ホーム > 清水 美憲/ Shimizu, Yoshinori
清水 美憲
Shimizu, Yoshinori
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Mathematics curriculum reforms around the world: Report on the 24th ICMI Study
SHIMIZU, Yoshinori
L’Enseignement Mathématique 71: 223 (2025) Semantic Scholar
-
2.
令和六年度全国学力調査の分析:小学校算数
清水, 美憲
指導と評価 15 (2025)
-
3.
OECD生徒の学習到達度調査(PISA2022)
清水, 美憲
最新教育課程解説ハンドブック 823 (2024)
-
4.
高等学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-教科書分析を通して-
西村圭一; 岩田耕司; 川添充; 清水宏幸清水, 美憲
日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集 349 (2024)
-
5.
「比例的推論」はなぜ重要か
清水, 美憲
算数授業研究・算数授業論究XXI 4 (2024)
-
6.
「AI時代」の学校教育カリキュラムの展望―計算論的思考(Computational Thinking)への着目―
清水, 美憲
日本教材文化研究財団研究紀要 53: 22 (2024)
-
7.
令和5年度全国学力調査の分析ー小学校算数
清水, 美憲
指導と評価 70: 14 (2024)
-
8.
「AI時代」が問いかけるもの―算数の守備範囲をどう定めるか―
清水, 美憲
算数授業研究 150: 8 (2024)
-
9.
移行期における学校数学カリキュラムのアラインメント-実相の把握と研究課題の解明-
清水, 美憲
日本数学教育学会第56回秋期研究大会発表集録 1 (2023)
-
10.
これからの筑波教育学を考える—開学50周年から未来へ向かって—(第45回ペスタロッチ祭 パネルディスカッション)
宮寺晃夫; 田中統治; 銀島文; クアニシ, タスタンベコワ (+1 著者) 平井悠介
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 48: 79 (2023)
-
11.
授業分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-小学校算数科「比例」に焦点を当てて-
清水宏幸; 川添充; 岩田耕司; 西村圭一清水, 美憲
日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集 357 (2023)
-
12.
数学授業レキシコンの国際比較に関する理論的検討:研究枠組みの提案
清水, 美憲
日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集 325 (2023)
-
13.
広がる学びへの扉としての2次元コード
清水, 美憲
図書教材新報 1 (2023)
-
14.
計算する,計算をつくる,計算をよむ ― 数学的活動としての計算の指導 ―
清水, 美憲
算数授業研究算数授業論究XX 4 (2023)
-
15.
「深い学び」と数学的な見方・考え方
清水, 美憲
教育科学数学教育 16 (2022)
-
16.
学力調査問題の教材としての役割
清水, 美憲
図書教材新報 1 (2022)
-
17.
Contrasting Perspectives between the Teacher and Students: A Reflection on the Learner’s Perspective Study
Shimizu, Yoshinori
Proceedings of the 45th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 1: 51 (2022)
-
18.
数学の授業レキシコンの構成に関する理論的枠組みの構築に向けて
清水, 美憲
日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集 303 (2022)
-
19.
Understanding complexity in the mathematics classroom: in memoriam David Clarke
Shimizu, Yoshinori; Kaur, Berinderjee; Mesiti, Carmel; Chan, Man Ching Esther
ZDM – Mathematics Education 54: 231 (2022) Semantic Scholar
-
20.
Discussing students' thinking and perspectives for improving teaching: An analysis of teachers' reflection in post-lesson discussions in lesson study cycles
Shimizu, Yoshinori; Kang, Hyomin
ZDM-MATHEMATICS EDUCATION 54: 419 (2022) Semantic Scholar
-
1.
数の関係大研究:黄金比から比例,対数関数まで
清水, 美憲
PHP研究所 2025年1月 (ISBN: 9784569882000)
-
2.
現代の学力観と評価
清水, 美憲
ミネルヴァ書房 2024年12月
-
3.
次世代の学校教育を考える:有識者24人の提言
清水, 美憲
総合初等教育研究所 2024年12月
-
4.
Recent Advances in Mathematics Textbook Research and Development. ICMT 2022
SHIMIZU, Yoshinori; Shimizu, Hiroyuki; Kawazoe, Mitsuru; Iwata, Kouji; Nishimura, Keiichi
Springer Nature 2024年11月 (ISBN: 9789819784264)
-
5.
これからの算数科教育はどうあるべきか
清水, 美憲
東洋館出版社 2023年12月 (ISBN: 9784491053851)
-
6.
Mathematics Curriculum Reforms Around the World The 24th ICMI Study
Shimizu, Yoshinori; Vithal, Renuka
Springer Cham 2023年6月 (ISBN: 9783031135477)
-
7.
Mathematics Curriculum Reforms Around the World The 24th ICMI Study
Shimizu, Yoshinori; Vithal, Renuka
Springer Cham 2023年6月 (ISBN: 9783031135477)
-
8.
イラスト図解ですっきりわかる算数
清水, 美憲
東洋館 2023年3月
-
9.
算数・数学授業研究ハンドブック
清水, 美憲
東洋館 2021年8月 (ISBN: 9784491046068)
-
10.
Teachers talking about their classrooms: Learning from the professional lexicons of mathematics teachers around the world
Shimizu, Yoshinori; Funahashi, Yuka; Hanazono, Hayato; Murata, Shogo
(担当:分担執筆, 範囲:The evolving nature of the Japanese lexicon in a tradition of lesson study)
Routledge 2021年7月
-
11.
Teachers talking about their classrooms: Learning from the professional lexicons of mathematics teachers around the world
Shimizu, Yoshinori; Funahashi, Yuka; Hanazono, Hayato; Murata, Shogo
(担当:分担執筆, 範囲:The evolving nature of the Japanese lexicon in a tradition of lesson study)
Routledge 2021年7月
-
12.
教科とその本質
清水,美憲
(担当:分担執筆, 範囲:教科とは何か、どのようなものか、他)
教育出版 2020年3月 (ISBN: 9784316804835)
-
13.
Encyclopedia of Mathematics Education (2nd Edition)
Shimizu, Yoshinori
(担当:編者(編著者), 範囲:Lesson Study in Mathematics Education)
Springer 2020年2月 (ISBN: 9783030157883)
-
14.
数学的に考える資質・能力を育成する算数の授業
清水,美憲
(担当:分担執筆, 範囲:「資質・能力」と数学的な見方・考え方との関係をどう捉えるか?)
東洋館出版社 2019年11月 (ISBN: 9784491039510)
-
15.
最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育
清水,美憲
(担当:分担執筆, 範囲:TIMSS、PISA)
時事通信社 2019年7月
-
16.
最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育
清水,美憲
(担当:分担執筆, 範囲:TIMSS、PISA)
時事通信社 2019年7月
-
17.
新版算数科教育研究
清水, 美憲
(担当:分担執筆, 範囲:問題解決型の授業の意義と構成について調べよう)
東洋館出版 2019年3月 (ISBN: 9784491036816)
-
18.
初等算数科教育
清水,美憲
(担当:分担執筆, 範囲:算数科教育の意義と課題)
ミネルヴァ書房 2019年3月 (ISBN: 9784623086023)
-
19.
新版算数科教育研究
清水,美憲
(担当:分担執筆, 範囲:算数科の特質と目標)
東洋館出版 2019年3月 (ISBN: 9784491036816)
-
20.
School Mathematics Curriculum Reforms: Challenges, Changes and Opportunities, Conference Proceedings of the Twenty-fourth ICMI Study
Shimizu,Yoshinori
University of Tsukuba 2018年12月 (ISBN: 9784924843936)
-
61.
学ぶことの楽しさや充実感のある算数科学習指導
清水,美憲
茨城県教育研修センター平成19年度5年次研修講座
-
62.
「数学的な見方・考え方」の見方・考え方ー「問い」を軸とする算数科の授業改善のためにー
清水,美憲
北海道算数数学教育会小学校部会 北海道算数数学教育会
-
63.
数学的に考える資質・能力を育む算数・数学の学習指導
清水,美憲
東北地区算数・数学教育研究(宮城)大会
-
64.
数学的活動の充実:その背景と意義:中高大のつながりを意識した指導
清水,美憲
長野県総合教育センター研修講座 長野県教育委員会
-
65.
数学的に考える資質・能力を明確にした指導の充実と評価のあり方について
清水,美憲
横浜市教育課程研究協議会算数・数学専門部会 横浜市教育委員会
-
66.
数学的に考える資質・能力を育む数学科の学習指導
清水,美憲
東京都教育委員会平成30年度研究開発委員会指導資料説明会 東京都教育庁
-
67.
新学習指導要領が目指す算数科授業とその具体化:「数学的な見方・考え方」の見方・考え方
清水,美憲
第48回岩手県算数教育授業研究会 岩手県小学校教育研究kし算数部会
知財情報はまだありません。
2,426 total views