ホーム > 庄司 一子/ Shoji, Ichiko
庄司 一子
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Shoji, Ichiko
東海大学 , リベラルエデュケーションカレッジ, 児童教育学部 Tokai University , Colledge of Liberal Education, School of Childhood Education
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
141.
PH092 生徒との人間関係に悩む中学校教師への支えが悩みへの対処方略に与える影響(ポスター発表H,研究発表)
都丸 けい子; 庄司 一子
日本教育心理学会総会発表論文集 48: 739 (2006) Semantic Scholar
-
142.
PC003 「居場所環境」における規定要因の検討 : 過去と現在の比較を中心に(ポスター発表C,研究発表)
杉本 希映; 庄司 一子
日本教育心理学会総会発表論文集 48: 188 (2006) Semantic Scholar
-
143.
生徒との人間関係における中学校教師の悩みと変容に関する研究
都丸, けい子; 庄司, 一子
JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY 53: 467 (2005)
-
144.
今、教育において求められるコミュニケーション—特集 教育とコミュニケーション
庄司 一子
教育展望 / 教育調査研究所 [編] 51: 24 (2005)
-
145.
教師と生徒の関係と生徒の学校適応-教師の生徒認知と生徒の自己認知のズレを中心に-
庄司,一子; 都丸けい子
子ども社会学研究 11: 75 (2005)
-
146.
高校時の性交経験と友人関係-大学生に対する回想法を用いた調査研究から-
庄司,一子; 五十嵐哲也
カウンセリング研究 38: 61 (2005)
-
147.
PB057 子どもとの接触体験が大学生の子ども観・育児観に及ぼす影響(ポスター発表B,研究発表)
庄司 一子; 杉本 希映
日本教育心理学会総会発表論文集 47: 169 (2005) Semantic Scholar
-
148.
PC095 中学校教師の生徒認知に関する研究 : (4)生徒認知レベルを規定する教師の属性に関する要因(ポスター発表C,研究発表)
茅野 理恵; 庄司 一子
日本教育心理学会総会発表論文集 47: 314 (2005) Semantic Scholar
-
149.
PF103 生徒との人間関係に悩みを抱いた中学校教師が,生徒との関わりを維持していくプロセス : 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)を用いて(ポスター発表F,研究発表)
都丸 けい子; 庄司 一子
日本教育心理学会総会発表論文集 47: 664 (2005) Semantic Scholar
-
150.
PF067 生徒の教師に対する信頼感尺度の信頼性・妥当性の検討(ポスター発表F,研究発表)
中井 大介; 庄司 一子
日本教育心理学会総会発表論文集 47: 628 (2005) Semantic Scholar
-
151.
PF062 小・中学校教師の権威主義的傾向が子どもの問題行動の原因帰属に及ぼす影響 : 権威主義傾向の高い先生は子どもの問題行動の原因をどのように捉えるか(ポスター発表F,研究発表)
小林 朋子; 庄司 一子
日本教育心理学会総会発表論文集 47: 623 (2005) Semantic Scholar
-
152.
PF068 中学生の「居場所環境」と学校適応との関連の検討(ポスター発表F,研究発表)
杉本 希映; 庄司 一子
日本教育心理学会総会発表論文集 47: 629 (2005) Semantic Scholar
-
153.
PD066 中学校教師の生徒認知に関する研究 : (1)ネガティブ場面での生徒認知の実態と対応行動・情報収集との関連(ポスター発表D,研究発表)
茅野, 理恵; 庄司, 一子
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 410 (2004) Semantic Scholar
-
154.
PD067 問題行動を起こした子どもに対する教師の認識に関する検討 : 教師が捉える「子ども像」に焦点をあてて(ポスター発表D,研究発表)
小林, 朋子; 庄司, 一子
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 411 (2004) Semantic Scholar
-
155.
<研究動向>教育臨床の研究動向と課題 : 学校教育の問題と課題から教育を変える試み
庄司 一子
筑波教育学研究 2: 153 (2004)
-
156.
「いい子」傾向をもつ子どものself-controlと対人関係
庄司, 一子
Bulletin of Counseling and School Psychology 41: 49-57 (2003)
-
157.
PG95 子育て中の母親が抱く虐待不安(臨床,ポスター発表G)
庄司 一子
日本教育心理学会総会発表論文集 45: 737 (2003) Semantic Scholar
-
158.
母と子のよい関係とは--現代における特徴と危機—特集 母と子のよい関係
庄司 一子
児童心理 = Child study 56: 741 (2002)
-
159.
多胎児を出産した母親の出産体験の価値づけと母親意識の形成・変容に関する研究(分担執筆)
庄司, 一子
平成10年~12年文部省科学研究費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書 (2001)
-
160.
PG26 「いい子」傾向をもつ子どものself-controlと対人関係
庄司 一子; 林 由和恵
日本教育心理学会総会発表論文集 43: 642 (2001) Semantic Scholar
-
1.
令和元年度 キャンパスエイド活動報告書
庄司, 一子
(担当:分担執筆, 範囲:キャンパスエイド活動におけるケアの実現と活動参加の意義)
筑波大学大学院修士課程教育研究科 2020年3月
-
2.
令和元年度 キャンパスエイド活動報告書
庄司,一子
筑波大学大学院修士課程教育研究科 2020年3月
-
3.
「月刊高校教育」
庄司, 一子
(担当:分担執筆, 範囲:ひきこもり問題を読み解く)
学事出版 2019年12月
-
4.
教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育
庄司, 一子
(担当:分担執筆, 範囲:23 スクールカウンセラー)
時事通信社 2019年7月
-
5.
教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育
庄司, 一子
(担当:分担執筆, 範囲:7 ガイダンスとカウンセリング)
時事通信社 2019年7月
-
6.
生徒指導とカウンセリング
庄司,一子
(担当:分担執筆, 範囲:終章 生徒指導とカウンセリングにおける予防教育)
協同出版 2014年3月
-
7.
社会性発達支援のユニバーサルデザイン
庄司,一子
(担当:分担執筆, 範囲:第3章 家庭での人間関係・社会性の発達の課題と支援(2) ――虐待予防の観点から)
金子書房 2013年3月
-
8.
人間関係の構築と共生の実現
庄司,一子
筑波大学出版会 2011年7月
-
9.
事例から学ぶ児童・生徒への指導と援助
庄司,一子
2010年4月
-
10.
原著で学ぶ社会性の発達
庄司,一子
(担当:分担執筆, 範囲:5-1 セルフ・コントロール)
2008年4月
-
11.
社会的スキルを測る:Kiss-18ハンドブック
庄司,一子
(担当:分担執筆, 範囲:社会的スキルの問題)
2007年2月
-
12.
親教育と親の教育臨床-親の発達の視点から-(分担執筆)第3章
庄司, 一子
2001年1月
-
13.
21世紀の教育と子どもたち4 「教育環境の再生をめざして」(分担執筆)
庄司, 一子
2000年1月
-
14.
「新福祉カウンセリング」(分担執筆)
庄司, 一子
2000年1月
-
15.
「生徒指導と学校カウンセリングの心理学」(共著)
庄司, 一子
1999年1月
-
16.
School counselor's case file3 emotional behavioral disorders
庄司, 一子
1999年1月
-
17.
スクールカウンセラー事例ファイル3 情緒・行動障害(分担執筆)
庄司, 一子
1999年1月
-
18.
幼児・児童のself-controlの発達とその規定要因に関する研究
庄司, 一子
1996年1月
-
19.
Development of self-control in infants and children and its defining factors.
庄司, 一子
1996年1月
-
1.
「安心」を育む学校ケアシステム構築の取組と効果検証(Ⅱ)ーピアサポート実践を通した教師の認知と行動の変容に着目してー
高橋, 智子; 庄司一子; 中田匡紀
日本発達心理学会第32回大会 2021年3月29日 日本発達心理学会第32回大会
-
2.
「安心」を育む学校ケアシステム構築の取組と効果検証(Ⅰ)ーピアサポート活動を通した生徒の変容ー
庄司一子; 高橋, 智子; 中田匡紀; 庄司正実
日本発達心理学会第32回大会 2021年3月29日 日本発達心理学会第32回大会
-
3.
小学生における共感性とサポート授受との関連
高橋, 智子; 庄司一子
日本発達心理学会第31回大会 2020年3月2日 日本学校心理学会
-
4.
子どもの喪失体験に伴う悲嘆と教師から受けた対応の研究:―大学1年生の振り返りと小・中学校教師の対応の調査を通して―
加藤, 良則; 庄司, 一子
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
5.
中学校間によるピア・サポート実践の検討ー研修の雰囲気と生徒の感情に着目してー
高橋, 智子; 庄司, 一子
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
6.
Effects of progressive peer support training on junior high school students: Development of peer support scale and longitudinal study
Shoji, Ichiko; Takahashi, Tomoko
The 41th ISPA Conference Basel 2019年7月9日 International School Psychology Association
-
7.
Special educational needs at high school in Japan:Focusing on the case of part-time high school
Wang, Yansong; Shoji, Ichiko
The 41th ISPA Conference Basel 2019年7月9日 Interrnational School Psychology Association
-
8.
Effects of progressive peer support training on junior high school students: Pervasive effect on support members to peer support-supporter members
Takahashi, Tomoko; Shoji, Ichiko
The 41th ISPA Conference Basel 2019年7月9日 International School Psychology Association
-
9.
The Effects of Peer Support on University Students’ Adjustment with Developmental Disorders
Shoji,Ichiko
40th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月26日
-
10.
Distress and adaption of foreign high school students in Japanese school life
Shoji, Ichiko
40th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月26日
-
11.
Effects of peer support training on junior high school students’ behavioral and cognitive modification ―focusing on the opinion expression―
Shoji, Ichiko
40th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月26日
-
12.
The relationship between views of school attendance and mental health for Chinese junior high school students
Shoji, Ichiko
40th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月26日
-
13.
The relationship between views of school attendance and mental health for Chinese junior high school students
Shoji, Ichiko
40th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月26日
-
14.
The relationship between views of school attendance and mental health for Chinese junior high school students
Wang, Yansong; SHOJI, Ichiko
40th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月25日
-
15.
中学生の学校生活における罪悪感喚起の規定要因に関する検討
今岡多恵; 庄司, 一子
日本発達心理学会第29回大会 2018年3月23日
-
16.
中国の中学生用登校意識尺度の検討
王, 厳崧; 庄司一子
日本学校心理学会第19回大会 2017年9月16日
-
17.
中学校における生徒主体のピア・サポート活動に関する研究ーピア・サポーター養成のための研修に着目してー
高橋智子; 庄司一子; 菊池直人
日本学校心理学会第19回大会 2017年9月16日
-
18.
『チーム学校』における多種職協働・連携とその効果を問うー茨城県内のフレックススクールの実践事例を通してー
庄司,一子
日本学校心理学会第19回大会 2017年9月16日
-
19.
Development of “Secured feeling” scale for junior high schoo students and the relationship between social bond and school adjustment.
Shoji, Ichiko; Masaki, Momo
39th International Annual Conference of the International School Psychology Association. 2017年7月19日
-
20.
Development of Views of School Attendance Scale for Chinese junior high school students
Wang, Yansong; Shoji, Ichiko
39th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2017年7月19日
知財情報はまだありません。
2,295 total views