ホーム > 野呂 文行/ Noro, Fumiyuki
野呂 文行
Noro, Fumiyuki
人間系 , 系長 Institute of Human Sciences , Provost
-
家庭環境における自閉症母子相互作用の促進プログラム開発
2020-09-18
野呂 文行 鈴木 健嗣
-
高等教育におけるニューロダイバーシティの実現に関する研究
2020-09-18
竹田 一則 五十嵐 浩也 野呂 文行
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
ASD児を対象としたトークンエコノミー法においてトークン操作者が標的行動の完了時間に与える影響の検討
武藤豊; 野呂, 文行
Japanese journal of disability sciences 49: 41 (2025)
-
2.
音声言語を有しない自閉スペクトラム症における線画とマニュアルサインとの対応関係の形成ー刺激性制御シェイピングを用いて-
瀧石有加; 野呂, 文行
Japanese journal of disability sciences 49: 135 (2025)
-
3.
Impact of the family-centered positive behavior support approach and parent monitoring on the improvement of behaviors in children with autism spectrum disorder.
Kamiyama, Tsutomu; Noro, Fumiyuki
Journal of Special Education Research 13: 129 (2025)
-
4.
Stereotypy as reinforcer for children with autism spectrum disorder who engage in streotypy
Aoki, Yasuhiko; NORO, Fumiyuki
Journal of Special Education Research (2024)
-
5.
Remote training fo conduct preference assessment in Japan
Yasuhiko, AOKI; Koji, TAKAHAMA; Kosuke, TAKAHASHI; NORO, Fumiyuki
Journal of Special Education Research (2024)
-
6.
Training System for SNE Teachers at Elementary, Middle, and High Schools: A Qualitative Analysis of the Case Studies Content
Ou, Jieping; Tsuge, Masayoshi; Kumagai, Keiko; Sambai, Ami (+4 著者) Hiroki, Yoneda
Journal of ICSAR 339 (2024)
-
7.
知的障害児に対する幼稚園における遊び活動スキルへの応用行動分析学的介入
伊藤貴大; 青木康彦; 野呂, 文行
自閉スペクトラム研究 21: 31 (2024)
-
8.
自閉スペクトラム症児における玩具と食物の好みと強化価
青木康彦; 野呂, 文行
Comparison of Treatment Effects Between the PECS training with Time Delay and the Training with Mora Rhythm Tapping on Verbal Expressions of Young Children with Autism 48: 11 (2024)
-
9.
特別支援学校・特別支援学級の教員における好みの把握と活用に関する実態調査
青木康彦; 野呂, 文行
Japanese Journal of Special Education 61: 203 (2024)
-
10.
Evaluation of a video-modeling package for training teachers to conduct a preference assessment
Aoki, Yasuhiko; Fujimoto, Natsumi; Nemoto, Yakari; Noro, Fumiyuki
Journal of Special Education Research 12: 65 (2024)
-
11.
Parent-Therapist Collaborative Intervention Model using Contingent Imitation in a Minimally Verbal School-Aged Child with Autism Spectrum Disorder
Ishizuka, Yuka; Fujimoto, Natsumi; Uruno, Satoshi; Aoki, YasuhikoNoro, Fumiyuki
CHILD & FAMILY BEHAVIOR THERAPY Epub: 1 (2024) Semantic Scholar
-
12.
知的能力障害を伴う自閉スペクトラム症のある生徒・幼児の課題従事行動における既学習課題挿入手続きの効果ー課題中の逸脱行動の減少に着目してー
藤本夏美; 青木康彦; 真名瀬陽平; 野呂, 文行
自閉症スペクトラム研究 21: 35 (2023)
-
13.
自閉スペクトラム症児における多刺激非置換呈示法と対刺激呈示法による好みの比較
青木康彦; 野呂, 文行
行動分析学研究 38: 27 (2023)
-
14.
自閉スペクトラム症のある幼児・児童における提示する課題の種類数が課題従事行動の促進に及ぼす効果
野呂, 文行; 松田壮一郎; 藤本夏美
障害科学研究 (2023)
-
15.
自閉スペクトラム症児の感情のコントロールー集団ゲーム場面での対処行動の指導とフィードバックを用いてー
倉島萌; 朝岡寛史; 藤本夏美; 菅野真吾野呂, 文行
自閉症スペクトラム研究 20: 13 (2023)
-
16.
Praise as a Reinforcer: Pairing with a prefered stimulus to produce similar sensory responses of a given modality
Aoki, Yasuhiko; Noro, Fumiyuki
Journal of Special Educational Research 11: 23 (2022)
-
17.
Script-fading procedures for the acquisition of wh-question skills in children with autism spectrum disorder
Gong, Liyuan; Hong, Ee Rea; Morin, Kristi; Noro, Fumiyuki
Journal of Special Educational Research 11: 1 (2022)
-
18.
我が国における「刺激等価性」研究の軌跡:筑波-明星-慶應間の協同・交流
野呂文行; 石塚, 祐香
慶應義塾大学社会学研究科紀要 人間と社会の探究「山本淳一先生退職記念」 93: 61 (2022)
-
19.
オンラインツールを活用した通級指導教室担当教員に対する専門性向上研修の試行—発達障害に関するオンデマンド講義と「個別の指導計画」作成OJT研修の実施—
区 潔萍; 柘植 雅義; 熊谷, 恵子; 三盃, 亜美 (+4 著者) 米田, 宏樹
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 235 (2022)
-
20.
Response Interruption and Redirectionにスクリプトを付加した介入による自閉スペクトラム症児の独語行動の減少効果と保護者による適用可能性
林詩穂里; 真名瀬陽平; 藤本夏美; 松田壮一郎野呂, 文行
行動分析学研究 36: 130 (2022)
-
1.
特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導
柳澤亜希子; 棟方哲弥; 李, 熙馥; 小林倫代; 野呂, 文行
ジアース教育新社 2021年3月 (ISBN: 9784863715752)
-
2.
日本障害児教育史[戦後編]
野呂, 文行
(担当:分担執筆, 範囲:第7章第6節小学校と中学校における教育需要の増大と通級制度・特別支援教室 第2項 発達障害児の教育:膨大な対象者数と障害児教育の変容の可能性)
明石書店 2019年11月 (ISBN: 9784750349398)
-
3.
合理的配慮ハンドブック:障害のある学生を支援する教職員のために
佐々木, 銀河; 野呂, 文行
(担当:分担執筆, 範囲:修学支援に当たってー主な障害種に応じた合理的配慮及び指導方法ー【8−1 自閉スペクトラム症】)
独立行政法人 日本学生支援機構 2018年3月 (ISBN: 9784863714922)
-
4.
障害者心理学
野呂文行
(担当:分担執筆, 範囲:自閉スペクトラム症の心理とその支援)
北王路書房 2017年7月 (ISBN: 9784762829840)
-
5.
改訂版 特別支援教育の基礎
野呂文行
(担当:分担執筆, 範囲:各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 (9)情緒障害 ②指導法と支援)
東京書籍 2017年6月 (ISBN: 9784487808601)
-
6.
自閉症教育基本用語事典
小林重雄; 伊藤健次; 野呂文行; 熊谷恵子; 園山繁樹; 平雅夫; 宮本信也; 髙橋,甲介
(担当:分担執筆, 範囲:自閉症教育基本用語事典)
学苑社 2012年7月
-
7.
情緒障害-指導法と支援-
野呂文行
特別支援教育の基礎(宮本信也他監修)東京書籍 2009年9月
-
8.
単一事例研究法
野呂文行
障害科学の研究法 2009年3月
-
9.
広汎性発達障害
野呂文行
認知行動療法の技法と臨床(内山喜久雄・坂野雄二編)日本評論社 2008年10月
-
10.
心理・発達臨床の基礎理論:行動的アプローチ 事例の実際:行動的アプローチ
野呂文行
障害理解のための心理学(長崎勤・前川久男編著)明石書店 2008年3月
-
11.
行動療法を生かした支援の実際-けんかが絶えないADHDの子どもに対する支援-
野口美幸; 野呂文行; 野呂, 文行
行動療法を生かした支援の実際(小野昌彦・奥田健次・柘植雅義編著)東洋館出版社 2007年7月
-
12.
小学校での宿題提出行動の促進-集団随伴性
大久保賢一; 野呂文行; 井上雅彦; 野呂, 文行
行動分析(大河内浩人・武藤崇編著) 2007年5月
-
13.
園での「気になる子」対応ガイド
野呂文行
ひかりのくに 2006年9月
-
14.
「自閉症・情緒障害の発達」「自閉症・情緒障害者の社会参加と自立」
野呂文行
「特別支援教育における障害の理解」(前川久男編著)教育出版 2006年8月
-
15.
ADHDをもつ子どもへのSST
野呂文行
「学校におけるSST実践ガイドブック:子どもの対人スキル指導」(佐藤正二・佐藤容子編著)金剛出版 2006年3月
-
16.
LD・ADHD・高機能自閉症等の指導方法:幼稚園の園内支援体制を考える
野呂文行
(担当:監修)
特別支援教育 東洋館出版社 2006年2月
-
17.
行動変容法入門
園山繁樹; 野呂文行; 渡部匡隆; 大石幸二; 野呂, 文行
(担当:単訳)
二瓶社 2006年1月
-
18.
通常学級への支援
野呂文行
「特別支援教育における行動コンサルテーション」(加藤哲文・大石幸二編著) 学苑社 2004年9月
-
19.
自閉性障害の心理学-自閉性障害の認知特性
野呂文行
自閉性障害の理解と援助(小林重雄他編)コレール社 2003年1月
-
20.
行動障害児の教育
野呂文行
理解と支援のための障害児教育(中村満紀男他編)コレール社 2003年1月
-
161.
特別支援学級における自閉症教育の在り方(1)-自閉症の児童生徒を念頭においた特別支援学級の教育課程の編成を中心に-
廣瀬由美子; 石塚謙二; 海老原紀奈子; 小澤至腎; 野呂,文行
日本特殊教育学会第47回大会 2009年9月21日
-
162.
自閉症児に対する学校と家庭との連携による指導の取組
西川公司; 山内功; 佐藤圭吾; 安宅由佳; 濵橋千尋; 野呂文行; 野呂,文行
日本特殊教育学会第47回大会 2009年9月20日
-
163.
発達障害児におけるひらがなの単語構成指導 : 同一構成見本合わせ課題から恣意的構成見本合わせ課題への転移
丹治, 敬之; 野呂, 文行
日本行動分析学会第27回大会ポスター発表 2009年6月
-
164.
比較刺激に対する反応分化手続き導入による構成見本合わせ課題獲得の促進効果
丹治, 敬之; 野呂, 文行; 鶴巻, 正子
日本行動分析学会第27回大会ポスター発表 2008年7月
-
165.
An Intervention Based on a Functional Assessment for a Child with PDD-NOS and Aggressive Behaviors.
Miyuki,NOGUCHI; Fumiyuki,NORO
Association for Behavior Analysis International, 34th annual convention 2008年5月28日
-
166.
Relational Learning of Children with Autistic Disorder through a Respondent-Type Procedure.
Kosuke,TAKAHASHI; Fumiyuki,NORO
Association for Behavior Analysis, 33nd annual convention 2007年5月28日
-
167.
Effects of Interspersal Procedure in Skill Acquisition for Children with Pervasive Developmental Disabilities.
Koji,TAKAHAMA; Fumiyuki,NORO
Association for Behavior Analysis, 33nd annual convention. 2007年5月28日
-
168.
Teaching Applied Behavior Analysis to In-Service School Personnel: Field-Based Approaches for Behavioral Problems
Kenichi,OHKUBO; Fumiyuki,NORO
Association for Behavior Analysis, 33nd annual convention. 2007年5月28日
-
169.
Self-Management Strategy for Elementary School Children: Increasing Academic Productivity in General Education Classroom
Yoichi,GOMI; Fumiyuki,NORO
Association for Behavior Analysis, 33nd annual convention. 2007年5月26日
-
170.
Classroom-based Functional Behavioral Assessments of Aggressive Behaviors in a Child with Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder
Miyuki,NOGUCHI; Fumiyuki,NORO
Association for Behavior Analysis, 32nd annual convention 2006年5月28日
-
171.
Teaching Pedestrian Safety Skills to a boy with Autistic Spectrum Disorder: Combined Effects of Response Cost and Positive Reinforcement.
Kosuke,TAKAHASHI; Fumiyuki,NORO
Association for Behavior Analysis, 32nd annual convention 2006年5月28日
-
172.
Using Stimulus Equivalnece Procedures to Teach Receptive Emotional Labeling to a Child with Autistic Disorder
Fumiyuki,NORO
Association for Behavior Analysis, 32nd annual convention 2006年5月27日
-
173.
競争ゲームを通じた自閉性障害児に対する応援・賞賛行動の形成
佐々木かすみ; 高橋甲介; 野呂,文行
日本行動分析学会第22回大会 2004年9月4日
-
174.
SNSによる遠隔フィードバックを活用した自閉スペクトラム症児の保護者への模倣手順指導-SNSによるフィードバックを用いた効果の検討-
根本由香里; 和田多香子; 石塚, 祐香; 野呂文行
日本特殊教育学会第60回大会
-
175.
The effect of a parent and therapist implemented brief intervention using contingent imitation on spoken language in a minimally verbal school-aged child with autism spectrum disorder
石塚, 祐香; 藤本夏美; 宇留野哲; 青木康彦; 野呂文行
Association for Behavior Analysis International 17th Annual Autism Conference
-
176.
OJT事例検討の成果から見る情報共有支援ツールの活用と連携のあり方―行動問題への指導・支援が中心的課題となった5事例の分析に基づいて―
区潔萍; 柘植雅義; 熊谷恵子; 三盃, 亜美; 宮本昌子; 岡崎慎治; 野呂文行; 小島道生; 米田, 宏樹
日本特殊教育学会 第61回大会(2023横浜大会)
-
177.
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する社会的参照行動の成 立条件に関する検討
石塚祐香; 江崎夏生; 野呂, 文行
日本行動分析学会第 41 回年次大会 日本行動分析学会
-
178.
ASD児を対象とした平仮名指導における遅延見本合わせに よる指導の検討
武藤豊; 石井恭子; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第61回大会 日本特殊教育学会
-
179.
自己刺激行動を示すASD児に対する遊び・学習場面での適 切行動の獲得と増加に向けた取り組み
和田多香子; 丸山真幸; 稲本純子; 遠藤佑一; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第61回大会 日本特殊教育学会
-
180.
知的障害自閉症児童が意欲的に活動に向かう指導の検討 -困難さの分析から得られた効果的な指導の視点を他の学 習活動に生かす取組-
遠藤佑一; 飯島杏那; 野呂, 文行
日本特殊教育学会第61回大会 日本特殊教育学会
知財情報はまだありません。
4,370 total views