ホーム > 濱口 佳和/ Hamaguchi, Yoshikazu
濱口 佳和
Hamaguchi, Yoshikazu
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
201.
発達 8-PA2 子どもの「いじめ」現象の認識II
永松, 未生; 笠井, 孝久; 木村, 史代; 川端, 郁恵 (+2 著者) 三浦, 香苗
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 38: 72 (1996)
-
202.
発達 8-PA3 子どもの「いじめ」現象の認識III
笠井, 孝久; 永松, 未生; 木村, 史代; 川端, 郁恵 (+2 著者) 三浦, 香苗
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 38: 73 (1996) Semantic Scholar
-
203.
発達 8-PA1 子どもの「いじめ」現象の認識I
濱口, 佳和; 笠井, 孝久; 永松, 未生; 木村, 史代 (+2 著者) 三浦, 香苗
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 71 (1996) Semantic Scholar
-
204.
「いじめ」現象についての子どもたちの認識 : 架空のいじめエピソードに対する自由記述データの分析
濱口, 佳和; 笠井, 孝久; 川端, 郁恵
教育相談研究センター年報 13: 25 (1996)
-
205.
「いじめ」現象についての子どもたちの認識ー架空のいじめエピソードに対する自由記述データの分析ー
濱口佳和; 他
千葉大学教育学部教育相談センター年報 29-44 (1996)
-
206.
いじめ場面での被害者の対応が加害者の心理と行動に及ぼす影響について
濱口佳和; 川端郁恵; 濱口, 佳和
筑波大学発達臨床心理学研究 7: 19-76 (1995)
-
207.
児童用主張性尺度の構成
濱口, 佳和
The Japanese journal of educational psychology 42: 463 (1994) Semantic Scholar
-
208.
被害者児童の人格的要因(主張性,愛他性,攻撃性)がその社会的情報処理と応答的行動に及ぼす効果の検討-仲間による挑発場面について-
濱口佳和
Bulletin of Counseling and School Psychology 32: 45-61 (1994)
-
209.
被害者児童の人格的要因(主張性, 愛他性, 攻撃性)がその社会的情報処理と応答的行動に及ぼす効果の検討 : 仲間による挑発場面について
濱口, 佳和
Bulletin of counseling and school psychology 32: 45 (1994)
-
210.
児童用主張性尺度の構成
濱口佳和
Japanese Journal of Educational Psychology 42: 463-470 (1994)
-
211.
児童の主張的行動の結果予期に関する研究
濱口佳和
Bulletin of Counseling and School Psychology 31: 73-80 (1993)
-
212.
挑発場面における児童の社会的情報処理についての因子分析的研究
濱口佳和
Bulletin of Tsukuba Developmental and Clinical psychology 4: 63-72 (1993)
-
213.
児童の主張的行動の結果予期に関する研究
濱口, 佳和
Bulletin of counseling and school psychology 31: 73 (1993)
-
214.
挑発場面における児童の社会的認知と応答的行動との関連についての研究
濱口, 佳和
The Japanese journal of educational psychology 40: 224 (1992)
-
215.
B-13 認知スタイルに関する研究(3) : MFF(熟慮-衝動型)と読書との関係(測定・評価B)
濱口, 佳和; 藤生, 英行; 渡辺, 弥生; 杉原, 一昭
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 31: 414 (1989)
-
216.
810 集団式MFFテストの妥当性の検討(測定の妥当性I,測定・評価2,測定・評価)
藤生, 英行; 濱口, 佳和; 杉原, 一昭
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 872 (1988) Semantic Scholar
-
217.
512 他者のパーソナリティー判断に関する研究(対人認知,人格2,口頭発表)
濱口, 佳和
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 29: 468 (1987) Semantic Scholar
-
1.
日本教育心理学会第66回総会発表論文集
濱口, 佳和
2024年9月
-
2.
Analysis of Lone Attacks as a Challenge for Preventing Violent Extremism from a Comparative Perspective.
濱口, 佳和; 山本麻奈
United Nations Interregional Crime and Justice Research Institute(UNICRI) 2024年6月
-
3.
日本教育心理学会第65回総会
濱口, 佳和
2023年8月
-
4.
『公認心理師の基礎と実践18 教育・学校心理学』
濱口,佳和
(担当:分担執筆, 範囲:「いじめの理解と援助」)
遠見書房 2019年3月 (ISBN: 9784866160689)
-
5.
『公認心理師の基礎と実践18 教育・学校心理学』
濱口,佳和
(担当:分担執筆, 範囲:「いじめの理解と援助」)
遠見書房 2019年3月 (ISBN: 9784866160689)
-
6.
MINERVAはじめて学ぶ教職5 教育心理学
濱口, 佳和; 水野, 雅之
(担当:編者(編著者), 範囲:知能と創造性)
ミネルヴァ書房 2018年3月
-
7.
教育心理学
濱口,佳和
ミネルヴァ書房 2018年2月 (ISBN: 9784623081554)
-
8.
教育心理学-学校での子どもの成長をめざして-
新井邦二郎; 濱口佳和; 佐藤純; 濱口, 佳和
培風館 2009年1月
-
9.
はじめて学ぶ乳幼児の心理
櫻井茂男; 岩立京子; 黒田祐二; 鈴木公基; 森司郎; 綾部早穂; 他; 濱口, 佳和
有斐閣 2006年1月
-
10.
挑発場面における児童の社会的コンピテンス
濱口佳和
風間書房 2004年2月
-
11.
子どものこころ
櫻井茂男; 濱口佳和; 向井隆代; 濱口, 佳和
有斐閣 2003年8月
-
12.
学校における問題・不適応行動と攻撃性
濱口佳和
攻撃性の行動科学(発達・教育編)山崎勝之・島井哲志(編) 攻撃性の行動科学(発達・教育編)山崎勝之・島井哲志(編) ナカニシヤ出版 2002年6月
-
13.
攻撃性と情報処理
濱口佳和
攻撃性の行動科学(発達・教育編) 山崎勝之・島井哲志(編) 攻撃性の行動科学(発達・教育編) 山崎勝之・島井哲志(編) ナカニシヤ出版 2002年6月
-
14.
子どもの社会的情報処理と攻撃行動
濱口佳和
発達心理学の最前線 発達心理学の最前線 教育出版 2001年3月
-
15.
子どものパーソナリティと社会性の発達(共編著)
堀野緑; 濱口佳和; 宮下一博; 濱口, 佳和
(担当:編者(編著者))
北大路書房 北大路書房 2000年1月
-
16.
学級経営
濱口, 佳和
学習指導の方法と技術(西村他編)新曜社 学習指導の方法と技術(西村他編)新曜社 2000年1月
-
17.
シリーズ子どもの心を知る,第3巻,子どもの心理臨床(共編著)
弘中正美; 濱口佳和; 宮下一博; 濱口, 佳和
北樹出版 北樹出版 1999年1月
-
18.
しっかり学べる発達心理学(分担執筆)
濱口, 佳和
福村出版 福村出版 1999年1月
-
19.
教育現場に根ざした生徒指導(共著)
宮下一博; 濱口佳和; 濱口, 佳和
北樹出版 北樹出版 1998年1月
-
20.
スクールカウンセラー事例ファイル2-生活態度と習慣(分担執筆)
濱口, 佳和
福村出版 福村出版 1998年1月
-
1.
日本語版Reactive-Proactive Aggression 質問紙(RPQ)の作成1―高校生サンプルの因子パタンー
濱口, 佳和; 渡邉健蔵
日本心理学会第85回大会 2021年9月1日
-
2.
日本語版Reactive-Proactive Aggression 質問紙(RPQ)の作成2―高校生サンプルによる妥当性の検討ー
濱口, 佳和
日本心理学会第85回大会 2021年9月1日
-
3.
父母の虐待的養育行動が児童の社会的行動に及ぼす影響1 小学生保護者用養育行動尺度(改訂版)「肯定的養育行動尺度」の構成
濱口, 佳和; 廣瀬愛希子
日本教育心理学会第 63 回総会 2021年8月21日
-
4.
父母の虐待的養育行動が児童の社会的行動に及ぼす影響 2 小学生保護者用養育行動尺度(改訂版)「否定的養育行動尺度」の構成
濱口, 佳和; 桑原千明
日本教育心理学会第 63 回総会 2021年8月21日
-
5.
父母の虐待的養育行動が児童の社会的行動に及ぼす影響 4 父母が虐待傾向群の児童の社会的行動の特徴
濱口, 佳和; 関口雄一
日本教育心理学会第 63 回総会 2021年8月21日
-
6.
父母の虐待的養育行動が児童の社会的行動に及ぼす影響 3 共分散構造分析による検討
濱口, 佳和; 金子楓
日本教育心理学会第 63 回総会 2021年8月21日
-
7.
父親の育児・家事参加に対する母親の受け止め方尺度作成の試み――信頼性および妥当性の検討――
濱口, 佳和; 金子 楓
日本教育心理学会第60回総会 2019年9月15日
-
8.
大学生のCyber Aggressionと心理的不適応の関 連の検討(1) ―大学生用Cyber Aggression Scaleの作成―
濱口, 佳和; 金子 楓
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
9.
大学生のCyber Aggressionと心理的不適応の関 連の検討(2) ―能動的・反応的攻撃性および心理的ストレス反応との関連―
濱口, 佳和; 金子 楓
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
10.
小学生保護者用養育行動尺度の構成1 ー尺度の因子構造の検討ー
濱口, 佳和; 廣瀬愛希子
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
11.
子どもから見た夫婦間相互作用尺度の作成
濱口, 佳和; 廣瀬愛希子
日本発達心理学会第30回大会 2019年3月17日
-
12.
中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連―類型による相違の検討―
奥野誠一; 濱口, 佳和; 田島真沙美; 霜村 麦
日本心理学会第82回大会 2018年9月25日
-
13.
中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連―教師からのソーシャル・サポートを統制した検討
奥野誠一; 濱口, 佳和; 田島真沙美; 霜村 麦
日本カウンセリング学会第51回大会 2018年9月16日
-
14.
攻撃行動に対する道徳的判断と共感性との関連
濱口, 佳和; 金綱祐香
日本教育心理学会第60回総会 2018年9月15日
-
15.
The Influence of Interparental Conflict on Children’s Adjustment: Based on Emotional Security Theory in Japan
Hamaguchi, Yoshikazu; Akiko, Hirose
40th Conference of the International School Psychology Association 2018年7月27日 International School Psychology Association
-
16.
少年院における処遇困難者に対し攻撃性置換訓練(ART)を適用した事例
三浦秀徳; 濱口佳和; 大河内徹; 森丈弓; 小原多須奈; 濱口, 佳和
日本犯罪心理学会第45回大会、口頭発表・事例____ 2007年
-
17.
青年の能動的・反応的攻撃性に関する研究(6)
濱口佳和; 森丈弓; 三浦秀徳
日本犯罪心理学会第45回大会、口頭発表・一般____ 2007年
-
18.
話題提供,児童の主張行動における怒りの抑制と表出: 感情・思考の抑制と開示(2)―子どものネガティブ感情に向き合う-
濱口佳和; 提; 余語真夫; 佐藤健二; 河野和明; 大平英樹; 湯川進太郎; 大河原美以; 佐藤健二; 湯川進太郎; 濱口, 佳和
日本心理学会71回大会、WS045____ 2007年
-
19.
指定討論、発達領域における攻撃研究の新展開―いじめ問題を意識して最新の関係性攻撃研究を見る-
濱口佳和; 玉木健弘; 山崎勝之; 磯部美良; 勝間理沙; 櫻井良子; 濱口, 佳和
日本心理学会71回大会、WS065____ 2007年
-
20.
指定討論、社会的情報処理と規範意識について考える-生徒や大学生はどのように社会を認識し、行動しているのか?-
濱口佳和; 出口拓彦; 吉田俊和; 吉澤寛之; 出口拓彦; 久木山健一; 濱口, 佳和
日本教育心理学会第49回大会、B1____ 2007年
知財情報はまだありません。
3,118 total views