ホーム > 佐々木 銀河/ Sasaki, Ginga
佐々木 銀河
Sasaki, Ginga
人間系 , 准教授 Institute of Human Sciences , Associate Professor
-
第39回電気通信普及財団賞(テレコム人文学・社会科学学生賞)入賞
2024-03-21
佐々木 銀河
-
障害のある学生を対象とした合理的配慮とオンライン授業に関する初の全国調査を実施
2021-06-08
佐々木 銀河
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives.
Nakano, Yasushi; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Ginga, Sasaki
Review of Disability Studies: An International Journal 19: 7 (2024)
-
2.
発達障害を有する大学生及び大学院生へのショートケアプログラムの実践 ―筑波大学でのパイロットスタディ―
羽田, 舞子; 井出, 政行; 谷田部, 翔; 佐々木, 銀河 (+3 著者) 新井, 哲明
Japanese Journal of Higher Education and Disability 5: (2023)
-
3.
Information and communication technology use by students with disabilities in higher education during the COVID-19 pandemic
Kishira, Hayato; Sasaki, Ginga
Universal Access in the Information Society (2023) Semantic Scholar
-
4.
特別支援教育の現場の実践を見据えた実践研究のあり方の追究 : 『特殊教育学研究』掲載の実践研究論文の分析を通して
武田鉄郎; 竹澤, 大史; 菅井, 裕行; 福田, 奏子 (+1 著者) 佐島, 毅
和歌山大学教育学部紀要 73: 73 (2023)
-
5.
ニューノーマル時代における多職種連携を考える
高村, 祐子; 春田, 淳志; 佐々木, 銀河; 圷, 真毅遠藤, 紫乃
リハビリテーション連携科学 22: 45 (2021)
-
6.
大学生を対象とした学生生活の困りごと質問紙の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証
中野泰伺; 高橋知音; 岡崎慎治; 中島範子 (+4 著者) 佐々木銀河
障害科学研究 45: 31 (2021)
-
7.
企業が障害学生向けインターンシップを実施するプロセス
藁科遼; 野呂文行; 佐々木銀河
障害科学研究 45: 91 (2021)
-
8.
発達障害学生における小集団エンパワメントグループによる修学上の困り感への支援:発達障害のある学生と障害のない学生によるグループ活動の試行的取組
末吉彩香; 佐々木銀河; 竹田一則
高等教育と障害 2: 34 (2020)
-
9.
ADHDやASDのある大学生の認知特性とこれに関連する方略評価についての検討ーDN-CAS認知評価システムの年齢外適用を通してー
青木真純; 佐々木銀河; 中島範子; 岡崎慎治竹田一則
特殊教育学研究 58: 167 (2020)
-
10.
Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution
Nakano, Y; Nakashima, N; Waki, T; Sueyoshi, A (+3 著者) Sasaki, G
Global Conference Series: Social Sciences, Education and Humanities (GCSSSEH) 4: 302 (2020)
-
11.
筑波大学発達障害学生支援(RADD)プロジェクトの取組ー階層的支援モデルによる修学支援ー
佐々木銀河; 岡崎慎治; 野呂文行; 竹田一則
LD研究 28: 419 (2019)
-
12.
障害者差別解消法施行に伴う日本の国立大学におけるディプロマ・ポリシーの課題
真名瀬 陽平; 佐々木 銀河; 五味 洋一; 竹田 一則
Japanese Journal of Higher Education and Disability 1: 74 (2019)
-
13.
重度知的障害を伴う自閉スペクトラム症幼児に対する選択行動支援:介入方法を示唆するアセスメントの開発
臼井 潤記; 佐々木 銀河; 野呂 文行
The Japanese Journal of Special Education 57: 25 (2019)
-
14.
発達障害学生における就労準備性を高める支援についての検討:「就職活動準備講座」の分析を通して
末富 真弓; 五味 洋一; 佐々木 銀河; 中島 範子 (+3 著者) 竹田 一則
Japanese Journal of Disability Sciences 43: 163 (2019)
-
15.
ノートを取ることが困難な大学生に対するノートの取り方の方略変容を目指した事例的検討
青木 真純; 佐々木 銀河; 真名瀬 陽平; 五味 洋一 (+2 著者) 竹田 一則
Japanese Journal of Learning Disabilities 28: 133 (2019)
-
16.
オーストラリアの大学における固有の必要条件の調査ー障害学生に対する合理的配慮の提供プロセスの明確化に向けてー
佐々木 銀河; 田原 敬; 五味 洋一; 青木 真純 (+3 著者) 竹田 一則
The Japanese Journal of Special Education 56: 157 (2018)
-
17.
自閉スペクトラム症幼児における物の名称理解の獲得:音声ー動作ー絵カードの刺激間関係の学習
平野 礼子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
The Japanese Journal of Special Education 56: 1 (2018)
-
18.
発達障害学生支援における学生自身による効果評価の試み
佐々木 銀河; 青木 真純; 五味 洋一; 竹田 一則
Japanese Journal of Disability Sciences 42: 247 (2018)
-
19.
障害者差別解消法施行に伴う日本の国立大学におけるアドミッション・ポリシーの課題
真名瀬 陽平; 佐々木 銀河; 田原 敬; 五味 洋一 (+1 著者) 竹田 一則
Journal of Japan Association for College and University Education 39: 95 (2017)
-
20.
Promoting verbal reports and action plans by staff during monthly meetings in a Japanese residential home
Sasaki Ginga; Noro Fumiyuki
Behavioral Interventions 32: 445 (2017) Semantic Scholar
-
1.
発達障害のある大学生のアセスメント:理解と支援のための実践ガイド
高橋, 知音; 佐々木, 銀河; 中野, 泰伺
金子書房 2024年3月 (ISBN: 9784760832910)
-
2.
ヒトはそれを『発達障害』と名づけました
佐々木, 銀河
金子書房 2022年10月 (ISBN: 4760832874)
-
3.
ポスト・コロナ学:パンデミックと社会の変化・連続性、そして未来
佐々木銀河
(担当:分担執筆, 範囲:障害の有無にかかわらず、学びやすいユニバーサルな学習環境)
明石書店 2022年4月
-
4.
公認心理師カリキュラム準拠 福祉心理学
佐々木銀河
(担当:分担執筆, 範囲:第15章 障害者の就労支援)
医歯薬出版株式会社 2022年1月
-
5.
新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
佐々木銀河
協同出版 2022年1月
-
6.
障害学生支援における個別的対応促進に関する調査研究
佐々木 銀河; 前田 真理子; 中島 範子; 末富 真弓; 青木 真純; 名川 勝
(担当:共著)
独立行政法人日本学生支援機構「学生支援の推進に資する調査研究事業」平成30年度研究成果報告書 2019年3月
-
7.
よくわかる!大学における障害学生支援〜こんなときどうする?〜
佐々木 銀河
(担当:分担執筆, 範囲:第3章6節 発達障害のある学生への支援(4.こんなときどうする, 5.想定事例), 第4章3節 海外の大学におけるコンピテンシー・スタンダード)
ジアース教育新社 2018年6月
-
8.
合理的配慮ハンドブック:障害のある学生を支援する教職員のために
佐々木 銀河; 野呂 文行
(担当:分担執筆, 範囲:修学支援に当たってー主な障害主に応じた合理的配慮及び指導方法ー【8−1 自閉スペクトラム症】)
独立行政法人日本学生支援機構 2018年3月
-
41.
高校生・社会人に対する基礎的環境整備の実証実験―発達障害のある大学生に役立った支援情報配信の有効性の検討
佐々木 銀河; 末吉 彩香; 竹田 一則
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月23日
-
42.
発達障害学生支援における学生サポーターの導入:学生サポーター育成と支援実践の観点から
横田 晋務; 田中 真理; 佐々木 銀河; 栗田 季佳; 佐藤 剛介
日本特殊教育学会第56回大会 自主企画シンポジウム 2018年9月22日
-
43.
大学における発達障害学生支援の実践・研究の可能性を探る〜諸外国の動向を踏まえた日本の大学における展望〜
竹田 一則; 佐々木 銀河; 五味 洋一; 横田 晋務; 高橋 知音; 井上 雅彦
日本特殊教育学会第56回大会 学会企画シンポジウム 2018年9月22日 招待有り
-
44.
The relationship between support needs, grades, and needs for consultation of students with ASD and/or ADHD in Japanese University
Sasaki Ginga; Takahashi Tomone; Takeda Kazunori
Association on Higher Education And Disability (AHEAD) 41th annual conference 2018年7月19日
-
45.
発達障害学生の修学・心理・キャリア相談を通じた自己理解促進ツールの開発ー学生自身の得意・苦手の理解と共有を図るWEBアプリケーションー
佐々木 銀河; 末富 真弓; 杉江 征; 名川 勝
全国高等教育障害学生支援協議会第4回大会 2018年6月29日
-
46.
小集団エンカレッジグループを通した発達障害学生における修学上の困り感への支援ー障害名を開示しない状況で障害のない学生を含めたグループ活動の試行的取組ー
末吉 彩香; 佐々木 銀河; 竹田 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第4回大会 2018年6月29日
-
47.
大学生等における得意・苦手に関する自己理解および伝達に関するニーズ調査
末富 真弓; 佐々木 銀河; 杉江 征; 名川 勝
全国高等教育障害学生支援協議会第4回大会 2018年6月29日
-
48.
合理的配慮提供における教育の本質的変更を考慮した検討フロー作成の試み
真名瀬 陽平; 佐々木 銀河; 竹田 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第4回大会 2018年6月29日
-
49.
大学における不特定多数の発達障害学生に対する事前的改善措置の効果検証
佐々木 銀河
LITALICO研究所 第1回リサーチカンファレンス 2018年3月4日
-
50.
国立大学におけるディプロマ・ポリシーの傾向と「学士力」との比較
真名瀬 陽平; 佐々木 銀河; 五味 洋一; 青木 真純; 竹田 一則
大学教育学会2017課題研究集会 2017年12月2日
-
51.
発達障害のある学生に対する修学・生活上の行動目標管理アプリの開発
佐々木 銀河; 野呂 文行
ATACカンファレンス2017京都 2017年12月2日
-
52.
発達障害のある大学生の意思表明プロセスの支援:困り感を相談に繋げる工夫
五味 洋一; 高橋 知音; 佐々木 銀河; 田中 真理; 稲田 尚子
日本LD学会第26回大会 自主企画シンポジウム 2017年10月8日
-
53.
ADHDの大学生における医療機関と連携した修学支援の有効性
佐々木 銀河
日本臨床発達心理士会第13回全国大会 2017年9月30日
-
54.
発達障害学生に対する修学支援における効果評価の試み:各学生における修学上の課題との関連
佐々木 銀河; 青木 真純; 五味 洋一; 竹田 一則
日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月16日
-
55.
発達障害学生支援への学生サポーター導入の可能性と限界:可視性が異なる障害学生への支援に対する認識と学生サポーターの実施報告から
横田 晋務; 田中 真理; 永瀬 開; 面高 有作; 佐々木 銀河
日本特殊教育学会第55回大会自主シンポジウム 2017年9月16日
-
56.
発達障害のある学生を含む全ての学生に対する修学支援情報配信サービスの開発:事前的改善措置の試み
佐々木, 銀河; 五味, 洋一; 青木, 真純; 竹田, 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第3回大会 2017年6月17日
-
57.
「就職活動準備講座」による発達障害学生の就職活動スタートアップ支援
末富 真弓; 五味 洋一; 名川 勝; 佐々木 銀河; 青木 真純; 竹田 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第3回大会 2017年6月17日
-
58.
発達障害のある学生に対する修学支援の事例的検討:認知特性のアセスメントに基づく修学に必要な方略の獲得を目指した支援を通して
青木 真純; 佐々木 銀河; 五味 洋一; 岡崎 慎治; 竹田 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第3回大会 2017年6月17日
-
59.
発達障害のある学生を含む全ての学生に対する修学支援情報配信サービスの開発;事前的改善措置の試み
佐々木 銀河; 五味 洋一; 青木 真純; 竹田 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第3回大会 2017年6月17日
-
60.
日本の国立大学におけるテキストマイニングを用いたアドミッション・ポリシーの分析:合理的配慮の観点を踏まえて
真名瀬 陽平; 佐々木 銀河; 田原 敬; 五味 洋一; 青木 真純; 竹田 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第3回大会 2017年6月17日
-
1. 特願2016-158141: 行動支援システム、行動分析装置、および行動分析プログラム
佐々木 銀河; 山中 克夫; 野口 代; 石川 愛 -
2. 2016-158141: 行動支援システム、行動分析装置、および行動分析プログラム
佐々木, 銀河; 山中, 克夫; 野口, 代; 石川, 愛
1,821 total views