ホーム > 庄司 一子/ Shoji, Ichiko
庄司 一子
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Shoji, Ichiko
東海大学 , リベラルエデュケーションカレッジ, 児童教育学部 Tokai University , Colledge of Liberal Education, School of Childhood Education
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
養護教諭が子どもの不定愁訴に対応する際の困難感の検討
松永 恵; 庄司 一子
Japanese Journal of School Health 64: 226 (2022)
-
2.
「生と死の教育」におけるTeachable Moment Processの検討――「いのち」に対する児童生徒の認識と教師の対応の検証を通して――
加藤良則; 庄司一子
The Japanese journal of educational psychology 70: 131 (2022)
-
3.
<研究ノート>セルフ・コンパッションに関する研究の動向と展望
貴志, 光加里; 庄司, 一子
Journal of Educational Research for Human Coexistence 9: 115 (2022)
-
4.
<研究ノート>謝罪傾向が生徒の学校適応感に及ぼす影響に関するプロセスの検討 : 学校生活における対人関係のよさに着目して
藤原, 雄高; 庄司, 一子
Journal of Educational Research for Human Coexistence 9: 127 (2022)
-
5.
<研究論文>養護教諭は子どものメンタルヘルスとその問題をどうとらえるか : 教員との比較における役割と専門性
池田, 衣澄; 庄司, 一子
Journal of Educational Research for Human Coexistence 9: 25 (2022)
-
6.
<研究論文>中学生における聴くことに関する認知・聴く行動とサポート行動との関連 : ピア・サポートの実践内容・方法の検討のために
江角, 周子; 庄司, 一子
Journal of Educational Research for Human Coexistence 10: 83 (2022)
-
7.
<研究ノート>羞恥心に関する研究動向と学校教育場面における今後の展望
鈴木, 千裕; 庄司, 一子
Journal of Educational Research for Human Coexistence 9: 127 (2022)
-
8.
<研究論文>日本の学校の多文化環境における移民生徒の仲間関係 : X中学校でのフィールドワークを通して
Ceva Zahra FATHIYA; 庄司, 一子
Journal of educational research for human coexistence 9: 89 (2022)
-
9.
<研究論文>教育実践の省察による教師の成長・発達概念の検討 : 教師の成長・発達モデルの歴史的背景と今後の展望
鈴木, 洋介; 庄司, 一子
Journal of Educational Research for Human Coexistence 9: 75 (2022)
-
10.
中学校におけるケアと安心感の醸成――継続的・縦断的ピア・サポート実践を通して――
庄司一子; 高橋智子
Journal of educational research for human coexistence 9: 1 (2022)
-
11.
高等学校におけるキャンパスエイド活動が学生・修了生にもたらしたもの
庄司一子
令和3年度活動報告 83 (2022)
-
12.
話し合い活動を中心としたピア・サポートトレーニングによる生徒のコミュニケーションの変容プロセスの検討
高橋智子; 庄司一子
Journal of educational research for human coexistence 9: 13 (2022)
-
13.
日本語指導が必要な生徒の高校卒業を支える要因
幅崎麻紀子; 庄司一子
Journal of educational research for human coexistence 9: 39 (2022)
-
14.
子どもの「死」の概念形成のきっかけとなる「出来事」の探求
加藤良則; 庄司一子
9: 61 (2022)
-
15.
令和2年度 筑波大学「高大連携に係る取組」支援助成による キャンパスエイド活動報告書
庄司, 一子
筑波大学大学院修士課程教育研究科 1 (2021)
-
16.
性的指向・性自認に違和感をもつ児童生徒に対する教員の意識と関わり経験
勝田みのり; 庄司, 一子
共生教育学研究 171 (2021)
-
17.
特別支援教育に携わった教師の生徒理解・指導の変容
鈴木佳菜; 庄司, 一子
共生教育学研究 89 (2021)
-
18.
いじめの加害生徒に対する教師による指導の検討ー中学校教師へのインタビュー調査を通してー
渕上 岳; 庄司, 一子
共生教育学研究 77 (2021)
-
19.
ピア・サポートにおける「聴く」ということの意味ーサポートシステムの構築とケアの実現ー
庄司, 一子; 高橋智子
共生教育学研究 1 (2021)
-
20.
教師の児童認知枠が形成・変容する過程の検討ー教師のセルフモニタリングへの介入を通してー
鈴木洋介; 庄司, 一子
共生教育学研究 65 (2021)
-
1.
令和元年度 キャンパスエイド活動報告書
庄司, 一子
(担当:分担執筆, 範囲:キャンパスエイド活動におけるケアの実現と活動参加の意義)
筑波大学大学院修士課程教育研究科 2020年3月
-
2.
令和元年度 キャンパスエイド活動報告書
庄司,一子
筑波大学大学院修士課程教育研究科 2020年3月
-
3.
「月刊高校教育」
庄司, 一子
(担当:分担執筆, 範囲:ひきこもり問題を読み解く)
学事出版 2019年12月
-
4.
教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育
庄司, 一子
(担当:分担執筆, 範囲:23 スクールカウンセラー)
時事通信社 2019年7月
-
5.
教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育
庄司, 一子
(担当:分担執筆, 範囲:7 ガイダンスとカウンセリング)
時事通信社 2019年7月
-
6.
生徒指導とカウンセリング
庄司,一子
(担当:分担執筆, 範囲:終章 生徒指導とカウンセリングにおける予防教育)
協同出版 2014年3月
-
7.
社会性発達支援のユニバーサルデザイン
庄司,一子
(担当:分担執筆, 範囲:第3章 家庭での人間関係・社会性の発達の課題と支援(2) ――虐待予防の観点から)
金子書房 2013年3月
-
8.
人間関係の構築と共生の実現
庄司,一子
筑波大学出版会 2011年7月
-
9.
事例から学ぶ児童・生徒への指導と援助
庄司,一子
2010年4月
-
10.
原著で学ぶ社会性の発達
庄司,一子
(担当:分担執筆, 範囲:5-1 セルフ・コントロール)
2008年4月
-
11.
社会的スキルを測る:Kiss-18ハンドブック
庄司,一子
(担当:分担執筆, 範囲:社会的スキルの問題)
2007年2月
-
12.
親教育と親の教育臨床-親の発達の視点から-(分担執筆)第3章
庄司, 一子
2001年1月
-
13.
21世紀の教育と子どもたち4 「教育環境の再生をめざして」(分担執筆)
庄司, 一子
2000年1月
-
14.
「新福祉カウンセリング」(分担執筆)
庄司, 一子
2000年1月
-
15.
「生徒指導と学校カウンセリングの心理学」(共著)
庄司, 一子
1999年1月
-
16.
School counselor's case file3 emotional behavioral disorders
庄司, 一子
1999年1月
-
17.
スクールカウンセラー事例ファイル3 情緒・行動障害(分担執筆)
庄司, 一子
1999年1月
-
18.
幼児・児童のself-controlの発達とその規定要因に関する研究
庄司, 一子
1996年1月
-
19.
Development of self-control in infants and children and its defining factors.
庄司, 一子
1996年1月
-
21.
Immigrant children's and parents' praxis to adjust foreign school culture: A case study of Nepali immigrants in Japan
Habazaki, Makiko; Shoji, Ichiko
39th International Annual Conference of the International School Psychology Association 2017年7月19日
-
22.
大学院生による心理的支援活動が高校生の学校生活に及ぼす影響
高橋智子; 庄司一子
日本教育心理学会第58回総会 2016年10月8日
-
23.
大学生による心理的支援活動が高校生の学校生活に及ぼす効果
江角, 周子; 庄司一子
日本教育心理学会第58回総会 2016年10月
-
24.
How students learn to support high school studentsーStep hypothesis to develop student’s supporting skillsー
Shoji, Ichiko; Esumi, Shuko; Wang, Yansong; Takahashi, Tomoko
The 31st International Congress of Psychology 2016年7月24日
-
25.
Changes in the classroom atmosphere of a junior high school throughout a year
Esumi, Shuko; Shoji, Ichiko
The 31st international congress of psychology 2016年7月24日
-
26.
Changes in the classroom atmosphere of a junior high school throughout a year
Esumi, Shuko; Shoji, Ichiko
The 31st international congress of psychology 2016年7月24日
-
27.
Development of social bond scale for junior high school students
Shoji, Ichiko; Nakai, Daisuke; Arai, Masaru; Esumi, Shuko; Wang, Yansong
38th international annual conference of the international school psychology association 2016年7月20日
-
28.
Chinese junior high school students' reasons for school attendance
Wang, Yansong; Shoji, Ichiko
38th international annual conference of the international school psychology association 2016年7月20日
-
29.
The effects of a peer support program on junior high school students ——Focusing on social skills and school adjustment——
Esumi, Shuko; Shoji, Ichiko
The 38th Annual Conference of International School Psychology Association 2016年7月
-
30.
中学生における相談相手の数・種類の違いに関する検討―学校への適応感,自己肯定感,仲間からのサポートに着目して―
江角, 周子; 庄司一子
日本教育心理学会第57回総会 2015年8月
-
31.
Social bonds among Japanese junior high school students
Ichiko,Shoji; Masaru,Arai; Shuko,ESUMI; Yansong,WAN
The 14th European Congress of Psychology 2015年7月7日 European Congress of Psychology
-
32.
The effects of peer support training in junior high school students ―Focusing on listening―
Shuko,ESUMI; Ichiko,Shoji
The 14th European Congress of Psychology 2015年7月7日 European Congress of Psychology
-
33.
The effects of peer support training in junior high school students——Focusing on listening——
Esumi, Shuko; Shoji, Ichiko
The 14th European Congress of Psychology 2015年7月
-
34.
Social bonds among Japanese junior high school students
Shoji, Ichiko; Arai, Masaru; Esumi, Shuko; Wang, Yansong
14th European Congress of Psychology 2015年7月 European Congress of Psychology
-
35.
中学校における予防教育実践を通した生徒の変化-仲間間のサポートに着目して-
江角, 周子; 庄司一子
日本学校心理学会第17回大会 2015年7月
-
36.
「中学校におけるピア・サポート実践とその効果」(ラウンドテーブル「生涯発達を通した予防教育―幼児期(幼児教育)から青年期(高等教育)まで―」 代表者 渡辺弥生(法政大学))
江角, 周子; 庄司一子
日本発達心理学会第26回大会 2015年3月
-
37.
心理的支援活動を通した大学院生の気づき(1)-生徒理解,支援方法の変化に着目して-
江角, 周子; 新井雅; 鈴木悠介; 長谷志津恵; 庄司一子; 石隈利紀
日本教育心理学会第56回総会 2014年11月
-
38.
心理的支援活動を通した大学院生の気づき(2)-教師像の変容に着目して-
鈴木悠介; 長谷志津恵; 江角, 周子; 新井雅; 庄司一子; 石隈利紀
日本教育心理学会第56回総会 2014年11月
-
39.
中学校におけるピア・サポート研修の効果に関する量的・質的検討
江角, 周子; 庄司一子
日本学校心理学会第16回大会 2014年9月
-
40.
The effect of experiencing mutual peer support in junior high school students ——Focusing on listening——
Esumi, Shuko; Shoji, Ichiko
The 36th Annual Conference of International School Psychology Association 2014年7月
知財情報はまだありません。
2,288 total views