osamu, Hashimoto; Kikuchi, Sonomi 日本言語文化 7 - 27 (2021)
- 7. 児童のメタ言語分析に基づく外国語科と国語科の連携の試み(共著) 橋本, 修 JES journal 176 - 191 (2021)
- 8. 児童生徒、日本語学習者、帰国子女の作文における誤りの比較 橋本,修 千葉大学教育学部研究紀要 69: 205 - 209 (2021)
- 9. Multiple Simple Sentences or a Single Complex Sentence? Hashimoto, Osamu; Abe, Tomoyo; Kanno, Michimasa 日本言語文化 第53輯: 5 - 25 (2020)
- 10. 中国語の複文の日本語訳 橋本, 修; 劉剣 中文日訳の基礎的研究 92 - 113 (2019)
- 11. 日本語リーダビリティ研究の、国語教育への応用可能性 橋本,修 Journal of Japanese and Chinese Linguistics and Japanese Language Teaching 106 - 115 (2018)
- 12. 小学生の抽象語理解度測定をめぐって 橋本,修 国語科教育研究 289 - 292 (2018)
- 13. 「ときがある」とその周辺 橋本,修 日本言語文化に関する国際学術シンポジウム予稿集2017年度 9 - 13 (2017)
- 14. 作文の言語的評価とリーダビリティ Hashimoto, Osamu 国語科教育研究 195 - 198 (2016)
- 15. 生活作文における段落と接続詞の分布(自由研究発表) 伊澤, 亮平; 橋本, 修 全国大学国語教育学会発表要旨集 127: 317 - 320 (2014)
- 16. いわゆるモナリザ文に対する国語教育学・国語学の共同的アプローチ(自由研究発表) 安部, 朋世; 橋本, 修 全国大学国語教育学会発表要旨集 126: 273 - 276 (2014)
- 17. 形容詞丁寧形の出現頻度 橋本修 北京学国語大学本科生への教育改革シンポジウム (2011)
- 18. 渡邊ゆかり著, 『文補語標識「こと」「の」の意味的相違に関する研究』, 2008年10月1日発行, 溪水社刊, A5判, 208ページ, 3,200円+税 橋本, 修 日本語の研究 6: 138 - 143 (2010) Semantic Scholar
- 19. 相対補充連体修飾節のテンス小考 橋本, 修 Tsukuba Japanese linguistics 1 - 10 (2010)
- 20. 「の」「こと」の共時的意味記述と、外部領域との関係 橋本, 修 北京師範大学講演レジュメ (2009)
- 1. 日本語複文構文の研究 橋本,修 (担当:分担執筆, 範囲:上代・中古資料における非制限的連体修飾節の用法バリエーション) ひつじ書房 2014年2月
- 2. 大学生のための日本語表現トレーニング ドリル編 安部朋世; 福嶋健伸; 橋本; 橋本, 修 2010年9月
- 3. 大学生のための日本語表現トレーニング 実践編 福嶋健伸; 橋本修 安部朋世; 橋本, 修 三省堂 2009年9月
- 4. 大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編 橋本修; 安部朋世; 福嶋健伸; 橋本, 修 三省堂 2008年9月
- 5. 日本語の複文 橋本, 修 2003年1月
- 6. 補文標識「の」の統一的解釈をめぐる問題点 橋本, 修 2001年1月
- 1. 高校生,大学生の論理的文章における語彙運用上の課題ー意見を述べる文章を対象としてー 橋本, 修; 安部朋世; 永田里美; 田中佑 第 140 回 全国大学国語教育学会 2021 年春期大会 2021年5月29日
- 2. 母語話者と非母語話者における作文の誤りの比較 橋本,修 第139回 全国大学国語教育学会 2020年10月 全国大学国語教育学会
- 3. 児童・生徒の作文における誤りの発生と修正 橋本, 修; 安部朋世; 西垣知佳子; 永田里美; 田中佑 第137回 全国大学国語教育学会 2019年10月26日 全国大学国語教育学会
- 4. 次世代辞書の用例拡充に向けて 橋本, 修; 安部朋世 韓国日本言語文化学会2019年度春季国際学術大会 2019年5月18日 韓国日本言語文化学会 招待有り
- 5. 中国語の複文における 日本語訳について 橋本,修 中日応用翻訳学シンポジウム 2018年12月8日 華僑大学
- 6. 学習用国語辞典の語釈の難易度をめぐって 橋本, 修; 安部朋世; 関口雄基 全国大学国語教育学会第133回大会 2017年11月4日 全国大学国語教育学会
- 7. 「ときがある」とその周辺 橋本,修 2017年度日中韓日本言語文化に関する国際学術シンポジウム 2017年10月14日
- 8. 主要部の性質と従属節のトキ解釈 橋本,修 第九届漢日対比語言学検討会 2017年8月19日 漢日対比語言学研究会
- 9. 相対テンスかアスペクトか Hashimoto,Osamu 韓国日本言語文化学会2016年度秋季国際学術大会 2016年11月12日 韓国日本言語文化学会 招待有り
- 10. 作文の言語的評価とリーダビリティ Hashimoto,Osamu 全国大学国語教育学会第131回大会 2016年10月15日 全国大学国語教育学会
- 11. 従属節における現実/非現実 Hashimoto,Osamu 大連大学第七回『中・日・韓日本言語文化研究国際フォーラム』 2016年9月25日 中・日・韓日本言語文化研究国際フォーラム
- 12. 日本語・言語に関するメタ知識の調整 Hashimoto,Osamu 「グローバル時代の母語教育」フォーラム 2016年3月26日 多言語使用・多文化理解社会の母語教育プロジェクト 招待有り
- 13. 「複文構文の意味の研究」文法史中間報告 橋本,修 国立国語研究所共同研究プロジェクト「複文構文の意味の研究」シンポジウム 2012年12月15日 国立国語研究所
- 14. 文法現象の段階的把握 橋本,修 2012日語語法教学検討会 2012年5月19日 招待有り
- 15. 上代・中古資料における非制限的連体修飾節の分布 橋本, 修 国立国語研究所「複文構文の意味の研究」H23年9月11日発表会proceedings____11-18 2011年9月
- 16. 連体修飾・連用修飾の日中対照 橋本修; 渡辺昭太; 橋本, 修 ひつじ書房20周年記念シンポジウム『連用・連体を考える』_ひつじ書房___ 2010年12月
- 17. 機能語化と表記 橋本修 特定領域研究「日本語コーパス」辞書編集班拡大班会議____ 2010年11月
- 18. 形容詞丁寧形の、コーパスにおける現れ 橋本, 修 特定領域研究「日本語コーパス」辞書編集班拡大班会議____ 2010年2月
- 19. 形容詞・形容動詞丁寧系の出現傾向について 橋本, 修 特定領域研究「日本語コーパス」辞書編集班拡大班会議____ 2009年11月
- 20. 補文標識「の」のタイプ分け 橋本, 修 韓国日本語日文学会2003年度国際学術大会予稿集____286-289 2003年8月
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