ホーム > 外山 美樹/ Toyama, Miki
外山 美樹
Toyama, Miki
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor

-
災害危機で誹謗中傷など他人への攻撃・差別はなぜ起こるのか? 差別、デマや間違った情報の拡散、パニック行動を防ぐための心理学的アプローチの解明
Why do verbal attacks and discrimination against others, such as slander, occur in a disaster crisis? Elucidating psychological approaches to prevent discrimination, the spread of false or misinformation, and panic behavior2020-09-04
外山 美樹

-
#017:パフォーマンスを上げるための心理学講座
2015-06-09
外山 美樹
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
121.
制御焦点と上方比較後の感情・動機づけ・パフォーマンスとの関連
三和, 秀平; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯 立 (+1 著者) 相川, 充
日本パーソナリティ心理学会第25回大会発表論文集 51 (2016)
-
122.
大学生における専門分野への学習興味と専攻分野に対する価値認識との関連ー大学生用学習分野価値尺度を作成してー
湯, 立; 外山, 美樹
筑波大学心理学研究 52: 7 (2016)
-
123.
学級集団内における好ましくない人物に対する感情の検討ー黒い羊効果の観点からー
長峯, 聖人; 外山, 美樹
筑波大学心理学研究 52: 25 (2016)
-
124.
日本人はノスタルジアを経験しうるか? -ノスタルジアの”bittersweet”な側面に着目してー
長峯, 聖人; 外山, 美樹
THE JAPANESE JOURNAL OF RESEARCH ON EMOTIONS 24: 22 (2016)
-
125.
対人恐怖心性-自己愛傾向2次元モデル類型間の失敗経験後に生じる感情の差異ー自己呈示欲求からの影響ー
市川, 玲子; 外山, 美樹
The Japanese Journal of Educational Psychology 64: 228 (2016)
-
126.
大学生における専攻している分野への興味の変化様態ー大学生用学習分野への興味尺度を作成してー
湯, 立; 外山, 美樹
The Japanese Journal of Educational Psychology 64: 212 (2016)
-
127.
新任教師の教科指導学習動機と教職における自己有能感および健康状態との関連
三和, 秀平; 外山, 美樹
The Japanese Journal of Educational Psychology 64: 307 (2016)
-
128.
子ども用楽観・悲観性尺度の作成および信頼性・妥当性の検討
外山, 美樹
The Japanese Journal of Educational Psychology 64: 317 (2016)
-
129.
大学生における専攻している分野への興味の変化様態:—大学生用学習分野への興味尺度を作成して—
湯 立; 外山 美樹
The Japanese Journal of Educational Psychology 64: 212 (2016) Semantic Scholar
-
130.
制御適合はパフォーマンスを高めるのか?
外山, 美樹; 三和, 秀平; 湯, 立; 長峯, 聖人相川, 充
日本パーソナリティ心理学会第24回大会発表論文集 24: 149 (2015)
-
131.
高等学校教師の健康状態および教科指導の自己評価に影響を与える要因の検討ー半構造化面接による探索的検討ー
三和, 秀平; 外山, 美樹
筑波大学心理学研究 50: 39 (2015)
-
132.
集団間の社会的比較に伴う感情の検討ー学級間の比較に焦点を当ててー
長峯, 聖人; 外山, 美樹
筑波大学心理学研究 50: 21 (2015)
-
133.
教師の教科指導学習動機尺度の作成およびその特徴の検討
三和, 秀平; 外山, 美樹
Japanese Journal of Educational Psychology 63: 426 (2015) Semantic Scholar
-
134.
日本人アスリートの競技中に生じる思考の構造および発生傾向の検討
有冨, 公教; 外山, 美樹
JJSP 42: 1 (2015) Semantic Scholar
-
135.
現役教師および教育実習経験者における学ぶ動機の比較 : 教科指導に着目して(教授・学習・認知,ポスター発表C)
三和, 秀平; 外山, 美樹
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 56: 406 (2014) Semantic Scholar
-
136.
状況的興味の維持に影響する要因の検討 : 小学生の課外活動の文脈において(教授・学習・認知,ポスター発表F)
湯, 立; 有冨, 公教; 奥園, 淳子; 外山, 美樹
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 56: 685 (2014) Semantic Scholar
-
137.
ユーモラスな依頼は功を為す?ー受け手の感情に着目してー
倉石, 和澄; 外山, 美樹
筑波大学心理学研究 48: 1 (2014)
-
138.
なぜ防衛的悲観主義者は高いパフォーマンスを示すのかー熟考がパフォーマンスに影響を及ぼすメカニズムの検討ー
外山,美樹
筑波大学心理学研究 48: 9 (2014)
-
139.
PB061 いじめ観が罪悪感の予期と共感性を媒介にしていじめ加害行動に及ぼす影響(発達,ポスター発表B)
外山 美樹; 湯 立; 有冨 公教; 奥園 淳子
日本教育心理学会総会発表論文集 56: 314 (2014) Semantic Scholar
-
140.
高校受験期における母親からのソーシャル・サポートが子どもに与える影響
外山 美樹; 樋口 健; 宮本 幸子
The Japanese Journal of Developmental Psychology 25: 1 (2014)
-
1.
わが国における制御焦点理論ならびに制御適合理論に関する実証的研究
外山, 美樹; 海沼亮; 三和秀平; 湯立; 長峯聖人; 浅山慧
2025年3月
-
2.
勉強する気はなぜ起こらないのか
外山,美樹
2021年4月
-
3.
実力発揮メソッド-パフォーマンスの心理学-
外山,美樹
2020年2月
-
4.
日本心理学会大会発表論文集
長峯, 聖人; 千島, 雄太; 外山, 美樹
(担当:分担執筆, 範囲:Derailment Scale日本語版の作成および心理学的特徴の検討)
公益社団法人 日本心理学会 2019年
-
5.
行動を起こし,持続する力-モチベーションの心理学-
外山美樹
新曜社 2011年12月
-
6.
ポジティブマインド-スポーツと健康,積極的な生き方の心理学-
海保 博之; 中込 四郎; 石崎 一記; 外山 美樹
新曜社 2010年4月
-
7.
現代のエスプリ-ポジティブ心理学の展開-
堀毛一也; 外山, 美樹
ぎょうせい 2010年3月
-
8.
やさしい発達と学習
外山紀子; 外山美樹; 外山, 美樹
有斐閣 2010年3月
-
9.
保育カウンセリングの原理
冨田久枝; 外山, 美樹
ナカニシヤ出版 2009年3月
-
10.
教師のための学校カウンセリング
小林正幸; 橋本創一; 松尾直博; 外山, 美樹
有斐閣アルマ 2008年8月
-
11.
心理測定尺度集Ⅳ
堀洋道; 櫻井茂男; 松井豊; 外山, 美樹
サイエンス社 2007年4月
-
12.
ストレスに負けないこころを育てる学校の取り組み
伊藤美奈子; 外山, 美樹
教育開発研究所 2005年2月
-
13.
大学生における自己のポジティブ・イリュージョンに関する心理学的研究
外山, 美樹
2003年2月
-
14.
発達臨床心理学の最前線
杉原一昭; 外山, 美樹
教育出版 2001年4月
-
15.
日本人におけるポジティブ・イリュージョンと精神的健康
外山, 美樹
1999年3月
-
1.
Message order effect in the context of multiple messages in Japan
Nagamine, Masato; Toyama, Miki; Tang, Li; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi
3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020年3月6日 International Conference on Social Science, Humanities and Education conference team
-
2.
Is prevention focus less effective for performance?
Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Tang, Li; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi
3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020年3月6日 International Conference on Social Science, Humanities and Education conference team
-
3.
動機づけ理論に基づく動機づけ調整方略尺度の作成
湯, 立; 外山, 美樹
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日
-
4.
子ども用制御焦点尺度の開発―小学生を対象として
外山, 美樹; 海沼, 亮; 長峯, 聖人; 湯, 立; 肖, 雨知; 三和, 秀平
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日
-
5.
子ども用制御焦点尺度の開発―中学生を対象として
海沼, 亮; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平; 湯, 立; 肖, 雨知
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日
-
6.
基本的心理欲求支援が欲求充足を介して友人関係評価に及ぼす影響―制御焦点に着目して―
三和, 秀平; 外山, 美樹; 肖, 雨知; 長峯, 聖人; 湯, 立; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
7.
制御焦点が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―課題への自我関与に注目して―
外山, 美樹; 湯, 立; 長峯, 聖人; 肖, 雨知; 三和, 秀平; 海沼, 亮; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
8.
難しい学習場面における動機づけ調整方略の使用とエンゲージメントとの関連―制御適合の役割―
湯, 立; 外山, 美樹; 三和, 秀平; 長峯, 聖人; 肖, 雨知; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
9.
課題学習における欲求支援行動の効果は制御焦点によって調整されるか?
肖, 雨知; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平; 湯, 立; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
10.
Derailment Scale日本語版の作成および心理学的特徴の検討
長峯聖人; 千島雄太; 外山美樹
日本心理学会第83回大会 2019年9月
-
11.
興味と動機づけ調整方略との継時的な関連―動機づけの低下状況に着目して
湯, 立; 外山, 美樹
日本パーソナリティ心理学会第28回大会 2019年8月28日
-
12.
Is prevention focus poor for performance?: The role of the accessibility of superordinate goal
Toyama, Miki; Tang, Li; Nagamine, Masato; Xiao, Yuzhi; Miwa, Shuhei; Aikawa., Atsushi
International Congress of Psychological Science 2019 2019年3月7日 Association of Psychological Science
-
13.
Do promotion-focused people regard their rivals as important?: Relationships between regulatory focus and rivalry
Nagamine, Masato; Toyama, Miki; Miwa, Shuhei; Tang, Li; Xiao, Yuzhi; Aikawa, Atsushi
International Congress of Psychological Science 2019 2019年3月7日 Association of Psychological Science
-
14.
防止焦点は認知資源の温存効果に優れているのか?
外山, 美樹; 湯, 立; 肖, 雨知; 長峯聖人; 三和秀平; 相川充
日本心理学会第82回大会 2018年9月25日
-
15.
産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
湯, 立; 外山美樹; 長峯聖人; 三和秀平; 相川, 充
日本心理学会第82回大会 2018年9月25日 日本心理学会
-
16.
産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として
湯, 立; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平; 相川, 充
日本心理学会第82回大会 2018年9月25日
-
17.
制御適合は小学生のパフォーマンスを高めるのか?
三和, 秀平; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯, 立; 相川, 充
日本教育心理学会第60回総会 2018年9月15日 日本教育心理学会
-
18.
Can regulatory fit improve elementary school students’ performance and motivation?
Miwa, Syuhei; Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Tang, Li; Kurozumi, Ryo; Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology. 2018年3月1日
-
19.
Effects of regulatory focus on the evaluation of messages: Focus the familiarity as moderators.
Nagamine, Masato; Toyama, Miki; Miwa, Syuhei; Tang, Li; Kurozumi, Ryo; Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology 2018年3月1日
-
20.
Effects of Product Constraints on Performance in a Divergent Thinking Task: Regulatory Focus as a Moderator.
Tang, Li; Kurozumi, Ryo; Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology. 2018年3月1日
知財情報はまだありません。
3,860 total views


ORCID