ホーム > 野呂 文行/ Noro, Fumiyuki
野呂 文行
Noro, Fumiyuki
人間系 , 系長 Institute of Human Sciences , Provost
-
家庭環境における自閉症母子相互作用の促進プログラム開発
2020-09-18
野呂 文行 鈴木 健嗣
-
高等教育におけるニューロダイバーシティの実現に関する研究
2020-09-18
竹田 一則 五十嵐 浩也 野呂 文行
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
101.
発達障害児の話の聞き方を対象としたセルフモニタリングの反応効果に影響を及ぼす変数の検討(ポスター発表)
半田,健; 野呂,文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 94 (2015)
-
102.
筑波大学障害学生支援室における支援の取り組み
田原敬; 有海順子; 名川勝; 森, まゆ (+11 著者) 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会発表論文集 62 (2015)
-
103.
感情表現レパートリー拡大に及ぼす表情画課題指導の効果ー通常学級における個別のニーズのある児童を対象にー
岩本佳世; 野呂,文行; 加藤哲文
LD研究 = Japanese journal of learning disabilities 24: 254 (2015)
-
104.
小学校における自閉症・情緒特別支援学級担任を対象としたソーシャルスキル指導に関する調査ーA県内3市を対象とした調査からー
半田,健; 野呂,文行
LD研究 24: 120 (2015)
-
105.
自閉スペクトラム児に対する自己記録を用いた攻撃行動・自傷行動の低減 : ルール支配行動の枠組みによる教示内容の分析
佐々木,銀河; 奥村,真衣子; 野呂,文行; 園山,繁樹
The Japanese Journal of Autistic Spectrum 12: 13 (2015)
-
106.
自閉症スペクトラム児に対する報告行動成立の事例的検討―行動連鎖の確立に着目して―
河南,佐和呼; 野呂,文行
障害科学研究 39: 141 (2015)
-
107.
幼稚園における特別な配慮を要する子どもへの支援の実態と課題 : 障害の診断の有無による支援の比較
原口,英之; 野呂,文行; 神山,努
障害科学研究 39: 27 (2015)
-
108.
自閉スペクトラム児に対する自己記録を用いた攻撃行動・自傷行動の低減-ルール支配行動の枠組みによる教示内容の分析-
佐々木銀河; 奥村真衣子; 野呂,文行; 園山繁樹
自閉症スペクトラム研究 12: 13 (2015)
-
109.
自閉スペクトラム症児に対するPECS指導を通じた音声発話の促進―時間遅延とモーラリズムタッピングによる指導効果の検討―
野呂,文行; 佐々木,銀河; 平野,礼子
我が国における、自閉症児に対する「応用行動分析による療育」の検証に関する研究 平成26年度 委託業務成果報告書 1/2冊 40 (2015)
-
110.
1C06 計算方略に着目した足し算への流暢性指導の効果の検討 : 計算課題間の流暢性・計算方略の般化に着目して(ポスター発表)
真名瀬 陽平; 野呂 文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 64 (2015)
-
111.
2A08 自閉症スペクトラム児におけるスクリプト及びスクリプト・フェイディング手続きを用いた社会的発話の促進(ポスター発表)
村田 純一; 朝岡 寛史; 真名瀬 陽平; 野呂 文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 78 (2015)
-
112.
自閉症スペクトラム児に対する説明文指導の検討:説明文に書く内容と相手に報告する機能の2 つに着目した指導方略を用いて
真名瀬 陽平; 朝岡 寛史; 藤原 あや; 野呂 文行
The Japanese Journal of Autistic Spectrum 12: 23 (2015)
-
113.
アスペルガー障害が疑われる児童の空間的視点取得に関する検討 : 他者視点方向への視点移動を促す教示の効果に着目して
朝岡 寛史; 真名瀬 陽平; 野呂 文行
Japanese Journal of Disability Sciences 39: 133 (2015)
-
114.
児童養護施設職員に対する支援目標に関する記録の促進 : ケース記録の様式および支援目標変更による影響の分析
佐々木,銀河; 野呂,文行
The 32nd Annual Convention of Japanese Association for Behavior Analysis 107 (2014)
-
115.
自閉症児における左右弁別理解のための指導方法の検討(ポスター発表I)
平塚,理絵; 丹治,敬之; 野呂,文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 63 (2014)
-
116.
ASD児における報告内容に応じた聞き手の選択に及ぼす言語フィードバックの効果(ポスター発表II)
河南, 佐和呼; 野呂, 文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 82 (2014)
-
117.
知的障害児における見本合わせ課題を用いた数の大小理解の拡張 : 数量の多少比較から数字の多少比較への移行(ポスター発表II)
竹ノ子,さつき; 丹治,敬之; 野呂,文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 87 (2014)
-
118.
通常学級における相互依存型集団随伴性によるクラスルームマネジメントの適用 : 学級規模介入が発達障害児の行動変容に及ぼす影響について(ポスター発表II)
岩本, 佳世; 青葉, 暁子; 野呂, 文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 91 (2014)
-
119.
児童養護施設職員に対する支援目標に関する記録の促進 : ケース記録の様式および支援目標変更による影響の分析(ポスター発表II)
佐々木, 銀河; 野呂, 文行
日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 107 (2014)
-
120.
児童養護施設職員および入所児に対する応用行動分析学的アプローチの効果−行動記録と機能的アセスメントに基づく支援を用いて−
佐々木銀河; 野呂,文行
The Japanese journal of psychology for human services 11: 37 - 47 (2014)
-
1.
行動変容法入門 (日本語版第2版)
ミルテンバーガー; レイモンド, G.; 野呂, 文行; 佐々木, 銀河; 青木, 康彦; 神山, 努
二瓶社 2024年11月 (ISBN: 9784861080913)
-
2.
発達障害のある大学生のアセスメント 理解と支援のための実践ガイド
野呂, 文行
2024年3月 (ISBN: 9784760832910)
-
3.
特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導
柳澤亜希子; 棟方哲弥; 李, 熙馥; 小林倫代; 野呂, 文行
ジアース教育新社 2021年3月 (ISBN: 9784863715752)
-
4.
日本障害児教育史[戦後編]
野呂, 文行
(担当:分担執筆, 範囲:第7章第6節小学校と中学校における教育需要の増大と通級制度・特別支援教室 第2項 発達障害児の教育:膨大な対象者数と障害児教育の変容の可能性)
明石書店 2019年11月 (ISBN: 9784750349398)
-
5.
合理的配慮ハンドブック:障害のある学生を支援する教職員のために
佐々木, 銀河; 野呂, 文行
(担当:分担執筆, 範囲:修学支援に当たってー主な障害種に応じた合理的配慮及び指導方法ー【8−1 自閉スペクトラム症】)
独立行政法人 日本学生支援機構 2018年3月 (ISBN: 9784863714922)
-
6.
障害者心理学
野呂文行
(担当:分担執筆, 範囲:自閉スペクトラム症の心理とその支援)
北王路書房 2017年7月 (ISBN: 9784762829840)
-
7.
改訂版 特別支援教育の基礎
野呂文行
(担当:分担執筆, 範囲:各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 (9)情緒障害 ②指導法と支援)
東京書籍 2017年6月 (ISBN: 9784487808601)
-
8.
自閉症教育基本用語事典
小林重雄; 伊藤健次; 野呂文行; 熊谷恵子; 園山繁樹; 平雅夫; 宮本信也; 髙橋,甲介
(担当:分担執筆, 範囲:自閉症教育基本用語事典)
学苑社 2012年7月
-
9.
情緒障害-指導法と支援-
野呂文行
特別支援教育の基礎(宮本信也他監修)東京書籍 2009年9月
-
10.
単一事例研究法
野呂文行
障害科学の研究法 2009年3月
-
11.
広汎性発達障害
野呂文行
認知行動療法の技法と臨床(内山喜久雄・坂野雄二編)日本評論社 2008年10月
-
12.
心理・発達臨床の基礎理論:行動的アプローチ 事例の実際:行動的アプローチ
野呂文行
障害理解のための心理学(長崎勤・前川久男編著)明石書店 2008年3月
-
13.
行動療法を生かした支援の実際-けんかが絶えないADHDの子どもに対する支援-
野口美幸; 野呂文行; 野呂, 文行
行動療法を生かした支援の実際(小野昌彦・奥田健次・柘植雅義編著)東洋館出版社 2007年7月
-
14.
小学校での宿題提出行動の促進-集団随伴性
大久保賢一; 野呂文行; 井上雅彦; 野呂, 文行
行動分析(大河内浩人・武藤崇編著) 2007年5月
-
15.
園での「気になる子」対応ガイド
野呂文行
ひかりのくに 2006年9月
-
16.
「自閉症・情緒障害の発達」「自閉症・情緒障害者の社会参加と自立」
野呂文行
「特別支援教育における障害の理解」(前川久男編著)教育出版 2006年8月
-
17.
ADHDをもつ子どもへのSST
野呂文行
「学校におけるSST実践ガイドブック:子どもの対人スキル指導」(佐藤正二・佐藤容子編著)金剛出版 2006年3月
-
18.
LD・ADHD・高機能自閉症等の指導方法:幼稚園の園内支援体制を考える
野呂文行
(担当:監修)
特別支援教育 東洋館出版社 2006年2月
-
19.
行動変容法入門
園山繁樹; 野呂文行; 渡部匡隆; 大石幸二; 野呂, 文行
(担当:単訳)
二瓶社 2006年1月
-
20.
通常学級への支援
野呂文行
「特別支援教育における行動コンサルテーション」(加藤哲文・大石幸二編著) 学苑社 2004年9月
-
1.
自閉スペクトラム症児における挿入する既学習課題の比率操作による課題獲得への効果ー指導時間を統制した場合の効果の比較ー
藤本夏美; 宇梶優; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
2.
自閉スペクトラム症児におけるアナログ時計の読み指導の検討
宇梶優; 藤本夏美; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
3.
知的障害を伴うASD児の社会的反応の生起促進に向けた随伴応答の方法の検討ー机上におけるおもちゃを用いた遊び場面においてー
和田多香子; 根本由香里; 石塚祐香; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
4.
発達障害児に対するオンライン学習支援:熟語読みの獲得・意地・般化に及ぼす効果の検討
石塚祐香; 藤本夏美; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
5.
SNSによる遠隔フィードバックを活用した自閉スペクトラム症児の保護者への模倣手順指導:SNSによるフィードバックを用いた効果の検討
根本由香里; 和田多香子; 石塚祐香; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月17日 日本特殊教育学会
-
6.
自閉スペクトラム症児における眼球運動と動作解析 を指標とした移動動詞「行く/来る」の指導の効果
朝岡, 寛史; 馬場千歳; 藤本夏美; 小林千紗; 野呂, 文行
障害科学学会第17回大会 2022年3月5日 障害科学学会
-
7.
自閉スペクトラム症児の動作語指導における既学習課題挿入手続きの効果
藤本夏美; 青木康彦; 野呂, 文行
障害科学学会第17回大会 2022年3月5日 障害科学学会
-
8.
知的障害のある自閉スペクトラム症児に対する家庭学習支援:刺激ペアリング手続きを用いた段階的な語読みの獲得と般化
石塚祐香; 野呂, 文行
障害科学学会第17回大会 2022年3月5日 障害科学学会
-
9.
Rapid motor imitation antecedentを用いたASD児の音声模倣の促進
池田遙香; 石塚祐香; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日 日本特殊教育学会
-
10.
自閉スペクトラム症児における社会的参照の評価ー視線運動と共同注意の発達との関連に着目して
小林千紗; 藤本夏美; 根本由香里; 李晨; 松田壮一郎; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日 日本特殊教育学会
-
11.
教育、福祉、医療等の現場の実践を見据えた実践研究の在り方
武田鉄郎; 菅井裕行; 福田奏子; 佐々木銀河; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日 日本特殊教育学会 招待有り
-
12.
Rapid motor imitation antecedentがASD児の音声模倣の精度に及ぼす効果
池田遙香; 石塚祐香; 野呂, 文行
日本行動分析学会第39回年次大会 2021年8月28日 日本行動分析学会
-
13.
発達障害学生への関わり方を学ぶ大学生向けプログラムの作成・評価の試み
松田, 奈々恵; 竹田, 一則; 野呂, 文行; 佐々木, 銀河
日本教育心理学会第 63 回総会 2021年8月21日 日本教育心理学会
-
14.
発達障害学生を想定した仮想事例に関する内容的妥当性の検討
松田奈々恵; 竹田一則; 野呂, 文行; 佐々木銀河
日本発達心理学会第32回大会 2021年3月29日
-
15.
発達障害のある人の参加を促す目標設定とフィードバックの活用法
野呂,文行
日本発達障害学会第55回研究大会 2020年12月26日 日本発達障害学会 招待有り
-
16.
多様な対象に対して行動コンサルテーションをどう進めるか
岡村章司; 井澤信三; 野田航; 米山直樹; 大石幸二; 野呂, 文行
日本LD学会第29回大会 2020年10月10日 日本LD学会
-
17.
通常の学級での応用行動分析−三項強化随伴性の理解の重要性
野呂,文行
日本LD学会第29回大会 2020年10月10日 日本LD学会 招待有り
-
18.
自閉スペクトラム症児の集団ゲーム場面における対処行動の指導−既存の行動レパートリーを用いてー
藤本夏美; 馬場千歳; 小林千紗; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
19.
自閉スペクトラム症児における非置換複数刺激法を用いた直接的な選好アセスメントの有効性の検討
小林千紗; 澤田祐輝; 野呂, 文行; 松田壮一郎
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日 日本特殊教育学会
-
20.
自閉スペクトラム症児におけるプロンプト・フェイディング法を用いた視線追従指導
小林千紗; 澤田祐輝; 馬場千歳; 藤本夏美; 野呂, 文行; 松田壮一郎
日本行動分析学会第38回年次大会 2020年8月28日 日本行動分析学会
知財情報はまだありません。
4,978 total views