ホーム > 野呂 文行/ Noro, Fumiyuki
野呂 文行
Noro, Fumiyuki
人間系 , 系長 Institute of Human Sciences , Provost
-
家庭環境における自閉症母子相互作用の促進プログラム開発
2020-09-18
野呂 文行 鈴木 健嗣
-
高等教育におけるニューロダイバーシティの実現に関する研究
2020-09-18
竹田 一則 五十嵐 浩也 野呂 文行
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
241.
自閉性障害児における見本合わせ課題の獲得 : 見本刺激と比較刺激に対する反応分化手続き導入の促進効果
小野寺, 謙; 野呂, 文行
The Japanese journal of special education 44: 1 (2006) Semantic Scholar
-
242.
5歳児軽度発達障害スクリーニング質問票作成のための予備的研究
大六, 一志; 長崎, 勤; 園山, 繁樹; 野呂, 文行
Bulletin of special education 30: 11 (2006)
-
243.
発達障害児におけるジャンケンの勝敗理解促進を標的とした指導プログラムの検討-寸劇の観察とその言語化を用いたプロンプト・フェイディング-
大久保賢一; 野口美幸; 遠藤祐一; 野呂, 文行
心身障害学研究 30: 93-102 (2006)
-
244.
通常学級における宿題提出行動の増加を標的とした学級規模介入-相互依存型集団随伴性の効果の検討-
大久保賢一; 高橋奈千; 井上雅彦; 野呂, 文行
発達心理臨床研究 12: 103-111 (2006)
-
245.
P-20 広汎性発達障害児の平仮名視写における散在手続きの効果(ポスター発表1,第23回年次大会)
高浜, 浩二; 野呂, 文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 66 (2005)
-
246.
P-23 通常学級に在籍するADHDの攻撃行動に対する行動コンサルテーション : 全校職員が参加する既存のケース検討会への大学相談機関による付加的支援(ポスター発表1,第23回年次大会)
大久保, 賢一; 野呂, 文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 69 (2005)
-
247.
P-51 自閉性障害児の文字弁別における分化観察反応の効果(ポスター発表2,第23回年次大会)
赤井, 江美子; 高橋, 甲介; 野呂, 文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 97 (2005)
-
248.
P-52 自閉性障害児における学習課題の自己選択による課題従事行動の促進(ポスター発表2,第23回年次大会)
小野, 真悠; 松澤, 健司; 野呂, 文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 98 (2005)
-
249.
刺激等価性手続きを用いた自閉性障害児における感情語理解の指導
野呂, 文行
The Japanese journal of special education 42: 483 (2005)
-
250.
Using stimulus equivalence procedures to teach receptive emotional labeling to a child with autistic disorders
Fumiyuki, Noro
The Japanese Journal of Special Education 43: 483-496 (2005)
-
251.
幼稚園における機能的アセスメントの適用--攻撃的行動を示す注意欠陥・多動性障害幼児に関する事例研究
野呂, 文行; 吉村, 亜希子; 秋元, 久美江
Bulletin of special education 29: 219 (2005)
-
252.
不注意や多動を示す児童に見られる攻撃的行動と抑うつおよび孤独感との関連
野口, 美幸; 佐藤, 容子; 野呂, 文行
Bulletin of special education 29: 237 (2005)
-
253.
自閉症児における授与動詞獲得の検討-高次条件性弁別による分析と分化結果手続きを用いて-
高橋, 甲介; 野呂, 文行
Bulletin of special education 29: 181 (2005)
-
254.
行動分析学は特別支援教育にどのように貢献できるか? : 教育現場からの提案(公開シンポジウム)
山本, 淳一; 野呂, 文行; 小野, 學; 藤田, 直子 (+1 著者) 藤井, 三紀
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 30 (2004)
-
255.
P-31 競争ゲームを通じた自閉性障害児に対する応援・賞賛行動の形成(ポスター発表2)
佐々木, かすみ; 高橋, 甲介; 野呂, 文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 83 (2004)
-
256.
P74 過度な泣き行動を繰り返す高機能自閉性障害児に対する支援 : "ちかい"カードを使った確立化操作の効果
高浜, 浩二; 野呂, 文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 94 (2003)
-
257.
Functional assessment-based interventions for class preparation behaviors of a child with attention deficit/heperactivity disorder in classroon setting
Fumiyuki, Noro
Proceedings of the 16th Asian Conference on Mental Retardation 582-588 (2003)
-
258.
継時処理に困難を示す軽度発達障害児童に対する文章読解指導-文節切り指導の効果について-
安澤, 仁智; 相馬里江; 野呂, 文行
明星大学心理学年報 20: 29-39 (2002)
-
259.
除算課題に困難を示す学習障害児への指導-方略選択への介入とその効果について-
髙濱, 浩二; 野呂, 文行
明星大学心理学年報 20: 1-16 (2002)
-
260.
機能的アセスメントを用いた注意欠陥・多動性障害児童の授業準備行動への教室内介入
野呂文行; 藤村愛; 野呂, 文行
行動療法研究 28: 71-82 (2002)
-
1.
特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導
柳澤亜希子; 棟方哲弥; 李, 熙馥; 小林倫代; 野呂, 文行
ジアース教育新社 2021年3月 (ISBN: 9784863715752)
-
2.
日本障害児教育史[戦後編]
野呂, 文行
(担当:分担執筆, 範囲:第7章第6節小学校と中学校における教育需要の増大と通級制度・特別支援教室 第2項 発達障害児の教育:膨大な対象者数と障害児教育の変容の可能性)
明石書店 2019年11月 (ISBN: 9784750349398)
-
3.
合理的配慮ハンドブック:障害のある学生を支援する教職員のために
佐々木, 銀河; 野呂, 文行
(担当:分担執筆, 範囲:修学支援に当たってー主な障害種に応じた合理的配慮及び指導方法ー【8−1 自閉スペクトラム症】)
独立行政法人 日本学生支援機構 2018年3月 (ISBN: 9784863714922)
-
4.
障害者心理学
野呂文行
(担当:分担執筆, 範囲:自閉スペクトラム症の心理とその支援)
北王路書房 2017年7月 (ISBN: 9784762829840)
-
5.
改訂版 特別支援教育の基礎
野呂文行
(担当:分担執筆, 範囲:各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 (9)情緒障害 ②指導法と支援)
東京書籍 2017年6月 (ISBN: 9784487808601)
-
6.
自閉症教育基本用語事典
小林重雄; 伊藤健次; 野呂文行; 熊谷恵子; 園山繁樹; 平雅夫; 宮本信也; 髙橋,甲介
(担当:分担執筆, 範囲:自閉症教育基本用語事典)
学苑社 2012年7月
-
7.
情緒障害-指導法と支援-
野呂文行
特別支援教育の基礎(宮本信也他監修)東京書籍 2009年9月
-
8.
単一事例研究法
野呂文行
障害科学の研究法 2009年3月
-
9.
広汎性発達障害
野呂文行
認知行動療法の技法と臨床(内山喜久雄・坂野雄二編)日本評論社 2008年10月
-
10.
心理・発達臨床の基礎理論:行動的アプローチ 事例の実際:行動的アプローチ
野呂文行
障害理解のための心理学(長崎勤・前川久男編著)明石書店 2008年3月
-
11.
行動療法を生かした支援の実際-けんかが絶えないADHDの子どもに対する支援-
野口美幸; 野呂文行; 野呂, 文行
行動療法を生かした支援の実際(小野昌彦・奥田健次・柘植雅義編著)東洋館出版社 2007年7月
-
12.
小学校での宿題提出行動の促進-集団随伴性
大久保賢一; 野呂文行; 井上雅彦; 野呂, 文行
行動分析(大河内浩人・武藤崇編著) 2007年5月
-
13.
園での「気になる子」対応ガイド
野呂文行
ひかりのくに 2006年9月
-
14.
「自閉症・情緒障害の発達」「自閉症・情緒障害者の社会参加と自立」
野呂文行
「特別支援教育における障害の理解」(前川久男編著)教育出版 2006年8月
-
15.
ADHDをもつ子どもへのSST
野呂文行
「学校におけるSST実践ガイドブック:子どもの対人スキル指導」(佐藤正二・佐藤容子編著)金剛出版 2006年3月
-
16.
LD・ADHD・高機能自閉症等の指導方法:幼稚園の園内支援体制を考える
野呂文行
(担当:監修)
特別支援教育 東洋館出版社 2006年2月
-
17.
行動変容法入門
園山繁樹; 野呂文行; 渡部匡隆; 大石幸二; 野呂, 文行
(担当:単訳)
二瓶社 2006年1月
-
18.
通常学級への支援
野呂文行
「特別支援教育における行動コンサルテーション」(加藤哲文・大石幸二編著) 学苑社 2004年9月
-
19.
自閉性障害の心理学-自閉性障害の認知特性
野呂文行
自閉性障害の理解と援助(小林重雄他編)コレール社 2003年1月
-
20.
行動障害児の教育
野呂文行
理解と支援のための障害児教育(中村満紀男他編)コレール社 2003年1月
-
1.
自閉スペクトラム症児における挿入する既学習課題の比率操作による課題獲得への効果ー指導時間を統制した場合の効果の比較ー
藤本夏美; 宇梶優; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
2.
自閉スペクトラム症児におけるアナログ時計の読み指導の検討
宇梶優; 藤本夏美; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
3.
知的障害を伴うASD児の社会的反応の生起促進に向けた随伴応答の方法の検討ー机上におけるおもちゃを用いた遊び場面においてー
和田多香子; 根本由香里; 石塚祐香; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
4.
発達障害児に対するオンライン学習支援:熟語読みの獲得・意地・般化に及ぼす効果の検討
石塚祐香; 藤本夏美; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
5.
SNSによる遠隔フィードバックを活用した自閉スペクトラム症児の保護者への模倣手順指導:SNSによるフィードバックを用いた効果の検討
根本由香里; 和田多香子; 石塚祐香; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
6.
自閉スペクトラム症児における眼球運動と動作解析 を指標とした移動動詞「行く/来る」の指導の効果
朝岡, 寛史; 馬場千歳; 藤本夏美; 小林千紗; 野呂, 文行
障害科学学会第17回大会 2022年3月5日 障害科学学会
-
7.
自閉スペクトラム症児の動作語指導における既学習課題挿入手続きの効果
藤本夏美; 青木康彦; 野呂, 文行
障害科学学会第17回大会 2022年3月5日 障害科学学会
-
8.
知的障害のある自閉スペクトラム症児に対する家庭学習支援:刺激ペアリング手続きを用いた段階的な語読みの獲得と般化
石塚祐香; 野呂, 文行
障害科学学会第17回大会 2022年3月5日 障害科学学会
-
9.
Rapid motor imitation antecedentを用いたASD児の音声模倣の促進
池田遙香; 石塚祐香; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日 日本特殊教育学会
-
10.
自閉スペクトラム症児における社会的参照の評価ー視線運動と共同注意の発達との関連に着目して
小林千紗; 藤本夏美; 根本由香里; 李晨; 松田壮一郎; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日 日本特殊教育学会
-
11.
教育、福祉、医療等の現場の実践を見据えた実践研究の在り方
武田鉄郎; 菅井裕行; 福田奏子; 佐々木銀河; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日 日本特殊教育学会 招待有り
-
12.
Rapid motor imitation antecedentがASD児の音声模倣の精度に及ぼす効果
池田遙香; 石塚祐香; 野呂, 文行
日本行動分析学会第39回年次大会 2021年8月28日 日本行動分析学会
-
13.
発達障害学生への関わり方を学ぶ大学生向けプログラムの作成・評価の試み
松田, 奈々恵; 竹田, 一則; 野呂, 文行; 佐々木, 銀河
日本教育心理学会第 63 回総会 2021年8月21日 日本教育心理学会
-
14.
発達障害学生を想定した仮想事例に関する内容的妥当性の検討
松田奈々恵; 竹田一則; 野呂, 文行; 佐々木銀河
日本発達心理学会第32回大会 2021年3月29日
-
15.
発達障害のある人の参加を促す目標設定とフィードバックの活用法
野呂,文行
日本発達障害学会第55回研究大会 2020年12月26日 日本発達障害学会 招待有り
-
16.
多様な対象に対して行動コンサルテーションをどう進めるか
岡村章司; 井澤信三; 野田航; 米山直樹; 大石幸二; 野呂, 文行
日本LD学会第29回大会 2020年10月10日 日本LD学会
-
17.
通常の学級での応用行動分析−三項強化随伴性の理解の重要性
野呂,文行
日本LD学会第29回大会 2020年10月10日 日本LD学会 招待有り
-
18.
自閉スペクトラム症児の集団ゲーム場面における対処行動の指導−既存の行動レパートリーを用いてー
藤本夏美; 馬場千歳; 小林千紗; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
19.
自閉スペクトラム症児における非置換複数刺激法を用いた直接的な選好アセスメントの有効性の検討
小林千紗; 澤田祐輝; 野呂, 文行; 松田壮一郎
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日 日本特殊教育学会
-
20.
自閉スペクトラム症児におけるプロンプト・フェイディング法を用いた視線追従指導
小林千紗; 澤田祐輝; 馬場千歳; 藤本夏美; 野呂, 文行; 松田壮一郎
日本行動分析学会第38回年次大会 2020年8月28日 日本行動分析学会
知財情報はまだありません。
4,374 total views