ホーム > 外山 美樹/ Toyama, Miki
外山 美樹
Toyama, Miki
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
-
災害危機で誹謗中傷など他人への攻撃・差別はなぜ起こるのか? 差別、デマや間違った情報の拡散、パニック行動を防ぐための心理学的アプローチの解明
Why do verbal attacks and discrimination against others, such as slander, occur in a disaster crisis? Elucidating psychological approaches to prevent discrimination, the spread of false or misinformation, and panic behavior2020-09-04
外山 美樹
-
#017:パフォーマンスを上げるための心理学講座
2015-06-09
外山 美樹
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Which academic motivations predict scheduling styles: Academic goal pursuit situations in Japanese high school students
Masato Nagamine; Li Tang; Shuhei Miwa; Ryo KainumaMiki Toyama
Learning and Motivation 90: 102102 (2025)
-
2.
大学生における他者の制御焦点に適合した方略の有効性の評価
三和 秀平; 湯 立; 長峯 聖人; 海沼 亮外山 美樹
Japan Journal of Educational Technology 48: 447 (2024)
-
3.
Editorial: Motivation for the Future
Toyama, Miki; Arai, Takashi
JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH 66: 111 (2024) Semantic Scholar
-
4.
目標追求時の困難な経験に対する信念尺度の開発
外山, 美樹; 清水登大; 長村圭吾
Shinrigaku Kenkyu 95: 33 (2024) Semantic Scholar
-
5.
Is grit persistence adaptive? Goal pursuit behavior when faced with a difficult goal
Toyama, Miki
PERSONALITY AND INDIVIDUAL DIFFERENCES 223: (2024) Semantic Scholar
-
6.
どのような方略を用いると創造性が向上するのか?ーメタ創造性と創造性の関係ー
外山, 美樹
教育心理学研究 72: 11 (2024)
-
7.
信念が変わると創造性が向上する?ー持続性についての信念に着目してー
外山, 美樹; 水本有香子; 村山士竜
心理学研究 94: 473 (2024)
-
8.
The Effect of Episodic Future Thinking on Learning Intention: Focusing on English Learning Goal‐Relevant Future Thinking in University Students1,2
Akira Asayama; Masato Nagamine; Ryo Kainuma; Li Tang (+1 著者) Miki Toyama
Japanese Psychological Research (2024) Semantic Scholar
-
9.
Mental contrasting strategies promote the pursuit of difficult goals: Japanese cultural context
Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Tang, Li
Personality and Social Psychology Bulletin Epub: (2024) Semantic Scholar
-
10.
小学生を対象とした対話によるプログラミングへの利用価値介入—動機づけ指標に着目して
海沼 亮; 三和 秀平; 長峯 聖人; 湯 立 (+1 著者) 外山 美樹
日本教育心理学会総会発表論文集 66: 477 (2024)
-
11.
小学生を対象とした対話によるプログラミングへの利用価値介入—プログラミング課題の成果に着目して
三和 秀平; 海沼 亮; 長峯 聖人; 湯 立 (+1 著者) 外山 美樹
日本教育心理学会総会発表論文集 66: 478 (2024)
-
12.
Can persistence improve creativity? The effects of implicit beliefs about creativity on creative performance.
Miki Toyama; Masato Nagamine; Akira Asayama; Li Tang (+1 著者) Ryo Kainuma
Psychology of Aesthetics, Creativity, and the Arts (2023)
-
13.
スケジューリングスタイルと日常における目標追求との関連―TSQ日本語版を作成して―
長峯聖人; 湯立; 三和秀平; 海沼亮 (+1 著者) 外山美樹
心理学研究 94: 65 (2023)
-
14.
感情の社会的共有の機能に関する心理学的研究の概観
水本有香子; 外山美樹
筑波大学心理学研究 61: 63 (2023)
-
15.
人は創造性についてどのような信念を形成しているのか
外山, 美樹; 水本有香子
筑波大学心理学研究 61: 39 (2023)
-
16.
有用性を考えることが動機づけや学習方略の使用に与える効果—社会人を対象としたweb実験による検討―
三和 秀平; 湯 立; 海沼 亮; 浅山 慧 (+1 著者) 外山 美樹
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 87: 3D-046-PP (2023)
-
17.
時間的ランドマークは現在自己と未来自己間のつながりを弱めるのかー学業領域における理想自己と義務自己を比較してー
湯 立; 海沼 亮; 長峯 聖人; 浅山 慧 (+1 著者) 外山 美樹
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 87: 1D-002-PB (2023)
-
18.
学習目標に関するエピソード的未来思考と意味的未来思考の比較—学習動機づけを従属変数として
浅山 慧; 長峯 聖人; 湯 立; 海沼 亮 (+1 著者) 外山 美樹
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 87: 1D-071-PM (2023)
-
19.
未来を想像して,動機づけを高める 未来志向的な想像が目標追求を促進するとき
外山 美樹; 長峯 聖人; 三和 秀平; 湯 立 (+3 著者) 海沼 亮
日本心理学会大会発表論文集 87: SS-017 (2023)
-
20.
知識介入は創造性を高めるのか?―高校生を対象にして―
外山, 美樹; 湯立
教育テスト研究センター年報 7: 37 (2022)
-
1.
勉強する気はなぜ起こらないのか
外山,美樹
2021年4月
-
2.
実力発揮メソッド-パフォーマンスの心理学-
外山,美樹
2020年2月
-
3.
日本心理学会大会発表論文集
長峯, 聖人; 千島, 雄太; 外山, 美樹
(担当:分担執筆, 範囲:Derailment Scale日本語版の作成および心理学的特徴の検討)
公益社団法人 日本心理学会 2019年
-
4.
行動を起こし,持続する力-モチベーションの心理学-
外山美樹
新曜社 2011年12月
-
5.
ポジティブマインド-スポーツと健康,積極的な生き方の心理学-
海保 博之; 中込 四郎; 石崎 一記; 外山 美樹
新曜社 2010年4月
-
6.
現代のエスプリ-ポジティブ心理学の展開-
堀毛一也; 外山, 美樹
ぎょうせい 2010年3月
-
7.
やさしい発達と学習
外山紀子; 外山美樹; 外山, 美樹
有斐閣 2010年3月
-
8.
保育カウンセリングの原理
冨田久枝; 外山, 美樹
ナカニシヤ出版 2009年3月
-
9.
教師のための学校カウンセリング
小林正幸; 橋本創一; 松尾直博; 外山, 美樹
有斐閣アルマ 2008年8月
-
10.
心理測定尺度集Ⅳ
堀洋道; 櫻井茂男; 松井豊; 外山, 美樹
サイエンス社 2007年4月
-
11.
ストレスに負けないこころを育てる学校の取り組み
伊藤美奈子; 外山, 美樹
教育開発研究所 2005年2月
-
12.
大学生における自己のポジティブ・イリュージョンに関する心理学的研究
外山, 美樹
2003年2月
-
13.
発達臨床心理学の最前線
杉原一昭; 外山, 美樹
教育出版 2001年4月
-
14.
日本人におけるポジティブ・イリュージョンと精神的健康
外山, 美樹
1999年3月
-
21.
Is prevention focus good for performance?: The role of regulatory closure.
Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Tang, Li; Miwa, Syuhei; Kurozumi, Ryo; Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology. 2018年3月1日
-
22.
The effects of product constraints on performance in a divergent thinking task:Regulatory focus as a moderator
Tang, Li; Toyama, Miki; Kurozumi, Ryo; Nagamine, Masato; Miwa, Shuhei; Aikawa, Atsushi
19th Annual Convention of the Society for Personality and Social Psychology 2018年3月1日
-
23.
Is prevention focus good for performance?: The role of regulatory closure
Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Tang, Li; Miwa, Shuhei; Kurozumi, Ryo; Aikawa, Atsushi
19th Annual Convention of the Society for Personality and Social Psychology 2018年3月1日
-
24.
Effects of Regulatory Focus on the Evaluation of Messages: Focus the Familiarity as Moderators
Nagamine, Masato; Toyama, Miki; Miwa, Shuhei; Tang, Li; Kurozumi, Ryo; Aikawa, Atsushi
19th Annual Convention of the Society for Personality and Social Psychology 2018年3月1日
-
25.
Can regulatory fit improve elementary school students' performance and motivation?
Shuhei, Miwa; Miki, Toyama; Masato, Nagamine; Tang, Li; Ryo, Kurozumi; Atsushi, Aikawa
19th Annual Convention of the Society for Personality and Social Psychology 2018年3月1日
-
26.
エンゲージメントと課題パフォーマンスの関係-エンゲージメント尺度を作成して-
外山,美樹
日本教育心理学会第60回大会 2018年
-
27.
楽観性が下位目標の追求に及ぼす影響
外山,美樹
日本パーソナリティ心理学会第27回大会 2018年
-
28.
制御適合はパフォーマンスを高めるのか?日常場面の学業パフォーマンスに焦点を当てて
外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯, 立; 三和, 秀平; 黒住, 嶺; 相川, 充
日本教育心理学会第59回総会 2017年10月7日
-
29.
大学運動部活動における部員の自律的動機づけが部活動への適 応感に及ぼす影響―主将のリーダーシップを調整変数として
湯, 立; 外山 美樹
日本教育心理学会第59回総会 2017年10月7日
-
30.
わが国における制御適合に関する·研究―個人に合った動機づけ,パフォーマンス,価値の高め方
外山, 美樹; 相川, 充; 三和, 秀平; 湯, 立; 長峯, 聖人
日本心理学会第81回大会 2017年9月20日
-
31.
楽観性の高い人はどのような目標を追求するのか?
外山,美樹
日本パーソナリティ心理学会第26回大会 2017年
-
32.
楽観性の高い人はどのような目標を追求するのか?
外山,美樹
日本パーソナリティ心理学会第26回大会 2017年
-
33.
プロセスフィードバックが動機づけに与える影響―制御焦点によって調整されるか?
湯, 立; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平; 黒住, 嶺; 相川, 充
日本教育心理学会第58回総会 2016年10月8日
-
34.
制御適合はパフォーマンスを高めるのかⅡ?―制御適合の種類とパフォーマンスのタイプ別の検討
外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯, 立; 三和, 秀平; 黒住, 嶺; 相川, 充
日本教育心理学会第58回総会 2016年10月8日
-
35.
制御適合はパフォーマンスを高めるのか?―制御適合の種類とパフォーマンスのタイプ別の検討
外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯, 立; 三和, 秀平; 黒住, 嶺; 相川, 充
日本社会心理学会第57回大会 2016年9月17日
-
36.
大学生における専攻している分野への興味の変化と専攻分野に対する価値認識の変化との関連
湯, 立; 外山, 美樹
日本パーソナリティ心理学会第25回大会 2016年9月14日
-
37.
制御焦点と上方比較後内 発的動機づけ・パフォーマンスとの関連―同化と対比に着目して
三和, 秀平; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯, 立; 黒住, 嶺; 相川, 充
日本パーソナリティ心理学会第25回大会 2016年9月14日
-
38.
The relationship between interests and academic self-efficacy in Japanese college students' learning
Tang, Li; Toyama, Miki
31st International Congress of Psychology 2016年7月24日
-
39.
楽観性が代替的な目標の抑制に及ぼす影響
外山,美樹
日本パーソナリティ心理学会第25回大会 2016年
-
40.
Development of Japanese Optimism and Pessimism Scale for Children and examining its reliability
外山 美樹
31st International Congress of Psychology 2016年
知財情報はまだありません。
2,049 total views