ホーム > 佐々木 銀河/ Sasaki, Ginga
佐々木 銀河
Sasaki, Ginga
人間系 , 准教授 Institute of Human Sciences , Associate Professor
-
第39回電気通信普及財団賞(テレコム人文学・社会科学学生賞)入賞
2024-03-21
佐々木 銀河
-
障害のある学生を対象とした合理的配慮とオンライン授業に関する初の全国調査を実施
2021-06-08
佐々木 銀河
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives.
Nakano, Yasushi; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Ginga, Sasaki
Review of Disability Studies: An International Journal 19: 7 (2024)
-
2.
発達障害を有する大学生及び大学院生へのショートケアプログラムの実践 ―筑波大学でのパイロットスタディ―
羽田, 舞子; 井出, 政行; 谷田部, 翔; 佐々木, 銀河 (+3 著者) 新井, 哲明
Japanese Journal of Higher Education and Disability 5: (2023)
-
3.
Information and communication technology use by students with disabilities in higher education during the COVID-19 pandemic
Kishira, Hayato; Sasaki, Ginga
Universal Access in the Information Society (2023) Semantic Scholar
-
4.
特別支援教育の現場の実践を見据えた実践研究のあり方の追究 : 『特殊教育学研究』掲載の実践研究論文の分析を通して
武田鉄郎; 竹澤, 大史; 菅井, 裕行; 福田, 奏子 (+1 著者) 佐島, 毅
和歌山大学教育学部紀要 73: 73 (2023)
-
5.
ニューノーマル時代における多職種連携を考える
高村, 祐子; 春田, 淳志; 佐々木, 銀河; 圷, 真毅遠藤, 紫乃
リハビリテーション連携科学 22: 45 (2021)
-
6.
大学生を対象とした学生生活の困りごと質問紙の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証
中野泰伺; 高橋知音; 岡崎慎治; 中島範子 (+4 著者) 佐々木銀河
障害科学研究 45: 31 (2021)
-
7.
企業が障害学生向けインターンシップを実施するプロセス
藁科遼; 野呂文行; 佐々木銀河
障害科学研究 45: 91 (2021)
-
8.
発達障害学生における小集団エンパワメントグループによる修学上の困り感への支援:発達障害のある学生と障害のない学生によるグループ活動の試行的取組
末吉彩香; 佐々木銀河; 竹田一則
高等教育と障害 2: 34 (2020)
-
9.
ADHDやASDのある大学生の認知特性とこれに関連する方略評価についての検討ーDN-CAS認知評価システムの年齢外適用を通してー
青木真純; 佐々木銀河; 中島範子; 岡崎慎治竹田一則
特殊教育学研究 58: 167 (2020)
-
10.
Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution
Nakano, Y; Nakashima, N; Waki, T; Sueyoshi, A (+3 著者) Sasaki, G
Global Conference Series: Social Sciences, Education and Humanities (GCSSSEH) 4: 302 (2020)
-
11.
筑波大学発達障害学生支援(RADD)プロジェクトの取組ー階層的支援モデルによる修学支援ー
佐々木銀河; 岡崎慎治; 野呂文行; 竹田一則
LD研究 28: 419 (2019)
-
12.
障害者差別解消法施行に伴う日本の国立大学におけるディプロマ・ポリシーの課題
真名瀬 陽平; 佐々木 銀河; 五味 洋一; 竹田 一則
Japanese Journal of Higher Education and Disability 1: 74 (2019)
-
13.
重度知的障害を伴う自閉スペクトラム症幼児に対する選択行動支援:介入方法を示唆するアセスメントの開発
臼井 潤記; 佐々木 銀河; 野呂 文行
The Japanese Journal of Special Education 57: 25 (2019)
-
14.
発達障害学生における就労準備性を高める支援についての検討:「就職活動準備講座」の分析を通して
末富 真弓; 五味 洋一; 佐々木 銀河; 中島 範子 (+3 著者) 竹田 一則
Japanese Journal of Disability Sciences 43: 163 (2019)
-
15.
ノートを取ることが困難な大学生に対するノートの取り方の方略変容を目指した事例的検討
青木 真純; 佐々木 銀河; 真名瀬 陽平; 五味 洋一 (+2 著者) 竹田 一則
Japanese Journal of Learning Disabilities 28: 133 (2019)
-
16.
オーストラリアの大学における固有の必要条件の調査ー障害学生に対する合理的配慮の提供プロセスの明確化に向けてー
佐々木 銀河; 田原 敬; 五味 洋一; 青木 真純 (+3 著者) 竹田 一則
The Japanese Journal of Special Education 56: 157 (2018)
-
17.
自閉スペクトラム症幼児における物の名称理解の獲得:音声ー動作ー絵カードの刺激間関係の学習
平野 礼子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
The Japanese Journal of Special Education 56: 1 (2018)
-
18.
発達障害学生支援における学生自身による効果評価の試み
佐々木 銀河; 青木 真純; 五味 洋一; 竹田 一則
Japanese Journal of Disability Sciences 42: 247 (2018)
-
19.
障害者差別解消法施行に伴う日本の国立大学におけるアドミッション・ポリシーの課題
真名瀬 陽平; 佐々木 銀河; 田原 敬; 五味 洋一 (+1 著者) 竹田 一則
Journal of Japan Association for College and University Education 39: 95 (2017)
-
20.
Promoting verbal reports and action plans by staff during monthly meetings in a Japanese residential home
Sasaki Ginga; Noro Fumiyuki
Behavioral Interventions 32: 445 (2017) Semantic Scholar
-
1.
発達障害のある大学生のアセスメント:理解と支援のための実践ガイド
高橋, 知音; 佐々木, 銀河; 中野, 泰伺
金子書房 2024年3月 (ISBN: 9784760832910)
-
2.
ヒトはそれを『発達障害』と名づけました
佐々木, 銀河
金子書房 2022年10月 (ISBN: 4760832874)
-
3.
ポスト・コロナ学:パンデミックと社会の変化・連続性、そして未来
佐々木銀河
(担当:分担執筆, 範囲:障害の有無にかかわらず、学びやすいユニバーサルな学習環境)
明石書店 2022年4月
-
4.
公認心理師カリキュラム準拠 福祉心理学
佐々木銀河
(担当:分担執筆, 範囲:第15章 障害者の就労支援)
医歯薬出版株式会社 2022年1月
-
5.
新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
佐々木銀河
協同出版 2022年1月
-
6.
障害学生支援における個別的対応促進に関する調査研究
佐々木 銀河; 前田 真理子; 中島 範子; 末富 真弓; 青木 真純; 名川 勝
(担当:共著)
独立行政法人日本学生支援機構「学生支援の推進に資する調査研究事業」平成30年度研究成果報告書 2019年3月
-
7.
よくわかる!大学における障害学生支援〜こんなときどうする?〜
佐々木 銀河
(担当:分担執筆, 範囲:第3章6節 発達障害のある学生への支援(4.こんなときどうする, 5.想定事例), 第4章3節 海外の大学におけるコンピテンシー・スタンダード)
ジアース教育新社 2018年6月
-
8.
合理的配慮ハンドブック:障害のある学生を支援する教職員のために
佐々木 銀河; 野呂 文行
(担当:分担執筆, 範囲:修学支援に当たってー主な障害主に応じた合理的配慮及び指導方法ー【8−1 自閉スペクトラム症】)
独立行政法人日本学生支援機構 2018年3月
-
61.
広汎性発達障害のある大学生における自主学習の促進:行動契約法を用いた学習に対する動機づけの向上
佐々木 銀河; 青木 真純; 五味 洋一; 野呂 文行
日本特殊教育学会第54回大会 2016年9月18日
-
62.
自閉スペクトラム症幼児に対するモーラに応じた音声模倣および命名の獲得:モーラリズムタッピング手続きの構成要素分析
大石 智子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
日本行動分析学会第34回大会 2016年9月11日
-
63.
自閉スペクトラム症幼児への絵カード二語文構成における視覚的・聴覚的プロンプトによる指導の効果
平野 礼子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
日本行動分析学会第34回大会 2016年9月11日
-
64.
児童発達支援事業所におけるPDCAサイクルの確立:記録自動フィードバックツールと会議進行フローチャートの導入効果
佐々木 銀河; 趙 成河; 河南 佐和呼; 野呂 文行
日本行動分析学会第34回大会 2016年9月10日
-
65.
児童養護施設における自立支援計画の全国実態調査:自立支援計画における支援目標の傾向
佐々木 銀河; 酒井 貴庸; 杉中 拓央; 宮本 信也; 野呂 文行
日本福祉心理学会第14回大会 2016年7月3日
-
66.
介護・福祉職員と専門家が協働で行う応用行動分析的支援
山中 克夫; 野口 代; 佐々木 銀河; 園山 繁樹
日本福祉心理学会第14回大会自主シンポジウム 2016年7月2日
-
67.
オーストラリアの大学における障害学生支援ー合理的配慮の提供プロセスを中心にー
五味 洋一; 佐々木 銀河; 田原 敬; 青木 真純; 岡崎 慎治; 野呂 文行; 竹田 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第2回大会 2016年6月25日
-
68.
オーストラリアの大学における教育及び研究の本質に関する規定調査ーInherent Requirementsを中心にー
佐々木 銀河; 田原 敬; 五味 洋一; 青木 真純; 宮内 久絵; 岡崎 慎治; 野呂 文行; 竹田 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第2回大会 2016年6月25日
-
69.
ADHD、ADDのある大学生への修学支援に向けた認知特性の評価:DN-CAS認知評価システム年齢外適用の試み
青木 真純; 佐々木 銀河; 岡崎 慎治
日本ADHD学会第7回大会 2016年2月21日
-
70.
児童養護施設における自立支援計画の全国実態調査: 生活支援への活用に効果的な業務過程の分析
佐々木 銀河; 宮本 信也; 野呂 文行
日本子ども虐待防止学会第21回大会 2015年11月
-
71.
児童養護施設職員の入所児支援におけるPDCAサイクルの確立: 問題解決スキル促進システムの導入
佐々木 銀河; 野呂 文行
日本福祉心理学会第13回大会 2015年10月
-
72.
無発語自閉スペクトラム症児に対する文字の読み書き指導: タブレット端末で学習した内容の般化に関する検討
佐々木 銀河; 野呂 文行
日本特殊教育学会第53回大会 2015年9月
-
73.
The Effects of stimulus preference on manding behaviors of children with ASD: praise as a reinforcer
Sasaki Ginga; Noro Fumiyuki
The 8th International Conference of Association for Behavior Analysis International 2015年9月
-
74.
自閉スペクトラム症幼児に対する物の名称理解促進に及ぼす動作対提示手続きの効果
平野 礼子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
日本行動分析学会第33回大会 2015年8月
-
75.
児童養護施設職員による入所児の標的行動に関する記録の増加・維持
佐々木 銀河; 野呂 文行
日本行動分析学会第33回大会 2015年8月
-
76.
Promotion of accurate narrative A-B-C recording by staffs in a Japanese children's home
Sasaki Ginga; Noro Fumiyuki
The 41st Annual Convention of Association for Behavior Analysis International 2015年5月
-
77.
児童養護施設における効率的なケース会議の促進:成長評価ツールおよび会議進行チャートの導入
佐々木 銀河; 野呂 文行
日本福祉心理学会第12回大会 2014年12月
-
78.
児童養護施設職員に対する支援目標に関する記録の促進 : ケース記録の様式および支援目標変更による影響の分析
佐々木 銀河; 野呂 文行
日本行動分析学会第32回大会 2014年6月
-
79.
Effects of graphic and A-B-C recording feedback on decision-making in a Japanese foster home
Sasaki Ginga; Noro Fumiyuki
The 40th Annual Convention of Association for Behavior Analysis International 2014年5月
-
80.
PDD児における攻撃行動のセルフマネージメント : 自己記録とトークン・エコノミー法を用いて
佐々木 銀河; 奥村 真衣子; 園山 繁樹; 野呂 文行
日本行動分析学会第30回大会 2012年8月
-
1. 特願2016-158141: 行動支援システム、行動分析装置、および行動分析プログラム
佐々木 銀河; 山中 克夫; 野口 代; 石川 愛 -
2. 2016-158141: 行動支援システム、行動分析装置、および行動分析プログラム
佐々木, 銀河; 山中, 克夫; 野口, 代; 石川, 愛
1,824 total views