ホーム > 庄司 一子/ Shoji, Ichiko
庄司 一子
ALUMNI
2025年8月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Shoji, Ichiko
東海大学 , リベラルエデュケーションカレッジ, 児童教育学部 Tokai University , Colledge of Liberal Education, School of Childhood Education
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
61.
中学校でのピア・サポート実践におけるサポーターへの効果(1) ―話を聴くことを中心に―
江角周子; 庄司,一子
筑波大学発達臨床心理学研究 27: 35 (2016)
-
62.
多様な生徒の援助ニーズに応える学生の専門的援助能力の育成-
庄司,一子
平成27年度 日本教育大学協会研究助成による キャンパスエイド活動報告書(平成27年度) 1 (2016)
-
63.
中学生における聴くことの学びを通した聴く行動の変容プロセスの検討
江角, 周子; 庄司, 一子
The Japanese Journal of Educational Psychology 64: 268 (2016)
-
64.
PH064 中学生の登校回避感情に関する検討 : 中国公立中学校を対象として(臨床,ポスター発表H)
王,厳崧; 庄司,一子
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 718 (2015)
-
65.
PE001 スクールカウンセラーと教師のアセスメントの共有方略パターンに関する検討 : 職種別の特徴の検討(学校心理学,ポスター発表E)
新井,雅; 庄司,一子
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 57: 424 (2015) Semantic Scholar
-
66.
中学生における聴くことの意味の検討
江角, 周子; 庄司一子
筑波大学発達臨床心理学研究 26: 27 (2015)
-
67.
平成26年度 筑波大学「革新的な教育プロジェクト支援経費」による キャンパスエイド活動報告書ー個性と多様性を生かす支援をめざしてーー
庄司, 一子
筑波大学教育臨床学研究室 1 (2015)
-
68.
心理専門職と教師によるアセスメント共有方略に関する探索的検討-協働的援助への示唆-
新井 雅; 庄司一子
発達臨床心理学研究 26: 17 (2015)
-
69.
中学生における聴くことの意味の検討
江角周子; 庄司一子
発達臨床心理学研究 26: 11 (2015)
-
70.
中学生の自己制御が攻撃性に及ぼす影響
崔 玉芬; 庄司一子
発達臨床心理学研究 26: 11 (2015)
-
71.
PH036 「大切な物」と他者とのつながり : 関連要因の検討を通して(人格,ポスター発表H)
庄司 一子; 崔 玉芬; 新井 雅; 山田 有芸江角 周子
日本教育心理学会総会発表論文集 57: 690 (2015) Semantic Scholar
-
72.
部活動における先輩後輩関係の研究:—構造, 実態に着目して—
小野, 雄大; 庄司, 一子
Japanese Journal of Educational Psychology 63: 438 (2015) Semantic Scholar
-
73.
臨床心理士,教師,養護教諭によるアセスメントの特徴の比較に関する研究
新井 雅; 庄司 一子
心理臨床学研究 32: 215 (2014)
-
74.
「『モノの意味』に関する研究
庄司一子; 簡浚佑; 崔玉芬; 山田有芸 (+1 著者) 江角, 周子
筑波大学発達臨床心理学研究 25: 39 (2014)
-
75.
よい聴き手とは?――Bodieらの一連の研究を中心に――
江角, 周子; 庄司一子
筑波大学発達臨床心理学研究 25: 33 (2014)
-
76.
平成25年度 筑波大学「革新的な教育プロジェクト支援経費」による キャンパスエイド活動報告書
庄司, 一子
筑波大学教育臨床学研究室 1 (2014)
-
77.
〈原著〉小中学生の知覚された仲間からの評価尺度の作成
関口 雄一; 庄司 一子
筑波大学発達臨床心理学研究 11 (2014)
-
78.
欲求をコントロールする力はどう育つか—特集 わがままな子
庄司 一子
児童心理 = Child study 68: 147 (2014)
-
79.
PB004 スクールカウンセラーと教師のアセスメントの共有方略が協働的援助に及ぼす影響 : 学校における打ち合わせ状況別の検討(学校心理学,ポスター発表B)
新井 雅; 庄司 一子
日本教育心理学会総会発表論文集 56: 257 (2014) Semantic Scholar
-
80.
「大切な物」の意味と働き(臨床,ポスター発表E)
庄司, 一子; 簡, 浚祐; 新井, 雅; 山田, 有芸 (+1 著者) 崔, 玉芬
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 56: 641 (2014) Semantic Scholar
-
1.
令和元年度 キャンパスエイド活動報告書
庄司, 一子
(担当:分担執筆, 範囲:キャンパスエイド活動におけるケアの実現と活動参加の意義)
筑波大学大学院修士課程教育研究科 2020年3月
-
2.
令和元年度 キャンパスエイド活動報告書
庄司,一子
筑波大学大学院修士課程教育研究科 2020年3月
-
3.
「月刊高校教育」
庄司, 一子
(担当:分担執筆, 範囲:ひきこもり問題を読み解く)
学事出版 2019年12月
-
4.
教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育
庄司, 一子
(担当:分担執筆, 範囲:23 スクールカウンセラー)
時事通信社 2019年7月
-
5.
教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育
庄司, 一子
(担当:分担執筆, 範囲:7 ガイダンスとカウンセリング)
時事通信社 2019年7月
-
6.
生徒指導とカウンセリング
庄司,一子
(担当:分担執筆, 範囲:終章 生徒指導とカウンセリングにおける予防教育)
協同出版 2014年3月
-
7.
社会性発達支援のユニバーサルデザイン
庄司,一子
(担当:分担執筆, 範囲:第3章 家庭での人間関係・社会性の発達の課題と支援(2) ――虐待予防の観点から)
金子書房 2013年3月
-
8.
人間関係の構築と共生の実現
庄司,一子
筑波大学出版会 2011年7月
-
9.
事例から学ぶ児童・生徒への指導と援助
庄司,一子
2010年4月
-
10.
原著で学ぶ社会性の発達
庄司,一子
(担当:分担執筆, 範囲:5-1 セルフ・コントロール)
2008年4月
-
11.
社会的スキルを測る:Kiss-18ハンドブック
庄司,一子
(担当:分担執筆, 範囲:社会的スキルの問題)
2007年2月
-
12.
親教育と親の教育臨床-親の発達の視点から-(分担執筆)第3章
庄司, 一子
2001年1月
-
13.
21世紀の教育と子どもたち4 「教育環境の再生をめざして」(分担執筆)
庄司, 一子
2000年1月
-
14.
「新福祉カウンセリング」(分担執筆)
庄司, 一子
2000年1月
-
15.
「生徒指導と学校カウンセリングの心理学」(共著)
庄司, 一子
1999年1月
-
16.
School counselor's case file3 emotional behavioral disorders
庄司, 一子
1999年1月
-
17.
スクールカウンセラー事例ファイル3 情緒・行動障害(分担執筆)
庄司, 一子
1999年1月
-
18.
幼児・児童のself-controlの発達とその規定要因に関する研究
庄司, 一子
1996年1月
-
19.
Development of self-control in infants and children and its defining factors.
庄司, 一子
1996年1月
-
1.
「安心」を育む学校ケアシステム構築の取組と効果検証(Ⅱ)ーピアサポート実践を通した教師の認知と行動の変容に着目してー
高橋, 智子; 庄司一子; 中田匡紀
日本発達心理学会第32回大会 2021年3月29日 日本発達心理学会第32回大会
-
2.
「安心」を育む学校ケアシステム構築の取組と効果検証(Ⅰ)ーピアサポート活動を通した生徒の変容ー
庄司一子; 高橋, 智子; 中田匡紀; 庄司正実
日本発達心理学会第32回大会 2021年3月29日 日本発達心理学会第32回大会
-
3.
小学生における共感性とサポート授受との関連
高橋, 智子; 庄司一子
日本発達心理学会第31回大会 2020年3月2日 日本学校心理学会
-
4.
子どもの喪失体験に伴う悲嘆と教師から受けた対応の研究:―大学1年生の振り返りと小・中学校教師の対応の調査を通して―
加藤, 良則; 庄司, 一子
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
5.
中学校間によるピア・サポート実践の検討ー研修の雰囲気と生徒の感情に着目してー
高橋, 智子; 庄司, 一子
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
6.
Effects of progressive peer support training on junior high school students: Development of peer support scale and longitudinal study
Shoji, Ichiko; Takahashi, Tomoko
The 41th ISPA Conference Basel 2019年7月9日 International School Psychology Association
-
7.
Special educational needs at high school in Japan:Focusing on the case of part-time high school
Wang, Yansong; Shoji, Ichiko
The 41th ISPA Conference Basel 2019年7月9日 Interrnational School Psychology Association
-
8.
Effects of progressive peer support training on junior high school students: Pervasive effect on support members to peer support-supporter members
Takahashi, Tomoko; Shoji, Ichiko
The 41th ISPA Conference Basel 2019年7月9日 International School Psychology Association
-
9.
The Effects of Peer Support on University Students’ Adjustment with Developmental Disorders
Shoji,Ichiko
40th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月26日
-
10.
Distress and adaption of foreign high school students in Japanese school life
Shoji, Ichiko
40th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月26日
-
11.
Effects of peer support training on junior high school students’ behavioral and cognitive modification ―focusing on the opinion expression―
Shoji, Ichiko
40th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月26日
-
12.
The relationship between views of school attendance and mental health for Chinese junior high school students
Shoji, Ichiko
40th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月26日
-
13.
The relationship between views of school attendance and mental health for Chinese junior high school students
Shoji, Ichiko
40th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月26日
-
14.
The relationship between views of school attendance and mental health for Chinese junior high school students
Wang, Yansong; SHOJI, Ichiko
40th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月25日
-
15.
中学生の学校生活における罪悪感喚起の規定要因に関する検討
今岡多恵; 庄司, 一子
日本発達心理学会第29回大会 2018年3月23日
-
16.
中国の中学生用登校意識尺度の検討
王, 厳崧; 庄司一子
日本学校心理学会第19回大会 2017年9月16日
-
17.
中学校における生徒主体のピア・サポート活動に関する研究ーピア・サポーター養成のための研修に着目してー
高橋智子; 庄司一子; 菊池直人
日本学校心理学会第19回大会 2017年9月16日
-
18.
『チーム学校』における多種職協働・連携とその効果を問うー茨城県内のフレックススクールの実践事例を通してー
庄司,一子
日本学校心理学会第19回大会 2017年9月16日
-
19.
Development of “Secured feeling” scale for junior high schoo students and the relationship between social bond and school adjustment.
Shoji, Ichiko; Masaki, Momo
39th International Annual Conference of the International School Psychology Association. 2017年7月19日
-
20.
Development of Views of School Attendance Scale for Chinese junior high school students
Wang, Yansong; Shoji, Ichiko
39th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2017年7月19日
知財情報はまだありません。
2,729 total views