ホーム > 野呂 文行/ Noro, Fumiyuki
野呂 文行
Noro, Fumiyuki
人間系 , 系長 Institute of Human Sciences , Provost
-
家庭環境における自閉症母子相互作用の促進プログラム開発
2020-09-18
野呂 文行 鈴木 健嗣
-
高等教育におけるニューロダイバーシティの実現に関する研究
2020-09-18
竹田 一則 五十嵐 浩也 野呂 文行
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
21.
自閉スペクトラム症児における複数疑問詞質問の獲得に関する検討
龔麗媛; 馬場千歳; 野呂, 文行
障害科学研究 46: 203 (2022)
-
22.
自閉スペクトラム症児に対する事物の受け渡しがない遊び場面における交互交代行動の促進−順番の明示と相手を待つ行動に対する指導の効果−
馬場千歳; 龔麗媛; 林詩穂里; 野呂, 文行
障害科学研究 46: 225 (2022)
-
23.
Response Interruption and Redirectionにスクリプトを付加した介入による自閉スペクトラム症児の独語行動の減少効果と保護者による適用可能性
林詩穂里; 真名瀬陽平; 藤本夏美; 松田壮一郎野呂, 文行
行動分析学研究 36: 130 (2022)
-
24.
自閉スペクトラム症児を対象としたオノマトペを用いたかかわりの検討
宇留野哲; 青木康彦; 石塚祐香; 藤本夏美野呂文行
Japanese Journal of Special Education 59: 257 (2022)
-
25.
小学校における自閉スペクトラム症児を対象とした社会的スキルの欠如タイプに応じた指導の効果
半田健; 野呂, 文行
特殊教育学研究 59: 191 (2021)
-
26.
自閉スペクトラム症児におけるピアノ演奏発表に向けた指導の検討
青木康彦; 佐々木かすみ; 野呂, 文行
自閉症スペクトラム研究 19: 87 (2021)
-
27.
Improving the use of deictic verbs in children with autism spectrum disorder
Asaoka, Hiroshi; Baba, Chitose; Fujimoto, Natsumi; Kobayashi, ChisaNoro, Fumiyuki
Developmental Neurorehabilitation 24: 525 (2021) Semantic Scholar
-
28.
発達障害のある人の適応行動を支える強化随伴性の理解とモチベーション・デザイン
野呂,文行
発達障害研究 43: 41 (2021)
-
29.
就学前の自閉スペクトラム症児における対人・ 集団行動ルールの獲得支援―保護者によるビデオ教材を用いた就学移行支援の効果-
石塚, 祐香; 石川菜津美; 山本淳一; 野呂, 文行
障害科学研究 45: 211 (2021)
-
30.
自閉症・情緒障害特別支援学級の自立活動におけ るビデオモデリングを用いたソーシャルスキル指導の効果と社会的妥当性の検討
石塚, 祐香; 石川菜津美; 山本淳一; 野呂文行
障害科学研究 45: 255 (2021)
-
31.
自閉スペクトラム症の児童における強化子の提示時間の操作がContinuousとDiscontinuous arrangementの選択に与える影響
馬場千歳; 朝岡, 寛史; 野呂, 文行
Japanese Journal of Disability Sciences 45: 139 (2021)
-
32.
児童発達支援員への全6回で行うペアレント・トレーニングのコンサルテーションに関する有効生の検討
神山努; 野呂文行
Japanese Journal of Disability Sciences 45: 241 (2021)
-
33.
企業が障害学生向けインターンシップを実施するプロセス
藁科, 遼; 野呂, 文行; 佐々木, 銀河
Japanese Journal of Disability Sciences 45: 91 (2021)
-
34.
自閉スペクトラム症児の集団遊びにおける適切行動の増加が感情の自己制御に及ぼす効果の検討
小川, 真穂; 朝岡, 寛史; 馬場, 千歳; 澤田, 竜馬野呂, 文行
自閉症スペクトラム研究 18: 51 (2020)
-
35.
称賛が条件性強化子として成立していない発達障害児における随伴ペアリングによる称賛の条件性強化子成立の検討
青木康彦; 野呂, 文行
行動分析学研究 35: 2 (2020)
-
36.
One-year outcomes of low-intensity behavioral interventions among Japanese preschoolers with autism spectrum disorders: Community-based study
Haraguchi, Hideyuki; Yamaguchi, Honami; Miyake, Atsuko; Tachibana, Yoshiyuki (+4 著者) Kamio, Yoko
Research in Autism Spectrum Disorders 76: (2020) Semantic Scholar
-
37.
自閉スペクトラム症のある幼児に対する家庭でのPECS指導プログラムの検討
青木康彦; 龔麗媛; 馬場千歳; 野呂, 文行
特殊教育学研究 58: 107 (2020)
-
38.
ASD児における自己刺激行動と同様の感覚を算出する玩具の好みと強化価に関する検討
青木康彦; 野呂, 文行
行動分析学研究 35: 11 (2020)
-
39.
重度知的障害のあるASD児に対する要求場面および反応型共同注意場面における視線移動の指導法の検討
青木康彦; 野呂, 文行
特殊教育学研究 58: 97 (2020)
-
40.
Training conditions for establishing visual level 2 perspective-taking in children with autism spectrum disorder
Hiroshi, Asaoka; Aya, Fujiwara; Fumiyuki, Noro
Psychology 11: 908 (2020) Semantic Scholar
-
1.
特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導
柳澤亜希子; 棟方哲弥; 李, 熙馥; 小林倫代; 野呂, 文行
ジアース教育新社 2021年3月 (ISBN: 9784863715752)
-
2.
日本障害児教育史[戦後編]
野呂, 文行
(担当:分担執筆, 範囲:第7章第6節小学校と中学校における教育需要の増大と通級制度・特別支援教室 第2項 発達障害児の教育:膨大な対象者数と障害児教育の変容の可能性)
明石書店 2019年11月 (ISBN: 9784750349398)
-
3.
合理的配慮ハンドブック:障害のある学生を支援する教職員のために
佐々木, 銀河; 野呂, 文行
(担当:分担執筆, 範囲:修学支援に当たってー主な障害種に応じた合理的配慮及び指導方法ー【8−1 自閉スペクトラム症】)
独立行政法人 日本学生支援機構 2018年3月 (ISBN: 9784863714922)
-
4.
障害者心理学
野呂文行
(担当:分担執筆, 範囲:自閉スペクトラム症の心理とその支援)
北王路書房 2017年7月 (ISBN: 9784762829840)
-
5.
改訂版 特別支援教育の基礎
野呂文行
(担当:分担執筆, 範囲:各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 (9)情緒障害 ②指導法と支援)
東京書籍 2017年6月 (ISBN: 9784487808601)
-
6.
自閉症教育基本用語事典
小林重雄; 伊藤健次; 野呂文行; 熊谷恵子; 園山繁樹; 平雅夫; 宮本信也; 髙橋,甲介
(担当:分担執筆, 範囲:自閉症教育基本用語事典)
学苑社 2012年7月
-
7.
情緒障害-指導法と支援-
野呂文行
特別支援教育の基礎(宮本信也他監修)東京書籍 2009年9月
-
8.
単一事例研究法
野呂文行
障害科学の研究法 2009年3月
-
9.
広汎性発達障害
野呂文行
認知行動療法の技法と臨床(内山喜久雄・坂野雄二編)日本評論社 2008年10月
-
10.
心理・発達臨床の基礎理論:行動的アプローチ 事例の実際:行動的アプローチ
野呂文行
障害理解のための心理学(長崎勤・前川久男編著)明石書店 2008年3月
-
11.
行動療法を生かした支援の実際-けんかが絶えないADHDの子どもに対する支援-
野口美幸; 野呂文行; 野呂, 文行
行動療法を生かした支援の実際(小野昌彦・奥田健次・柘植雅義編著)東洋館出版社 2007年7月
-
12.
小学校での宿題提出行動の促進-集団随伴性
大久保賢一; 野呂文行; 井上雅彦; 野呂, 文行
行動分析(大河内浩人・武藤崇編著) 2007年5月
-
13.
園での「気になる子」対応ガイド
野呂文行
ひかりのくに 2006年9月
-
14.
「自閉症・情緒障害の発達」「自閉症・情緒障害者の社会参加と自立」
野呂文行
「特別支援教育における障害の理解」(前川久男編著)教育出版 2006年8月
-
15.
ADHDをもつ子どもへのSST
野呂文行
「学校におけるSST実践ガイドブック:子どもの対人スキル指導」(佐藤正二・佐藤容子編著)金剛出版 2006年3月
-
16.
LD・ADHD・高機能自閉症等の指導方法:幼稚園の園内支援体制を考える
野呂文行
(担当:監修)
特別支援教育 東洋館出版社 2006年2月
-
17.
行動変容法入門
園山繁樹; 野呂文行; 渡部匡隆; 大石幸二; 野呂, 文行
(担当:単訳)
二瓶社 2006年1月
-
18.
通常学級への支援
野呂文行
「特別支援教育における行動コンサルテーション」(加藤哲文・大石幸二編著) 学苑社 2004年9月
-
19.
自閉性障害の心理学-自閉性障害の認知特性
野呂文行
自閉性障害の理解と援助(小林重雄他編)コレール社 2003年1月
-
20.
行動障害児の教育
野呂文行
理解と支援のための障害児教育(中村満紀男他編)コレール社 2003年1月
-
1.
自閉スペクトラム症児における挿入する既学習課題の比率操作による課題獲得への効果ー指導時間を統制した場合の効果の比較ー
藤本夏美; 宇梶優; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
2.
自閉スペクトラム症児におけるアナログ時計の読み指導の検討
宇梶優; 藤本夏美; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
3.
知的障害を伴うASD児の社会的反応の生起促進に向けた随伴応答の方法の検討ー机上におけるおもちゃを用いた遊び場面においてー
和田多香子; 根本由香里; 石塚祐香; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
4.
発達障害児に対するオンライン学習支援:熟語読みの獲得・意地・般化に及ぼす効果の検討
石塚祐香; 藤本夏美; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
5.
SNSによる遠隔フィードバックを活用した自閉スペクトラム症児の保護者への模倣手順指導:SNSによるフィードバックを用いた効果の検討
根本由香里; 和田多香子; 石塚祐香; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
6.
自閉スペクトラム症児における眼球運動と動作解析 を指標とした移動動詞「行く/来る」の指導の効果
朝岡, 寛史; 馬場千歳; 藤本夏美; 小林千紗; 野呂, 文行
障害科学学会第17回大会 2022年3月5日 障害科学学会
-
7.
自閉スペクトラム症児の動作語指導における既学習課題挿入手続きの効果
藤本夏美; 青木康彦; 野呂, 文行
障害科学学会第17回大会 2022年3月5日 障害科学学会
-
8.
知的障害のある自閉スペクトラム症児に対する家庭学習支援:刺激ペアリング手続きを用いた段階的な語読みの獲得と般化
石塚祐香; 野呂, 文行
障害科学学会第17回大会 2022年3月5日 障害科学学会
-
9.
Rapid motor imitation antecedentを用いたASD児の音声模倣の促進
池田遙香; 石塚祐香; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日 日本特殊教育学会
-
10.
自閉スペクトラム症児における社会的参照の評価ー視線運動と共同注意の発達との関連に着目して
小林千紗; 藤本夏美; 根本由香里; 李晨; 松田壮一郎; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日 日本特殊教育学会
-
11.
教育、福祉、医療等の現場の実践を見据えた実践研究の在り方
武田鉄郎; 菅井裕行; 福田奏子; 佐々木銀河; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日 日本特殊教育学会 招待有り
-
12.
Rapid motor imitation antecedentがASD児の音声模倣の精度に及ぼす効果
池田遙香; 石塚祐香; 野呂, 文行
日本行動分析学会第39回年次大会 2021年8月28日 日本行動分析学会
-
13.
発達障害学生への関わり方を学ぶ大学生向けプログラムの作成・評価の試み
松田, 奈々恵; 竹田, 一則; 野呂, 文行; 佐々木, 銀河
日本教育心理学会第 63 回総会 2021年8月21日 日本教育心理学会
-
14.
発達障害学生を想定した仮想事例に関する内容的妥当性の検討
松田奈々恵; 竹田一則; 野呂, 文行; 佐々木銀河
日本発達心理学会第32回大会 2021年3月29日
-
15.
発達障害のある人の参加を促す目標設定とフィードバックの活用法
野呂,文行
日本発達障害学会第55回研究大会 2020年12月26日 日本発達障害学会 招待有り
-
16.
多様な対象に対して行動コンサルテーションをどう進めるか
岡村章司; 井澤信三; 野田航; 米山直樹; 大石幸二; 野呂, 文行
日本LD学会第29回大会 2020年10月10日 日本LD学会
-
17.
通常の学級での応用行動分析−三項強化随伴性の理解の重要性
野呂,文行
日本LD学会第29回大会 2020年10月10日 日本LD学会 招待有り
-
18.
自閉スペクトラム症児の集団ゲーム場面における対処行動の指導−既存の行動レパートリーを用いてー
藤本夏美; 馬場千歳; 小林千紗; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
19.
自閉スペクトラム症児における非置換複数刺激法を用いた直接的な選好アセスメントの有効性の検討
小林千紗; 澤田祐輝; 野呂, 文行; 松田壮一郎
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日 日本特殊教育学会
-
20.
自閉スペクトラム症児におけるプロンプト・フェイディング法を用いた視線追従指導
小林千紗; 澤田祐輝; 馬場千歳; 藤本夏美; 野呂, 文行; 松田壮一郎
日本行動分析学会第38回年次大会 2020年8月28日 日本行動分析学会
知財情報はまだありません。
4,355 total views