ホーム > 外山 美樹/ Toyama, Miki
外山 美樹
Toyama, Miki
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
-
災害危機で誹謗中傷など他人への攻撃・差別はなぜ起こるのか? 差別、デマや間違った情報の拡散、パニック行動を防ぐための心理学的アプローチの解明
Why do verbal attacks and discrimination against others, such as slander, occur in a disaster crisis? Elucidating psychological approaches to prevent discrimination, the spread of false or misinformation, and panic behavior2020-09-04
外山 美樹
-
#017:パフォーマンスを上げるための心理学講座
2015-06-09
外山 美樹
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
41.
制御適合した欲求支援行動がエンゲージメントに及ぼす効果
外山, 美樹; 長峯聖人; 海沼亮; 湯立 (+1 著者) 相川充
心理学研究 92: 257 (2021) Semantic Scholar
-
42.
非1人称セルフトークが自己制御に及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
清水 登大; 長峯 聖人; 外山 美樹
The Japanese Journal of Educational Psychology 69: 229 (2021) Semantic Scholar
-
43.
学業目標の重要度と困難度が誘惑対処方略の有効性に及ぼす影響
湯, 立; 外山美樹; 三和秀平; 長峯聖人 (+1 著者) 相川充
心理学研究 92: (2021)
-
44.
制御適合とパフォーマンスに関する研究の動向と今後の展望
外山, 美樹
教育テスト研究センター年報 6: 21 (2021)
-
45.
大学生における自己効力感と動機づけ調整方略との短期縦断的検討
海沼亮; 湯立; 外山美樹
教育テスト研究センター年報, 6: 69 (2021)
-
46.
大学生は目標志向性に合った方略を有効だと認識しているのか―制御焦点の観点から―
三和秀平; 湯立; 長峯聖人; 海沼亮 (+1 著者) 外山美樹
教育テスト研究センター年報 6: 65 (2021)
-
47.
制御焦点と日常における時間管理との関連―社会人を対象として―
長峯聖人; 外山美樹
教育テスト研究センター年報 6: 49 (2021)
-
48.
新型コロナウイルス感染症拡大状況における正常性バイアスとその影響―9カ月間の短期縦断的検討―
外山, 美樹; 長峯聖人
筑波大学心理学研究 60: 39 (2021)
-
49.
自己連続性についての概念整理と研究の展望
浅山慧; 外山美樹
筑波大学心理学研究 60: 9 (2021)
-
50.
中学生における社会的達成目標と学校適応との関連
海沼亮; 外山美樹
筑波大学心理学研究 59: 1 (2021)
-
51.
制御焦点は基本的心理欲求とウェルビーイングの関連を調整するか
三和秀平; 外山美樹; 肖雨知; 長峯聖人 (+2 著者) 相川充
心理学研究 91: 409 (2021) Semantic Scholar
-
52.
自己統制の行使が創造性課題におけるエンゲージメント,パフォーマンスに及ぼす影響—特性的接近動機を調整変数として—
湯 立; 海沼 亮; 長峯 聖人; 三和 秀平 (+1 著者) 外山 美樹
日本心理学会大会発表論文集 85: PP-034 (2021)
-
53.
単位制高校におけるパーソナリティに関する暗黙理論への介入授業の効果検討
海沼 亮; 湯 立; 長峯 聖人; 浅山 慧 (+1 著者) 外山 美樹
日本教育心理学会総会発表論文集 63: 346 (2021)
-
54.
身近な役割モデルの存在と英語学習の関連――制御焦点に着目して
三和 秀平; 長峯 聖人; 湯 立; 海沼 亮 (+1 著者) 外山 美樹
The Japanese Journal of Personality 30: 49 (2021) Semantic Scholar
-
55.
小・中学生における制御焦点の構造とその特徴の検討――子ども用制御焦点尺度を作成して
海沼 亮; 外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立 (+1 著者) 相川 充
The Japanese Journal of Personality 30: 111 (2021) Semantic Scholar
-
56.
学習者のエンゲージメントにおける制御適合の効果
湯 立; 外山 美樹; 長峯 聖人; 海沼 亮 (+1 著者) 相川 充
The Japanese journal of psychology (2021) Semantic Scholar
-
57.
非1人称セルフトークが自己制御に及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
清水 登大; 長峯 聖人; 外山 美樹
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 84: PP-018 (2020) Semantic Scholar
-
58.
身近な役割モデルの存在と英語学習の関連―制御焦点に着目して―
三和 秀平; 外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立 (+1 著者) 相川 充
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 84: PP-066 (2020)
-
59.
誘惑対処方略の有効性における学業目標の重要度と困難度の影響―日誌法による検討―
湯 立; 外山 美樹; 三和 秀平; 長峯 聖人 (+1 著者) 相川 充
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 84: PP-038 (2020)
-
60.
小学生のいじめ加害行動を低減する要因の検討―個人要因と学級要因に着目して―
外山美樹; 湯, 立
教育心理学研究 68: 295 (2020) Semantic Scholar
-
1.
わが国における制御焦点理論ならびに制御適合理論に関する実証的研究
外山, 美樹; 海沼亮; 三和秀平; 湯立; 長峯聖人; 浅山慧
2025年3月
-
2.
勉強する気はなぜ起こらないのか
外山,美樹
2021年4月
-
3.
実力発揮メソッド-パフォーマンスの心理学-
外山,美樹
2020年2月
-
4.
日本心理学会大会発表論文集
長峯, 聖人; 千島, 雄太; 外山, 美樹
(担当:分担執筆, 範囲:Derailment Scale日本語版の作成および心理学的特徴の検討)
公益社団法人 日本心理学会 2019年
-
5.
行動を起こし,持続する力-モチベーションの心理学-
外山美樹
新曜社 2011年12月
-
6.
ポジティブマインド-スポーツと健康,積極的な生き方の心理学-
海保 博之; 中込 四郎; 石崎 一記; 外山 美樹
新曜社 2010年4月
-
7.
現代のエスプリ-ポジティブ心理学の展開-
堀毛一也; 外山, 美樹
ぎょうせい 2010年3月
-
8.
やさしい発達と学習
外山紀子; 外山美樹; 外山, 美樹
有斐閣 2010年3月
-
9.
保育カウンセリングの原理
冨田久枝; 外山, 美樹
ナカニシヤ出版 2009年3月
-
10.
教師のための学校カウンセリング
小林正幸; 橋本創一; 松尾直博; 外山, 美樹
有斐閣アルマ 2008年8月
-
11.
心理測定尺度集Ⅳ
堀洋道; 櫻井茂男; 松井豊; 外山, 美樹
サイエンス社 2007年4月
-
12.
ストレスに負けないこころを育てる学校の取り組み
伊藤美奈子; 外山, 美樹
教育開発研究所 2005年2月
-
13.
大学生における自己のポジティブ・イリュージョンに関する心理学的研究
外山, 美樹
2003年2月
-
14.
発達臨床心理学の最前線
杉原一昭; 外山, 美樹
教育出版 2001年4月
-
15.
日本人におけるポジティブ・イリュージョンと精神的健康
外山, 美樹
1999年3月
-
1.
Message order effect in the context of multiple messages in Japan
Nagamine, Masato; Toyama, Miki; Tang, Li; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi
3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020年3月6日 International Conference on Social Science, Humanities and Education conference team
-
2.
Is prevention focus less effective for performance?
Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Tang, Li; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi
3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020年3月6日 International Conference on Social Science, Humanities and Education conference team
-
3.
動機づけ理論に基づく動機づけ調整方略尺度の作成
湯, 立; 外山, 美樹
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日
-
4.
子ども用制御焦点尺度の開発―小学生を対象として
外山, 美樹; 海沼, 亮; 長峯, 聖人; 湯, 立; 肖, 雨知; 三和, 秀平
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日
-
5.
子ども用制御焦点尺度の開発―中学生を対象として
海沼, 亮; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平; 湯, 立; 肖, 雨知
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日
-
6.
基本的心理欲求支援が欲求充足を介して友人関係評価に及ぼす影響―制御焦点に着目して―
三和, 秀平; 外山, 美樹; 肖, 雨知; 長峯, 聖人; 湯, 立; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
7.
制御焦点が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―課題への自我関与に注目して―
外山, 美樹; 湯, 立; 長峯, 聖人; 肖, 雨知; 三和, 秀平; 海沼, 亮; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
8.
難しい学習場面における動機づけ調整方略の使用とエンゲージメントとの関連―制御適合の役割―
湯, 立; 外山, 美樹; 三和, 秀平; 長峯, 聖人; 肖, 雨知; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
9.
課題学習における欲求支援行動の効果は制御焦点によって調整されるか?
肖, 雨知; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平; 湯, 立; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
10.
Derailment Scale日本語版の作成および心理学的特徴の検討
長峯聖人; 千島雄太; 外山美樹
日本心理学会第83回大会 2019年9月
-
11.
興味と動機づけ調整方略との継時的な関連―動機づけの低下状況に着目して
湯, 立; 外山, 美樹
日本パーソナリティ心理学会第28回大会 2019年8月28日
-
12.
Is prevention focus poor for performance?: The role of the accessibility of superordinate goal
Toyama, Miki; Tang, Li; Nagamine, Masato; Xiao, Yuzhi; Miwa, Shuhei; Aikawa., Atsushi
International Congress of Psychological Science 2019 2019年3月7日 Association of Psychological Science
-
13.
Do promotion-focused people regard their rivals as important?: Relationships between regulatory focus and rivalry
Nagamine, Masato; Toyama, Miki; Miwa, Shuhei; Tang, Li; Xiao, Yuzhi; Aikawa, Atsushi
International Congress of Psychological Science 2019 2019年3月7日 Association of Psychological Science
-
14.
防止焦点は認知資源の温存効果に優れているのか?
外山, 美樹; 湯, 立; 肖, 雨知; 長峯聖人; 三和秀平; 相川充
日本心理学会第82回大会 2018年9月25日
-
15.
産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
湯, 立; 外山美樹; 長峯聖人; 三和秀平; 相川, 充
日本心理学会第82回大会 2018年9月25日 日本心理学会
-
16.
産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として
湯, 立; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平; 相川, 充
日本心理学会第82回大会 2018年9月25日
-
17.
制御適合は小学生のパフォーマンスを高めるのか?
三和, 秀平; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯, 立; 相川, 充
日本教育心理学会第60回総会 2018年9月15日 日本教育心理学会
-
18.
Can regulatory fit improve elementary school students’ performance and motivation?
Miwa, Syuhei; Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Tang, Li; Kurozumi, Ryo; Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology. 2018年3月1日
-
19.
Effects of regulatory focus on the evaluation of messages: Focus the familiarity as moderators.
Nagamine, Masato; Toyama, Miki; Miwa, Syuhei; Tang, Li; Kurozumi, Ryo; Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology 2018年3月1日
-
20.
Effects of Product Constraints on Performance in a Divergent Thinking Task: Regulatory Focus as a Moderator.
Tang, Li; Kurozumi, Ryo; Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology. 2018年3月1日
知財情報はまだありません。
2,985 total views