ホーム > 岡崎 慎治/ OKAZAKI, Shinji
岡崎 慎治
OKAZAKI, Shinji
人間系 , 准教授 Faculty of Human Sciences , Associate Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
61.
ADHD児を対象とした異なる視覚刺激を用いた停止信号課題遂行中の事象関連電位による反応制御過程の実験的検討
中野, 泰伺; 岡崎慎治
生理心理学と精神生理学(日本生理心理学会誌) 33: 152 (2015)
-
62.
自閉症スペクトラム児の不安に対する指導支援 : 鉄道路線図による不安の可視化
濱田, 香澄; 岡崎, 慎治; 瀬戸口, 裕二
紀要 9: 61 (2015)
-
63.
How the type of go and stop stimuli is reflected the behavioral performance and event-related potential components using the stop-signal task: Preliminary study for children with ADHD
Yasushi Nakano; Shinji Okazaki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOPHYSIOLOGY 94: 199 (2014) Semantic Scholar
-
64.
反応抑制の要求を変化させた停止信号課題遂行時の事象関連電位による反応制御過程の検討
中野, 泰伺; 岡崎慎治
生理心理学と精神生理学(日本生理心理学会誌) 31: 147 (2013)
-
65.
就学後に学習のつまずきが予想される幼児に対するCOGENTプログラムを用いた指導の効果
青木, 真純; 室谷, 直子; 増南, 太志; 松沢, 晴美 (+2 著者) 前川, 久男
障害科学研究 37: 13 (2013)
-
66.
動物絵を用いたストループ課題遂行時の前頭前部における脳血流の変化からみた干渉抑制機能 : 定型発達成人による検討ならびに小児の予備的検討
濱田, 香澄; 岡崎, 慎治
障害科学研究 37: 39 (2013)
-
67.
注意欠陥多動性障害児における干渉課題遂行中の認知的制御に関する検討
青木, 真純; 岡崎, 慎治; 前川, 久男
LD研究 = Japanese journal of learning disabilities 21: 460 (2012)
-
68.
注意の持続・コントロールが苦手な子への支援の考え方
岡崎,慎治
発達教育 4 (2012)
-
69.
読み困難児におけるひらがな読字能力と音韻処理能力の関連性の検討:―音読潜時と発話時間から―
井上, 知洋; 東原, 文子; 岡崎, 慎治; 前川, 久男
The Japanese Journal of Special Education 49: 435 (2012) Semantic Scholar
-
70.
Construct Validity of the Das-Naglieri Cognitive Assessment System Japanese Edition: Tests With Four Age Groups
NAKAYAMA, Takeshi; OKAZAKI, Shinji; MAEKAWA, Hisao
The Japanese Journal of Special Education 49: 729 (2012)
-
71.
Speech perception in noise deficits in Japanese children with reading difficulties: Effects of presentation rate
Tomohiro Inoue; Fumiko Higashibara; Shinji Okazaki; Hisao Maekawa
RESEARCH IN DEVELOPMENTAL DISABILITIES 32: 2748 (2011) Semantic Scholar
-
72.
事象関連電位からみた成人および小児におけるコンフリクト検出過程 : Rock-Paper-Scissors 課題を用いて
青木, 真純; 岡崎, 慎治; 勝二, 博亮; 前川, 久男
臨床神経生理学 : Japanese journal of clinical neurophysiology 39: 1 (2011)
-
73.
障害児・者発達の生理機構とその援助10 : 一人ひとりを大切にした広汎性発達障害児・注意欠陥/多動性障害児の客観的評価(自主シンポジウム66,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告)
堅田, 明義; 寺田, 信一; 鈴木, 保巳; 林, 恵津子 (+3 著者) 岡崎, 慎治
特殊教育学研究 48: 484 (2011)
-
74.
特別支援教育における知能のPASSモデルの活用 : ADHD児の認知特性をふまえた指導支援に焦点を当てて(自主シンポジウム75,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告)
岡崎, 慎治; 中島, 範子; 青木, 真純; 前川, 久男
特殊教育学研究 48: 491 (2011)
-
75.
算数困難児の数処理の自動化 : 距離の効果についての検討
石塚, 誠之; 岡崎, 慎治; 前川, 久男
The Japanese journal of special education 47: 443 (2010) Semantic Scholar
-
76.
ADHDの認知心理学
岡崎慎治
Pharma Medica 28: 21-24 (2010)
-
77.
Decision-making patterns and sensitivity to reward and punishment in children with attention-deficit hyperactivity disorder
Taiji Masunami; Shinji Okazaki; Hisao Maekawa
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOPHYSIOLOGY 72: 283 (2009) Semantic Scholar
-
78.
特別支援教育に必要なキーワード解説 (特集 学校の特別支援教育--陥り易い問題点23)
岡崎, 慎治
学校マネジメント 48: 58 (2009)
-
79.
EEG coherence pattern during simultaneous and successive processing tasks
Shiho T. Okuhata; Shinji Okazaki; Hisao Maekawa
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOPHYSIOLOGY 72: 89 (2009) Semantic Scholar
-
80.
列島縦断ネットワーキング 茨城 第1回筑波大学障害学生支援研究会の開催
岡崎, 慎治; 青柳, まゆみ
ノーマライゼーション 29: 56-58 (2009)
-
1.
Human Diversity and Educational Equity in Japan: Well-being in the Human Sciences Landscape
OKAZAKI, Shinji
Springer Nature 2025年4月
-
2.
LD研究
岡崎, 慎治; 松本秀彦; 野口和人
2024年11月
-
3.
障害科学研究
吉丸ゆず; 岡崎, 慎治
2024年3月
-
4.
改訂新版 障害児・障害者心理学特論 -福祉分野に関する理論と支援の展開ー
山中, 克夫; 大六 一志; 伊澤 幸洋; 岡崎 慎治; 高橋 知音; 五味 洋一
(担当:分担執筆, 範囲:1章 障害児・障害者に対する心理の専門家の関わり 3章 障害児・障害者と関わるうえで知っておきたい理論や概念 12章 成人期の生涯臨床例:認知症 14章 障害のある人の家族を支える:認知症高齢者の家族を例に)
放送大学教育振興会 2019年3月 (ISBN: 9784595141133)
-
5.
公認心理師技法ガイド
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:2章アセスメント技法3基盤特性の検査A知能・認知機能検査5)DN-CAS)
2019年3月 (ISBN: 9784830636264)
-
6.
特別支援教育の到達点と可能性 2011〜2016年:学術研究からの論考
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:ADHD(注意欠如多動性障害)の研究の動向と特別支援教育への貢献)
2017年9月 (ISBN: 9784772415613)
-
7.
改訂版特別支援教育の基礎 確かな支援のできる教師・保育士になるために
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:第6章 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 4)注意欠如/多動症(AD/HD)②指導法と支援)
2017年6月 (ISBN: 9784487808601)
-
8.
日本版DN-CASの解釈と事例
OKAZAKI,Shinji
日本文化科学社 2017年3月 (ISBN: 9784821063734)
-
9.
乳幼児期における発達障害の理解と支援①知っておきたい発達障害のアセスメント
岡崎慎治
(担当:分担執筆, 範囲:DN-CAS認知評価システム)
2016年3月
-
10.
発達障害支援ハンドブック
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:心理領域Iアセスメント (2)個別式 DN-CAS認知評価システム)
金子書房 2012年8月
-
11.
別冊発達31 ADHDの理解と援助
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:III アセスメントおよび検査 3 WISC-III 4 K-ABC)
ミネルヴァ書房 2011年11月
-
12.
エッセンシャルズ DN-CASによる心理アセスメント
前川久男; 中山健; 岡崎慎治; 岡崎, 慎治
(担当:単訳)
日本文化科学社 2010年10月
-
13.
DN-CASによる子どもの学習支援-PASS理論を指導に活かす49のアイデア-
前川久男; 中山健; 岡崎慎治; 岡崎, 慎治
(担当:単訳)
日本文化科学社 2010年6月
-
1.
発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解(3)
吉井鮎美; 中野, 泰伺; 奥村香澄; 池田吉史; 岡崎慎治
第60回日本特殊教育学会 2022年9月9日
-
2.
発達障害児の実行機能評価に関するComprehensive Executive Function Inventoryを用いた予備的検討
石原章子; 中野, 泰伺; 岡崎慎治
第127回日本小児精神神経学会 2022年6月25日
-
3.
発達障害児者の認知的クリエイティビティの評価と支援
岡崎, 慎治
特殊教育学会第59回大会 自主シンポジウム 2021年9月18日 筑波大学
-
4.
A Psychophysiological Study on the Combination of Go and Stop Stimuli in the Stop-signal Task in Typically Developing Adults with and without ADHD propensity.
Nakano, Yasushi; Okazaki, Shinji
20th World Congress of Psychophysiology 2021年9月7日
-
5.
発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解(2)
吉井鮎美; 中野, 泰伺; 髙橋由子; 池田吉史; 宮寺千恵; 岡崎慎治
第59回日本特殊教育学会 2021年9月
-
6.
発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解2
吉井鮎美; 中野, 泰伺; 髙橋由子; 池田吉史; 宮寺千恵; 岡崎慎治
第59回日本特殊教育学会 2021年9月
-
7.
Preliminary study of assessment of the creativity on children with developmental disorders
OKAZAKI, Shinji; BEPPU, Saori; OKUHATA, Shiho; INOUE, Tomohiro; OHYANAGI, Toshio
32nd International Congress of Psychology 2021年6月18日 the Czech and Moravian Psychological Society
-
8.
特別支援教育からその先へー発達障害のある生徒の高大連携と情報共有ー
竹田, 一則; 岡崎, 慎治; 佐々木, 銀河; 藤井, 敬明; 笹谷, 幸司; 田中, 裕一
日本特殊教育学会第58回大会 研究委員会企画シンポジウム 2020年9月20日 招待有り
-
9.
Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution
Nakano, Yasushi; Nakashima, Noriko; Waki, Takanori; Ayaka, Sueyoshi; Matsuta, Nanae; Okazaki, Shinji; Takeda, Kazunori; Sasaki, Ginga
International Conference on Special Education In South East Asia Region 10th Series 2020 2020年3月
-
10.
大学生・大学院生における発達障害関連支援ニーズの傾向:学生種別・学部・学年間の差異の検討
佐々木, 銀河; 中島, 範子; 高橋, 知音; 岡崎, 慎治; 竹田, 一則
日本LD学会第28回大会 2019年11月10日
-
11.
ADHD,ASDのある学生に対する自記式での質問紙による認知特性評価の試み
青木, 真純; 佐々木, 銀河; 中島, 範子; 岡崎, 慎治; 竹田, 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会 2019年6月29日
-
12.
全体-局所情報が併存しない刺激に対する自閉スペクトラム症児の事象関連電位
大井亜由美; 岡崎, 慎治; 大六一志
第37回日本生理心理学会大会 2019年5月25日
-
13.
意味的関連性の異なるStop-signal課題遂行時の事象関連電位によるADHD児の反応制御過程の検討
中野泰伺; 岡崎, 慎治
第37回日本生理心理学会大会 2019年5月1日
-
14.
自閉スペクトラム症者における表情認知に関する生理心理学的検討 脳波コヒーレンスを用いた予備的検討
藤嶋, 美幸; 中野泰伺; 岡崎, 慎治
第37回日本生理心理学会大会 2019年5月1日
-
15.
米国におけるエビデンスベースのインクルーシブ教育の実際―オハイオ州立大学研究連携視察をもとに―
米田, 宏樹; 野呂, 文行; 岡崎, 慎治
障害科学学会14回大会 2019年3月2日
-
16.
問題解決課題遂行時における前頭前野の脳血流変化
本間, 美桃子; 中野泰伺; 岡崎, 慎治
第48回日本臨床神経生理学会大会 2018年11月8日
-
17.
PASS 理論を活用した読み困難のある児童に対する支援の検討-読み書きに対するプランニングの促進を意図した関わりを通して-
本間, 美桃子; 中野, 泰伺; 岡崎, 慎治
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月22日
-
18.
算数障害が疑われる児童に対するmodule for mathプログラムを用いたプランニングの促進に関する検討
石原章子; 岡村恵里子; 青木真純; 岡崎, 慎治
日本LD学会サブ大会 2017年11月25日
-
19.
高次脳機能障害児の認知特性評価の検討-場面を限定したPASS評定尺度を用いた検討-
武村知保; 岡崎, 慎治
日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月16日
-
20.
中学生期の発達障害児に対するテストテイキングの指導の検討 ―定期試験における英語指導を中心に―
堀内善仁; 中野泰伺; 岡崎, 慎治
日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月16日
知財情報はまだありません。
1,796 total views