ホーム > 島田 康行/ Shimada, Yasuyuki
島田 康行
Shimada, Yasuyuki
人文社会系 , 教授 Institute of Humanities and Social Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
- 1. 高校における観点別学習状況の評価をめぐる課題 島田, 康行 月刊国語教育研究 28 - 32 (2023)
- 2. 令和の「個別最適な学びと協働的な学び」 島田, 康行 月刊国語教育研究 2 - 3 (2023)
- 3. 連載 自ら進んで取り組む「書くこと」の指導24 二年間の連載を振り返って 島田, 康行; 渡辺哲司 指導と評価 69: 50 - 51 (2023)
- 4. 「論理国語」-育成を目指す資質・能力と授業の構想- 島田, 康行 日本語学 42: 26 - 43 (2023)
- 5. 国語教育の接続-高校・大学で育てることばの力 島田, 康行 IDE 21 - 25 (2022)
- 6. 高校国語 新科目編成で求められる授業観の転換とは 島田,康行 教育科学国語教育 64: 14 - 17 (2022)
- 7. 連載 自ら進んで取り組む「書くこと」の指導⑥ 「書き手」を育てるということ 島田, 康行 指導と評価 67: 48 - 49 (2021)
- 8. 連載 自ら進んで取り組む「書くこと」の指導① 本連載のグランドデザイン 島田, 康行; 渡辺哲司 指導と評価 67: 48 - 49 (2021)
- 9. 筑波大学「国際バカロレア特別入試」の現在 島田,康行 国際バカロレア教育研究 第3巻: 5 - 13 (2019)
- 10. 「言語活動」の充実によって高校までの「書く」学習の機会は増えたか-大学新入生を対象とする定点調査- 渡辺哲司; 島田, 康行 大学入試研究ジャーナル 55 - 60 (2019)
- 11. 高校国語における「実用的な文章」の教材化-試みられてきたこと- 島田,康行 月刊国語教育研究 54: 28 - 31 (2019)
- 12. 新しい高等学校「国語」が目指すところー「接続」を観点としてー 島田,康行 日本語学 37: 70 - 79 (2018)
- 13. 高等学校における「語彙」指導のこれから 島田,康行 日本語学 37: 34 - 41 (2018)
- 14. 「言語活動の充実」によって高校までの「書く」学習の機会は増えたか 渡辺哲司; 島田, 康行 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第13回)研究発表予稿集 154 - 159 (2018)
- 15. 小・中・高校から大学までの「書くこと」の指導をつなぐために 島田, 康行 指導と評価 64: 40 - 42 (2018)
- 16. 教育課程の改訂は高校「国語」の学習に変化をもたらすかー大学新入生に対する調査からー 島田,康行 大学入試研究ジャーナル 81 - 86 (2018)
- 17. 大学入学者選抜実施要項とその変遷に関する考察―新制大学発足時から大学共通第1次学力試験導入までを中心に― 大谷, 奨; 島田康行; 本多正尚; 松井亨白川友紀 大学入試研究ジャーナル 105 - 112 (2018)
- 18. 新学習指導要領が求める授業-高校国語科授業の現在地と進むべき方向- 島田, 康行 日本語学 37: 52 - 61 (2018)
- 19. 新学習指導要領における指導と評価(1) 中学校国語 島田, 康行 指導と評価 63: 15 - 17 (2017)
- 20. 高大接続の見通しと授業づくりのヒント 島田, 康行 教育科学国語教育 24 - 27 (2017)
- 1. 新・教職課程演習 第16巻 中等国語科教育 島田,康行 (担当:分担執筆, 範囲:第3章 国語科の指導法Q12,第6章国語科の学習上の困難点Q14,第7章 国語科教材研究の視点Q14) 協同出版 2021年11月 (ISBN: 9784319003570)
- 2. 新・教職課程演習 第10巻 初等国語科教育 島田, 康行 (担当:分担執筆, 範囲:第3章 国語科の指導法Q10,第6章 国語科の学習上の困難点Q10,第7章 国語科教材研究の視点Q11) 協同出版 2021年11月 (ISBN: 9784319003518)
- 3. 大学入試を設計する 島田,康行 (担当:分担執筆, 範囲:大学入試の設計-筑波大学アドミッションセンター20年の軌跡-) 金子書房 2021年5月 (ISBN: 9784760861057)
- 4. あらためて、ライティングの高大接続 島田, 康行; 春日美穂; 近藤裕子; 渡辺哲司ほか ひつじ書房 2021年1月 (ISBN: 9784823410826)
- 5. 探究学習-授業実践史をふまえて- 島田,康行 (担当:分担執筆, 範囲:キャリアのデザイン) 渓水社 2020年4月 (ISBN: 9784863275102)
- 6. 新指導要録の解説と実務 中学校 島田,康行 (担当:分担執筆, 範囲:各教科の学習の記録ー国語) 図書文化社 2019年11月 (ISBN: 9784810097399)
- 7. 新たな時代の学びを創る中学校・高等学校国語科教育研究 島田,康行 (担当:分担執筆, 範囲:書くこと(思考力、判断力、表現力等を育てる授業づくり(高等学校))) 東洋館出版社 2019年9月 (ISBN: 9784491037677)
- 8. 高校国語新学習指導要領をふまえた授業づくり実践編 島田,康行 (担当:分担執筆, 範囲:論理国語 科目の性格) 明治書院 2019年3月 (ISBN: 9784625533181)
- 9. 高等学校学習指導要領(平成三十年告示)解説 国語編 文部科学省; 島田, 康行 東洋館出版社 2019年3月
- 10. 新科目編成とこれからの授業づくり 島田,康行 (担当:分担執筆, 範囲:論理国語(選択科目)) 東洋館出版 2018年8月 (ISBN: 9784491035604)
- 11. 個別大学の入試改革 島田,康行 (担当:分担執筆, 範囲:記述式問題のゆくえ-国語の場合-) 東北大学出版会 2018年3月 (ISBN: 9784861633065)
- 12. ライティングの高大接続 渡辺哲司; 島田康行 ひつじ書房 2017年6月 (ISBN: 9784894768758)
- 13. 変わる!高校国語の新しい理論と実践 島田,康行 (担当:分担執筆, 範囲:高大接続の改革とその背景) 大修館書店 2016年10月 (ISBN: 9784469222562)
- 14. 国語科重要用語事典 島田,康行 (担当:分担執筆, 範囲:音節、文型、単文・複文・重文) 2015年8月 (ISBN: 9784181906184)
- 15. 「書く力」を伸ばす-高大接続における取組みと課題- 島田,康行 (担当:分担執筆, 範囲:高校・大学の双方で育てたい「書く力」) 東北大学出版会 2014年3月 (ISBN: 9784861632433)
- 16. 日本語表現&コミュニケーション 社会を生きるための21のワーク 石塚修; 小針誠; 島田,康行 実教出版 2012年9月
- 17. 「書ける」大学生に育てる AO入試現場からの提言 島田康行 大修館書店 2012年7月
- 18. 新版小学校国語科教育法 野地潤家; 湊吉正編; 島田, 康行 おうふう 2011年10月
- 19. 小学校新学習指導要領ポイントと授業づくり 国語力向上モデル研究会編著 東洋館出版社 2008年11月
- 20. 小学校新学習指導要領の展開 国語科編 新しい国語教育を創造する会編著; 島田, 康行 (担当:分担執筆, 範囲:〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の指導内容の解説,他) 明治図書 2008年10月
- 1. 新しい高校「国語」の学習内容をふまえたライティング教育 島田,康行 シンポジウム「ライティングの高大接続について考える-新時代の教育に向けて」 2021年11月13日 大正大学文章表現教育プロジェクト 招待有り
- 2. 学習指導要領改訂の背景と実践の課題-「書くこと」を中心に- 島田,康行 日本国語教育学会高等学校部会令和3年度第1回研究会 2021年6月12日 日本国語教育学会高等学校部会 招待有り
- 3. 「言語活動の充実」によって高校までの「書く」学習の機会は増えたか 渡辺哲司; 島田, 康行 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第13回) 2018年5月26日
- 4. 大学入試改革は国語教育の課題をどう解決するか Shimada,Yasuyuki The 4th International Conference of Association of Korean Language Education Reserch 2018年2月6日 Association of Korean Language Education Research 招待有り
- 5. 教育課程の改訂は高校「国語」の学習に変化をもたらすかー大学新入生に対する調査からー 島田, 康行; 渡辺哲司 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第12回) 2017年5月26日
- 6. 国語教育と外国語教育との連携を考える -国語教育の視点から 島田,康行 全国大学国語教育学会第130回新潟大会 2016年5月28日 全国大学国語教育学会
- 7. 大学入試改革と国語教育 島田,康行 日本国語教育学会第87回全国大会大学部会シンポジウム 2015年8月1日 日本国語教育学会 招待有り
- 8. 国際バカロレア入試の導入における問題点 本多正尚; 島田,康行; 大谷奨; 白川友紀 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第10回) 2015年5月29日
- 9. 国際バカロレア特別入試の導入と実施状況 島田,康行; 本多正尚; 大谷奨; 白川友紀 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第10回) 2015年5月28日 大学入試センター
- 10. 大学新入生が中学校・高等学校で経験した探究的な学習活動-実のある高大接続を目指す基礎調査- 渡辺哲司; 島田,康行 平成26年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第9回) 2014年5月29日 独立行政法人大学入試センター
- 11. 大学新入生が高等学校で経験した「国語」の学習内容-教育課程の改訂がもたらす学習の変化を捉えるために- 島田,康行; 渡辺哲司 平成26年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第9回) 2014年5月29日 独立行政法人大学入試センター
- 12. 受験生は高校「国語」で何を学んでくるか-「学習指導要領」の指導事項と実際の学習- 島田,康行 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第8回大会 2013年6月6日 大学入試センター
- 13. 小論文の10年-出題傾向の変遷に関する一考察- 島田, 康行 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第6回大会 2011年5月25日
- 14. 高等学校における文章表現の学習指導と大学入試 島田, 康行 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第5回大会 2010年6月8日
- 15. 文章表現に対する「苦手」の意味と症状:大学初年次生の場合 渡辺哲司; 島田康行 第31回大学教育学会大会 2009年6月6日
- 16. 「志望理由書」を課すことの意義-執筆過程の実態調査から- 島田, 康行 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第4回大会 2009年5月20日
- 17. 国際科学オリンピック特別選抜の実施と今後の課題 白川友紀; 島田康行; 大谷奨; 本多正尚; 高野雄二; 佐藤真紀 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第4回大会 2009年5月20日 招待有り
- 18. 「書くのが苦手」な大学初年次生がもつ苦手意識は過剰であるか 渡辺哲司; 島田康行 第30回大学教育学会大会 2008年6月7日
- 19. AC入試受験経験者のその後の受験行動に関する考察 ―再受験者の存在に注目して― 大谷奨; 島田康行; 白川友紀 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第3回大会 2008年5月26日
- 20. AO入試合格者の「不安」と入学前教育への依存 島田, 康行 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第3回大会 2008年5月26日
知財情報はまだありません。
1,061 total views