ホーム > 岡崎 慎治/ OKAZAKI, Shinji
岡崎 慎治
OKAZAKI, Shinji
人間系 , 准教授 Faculty of Human Sciences , Associate Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Clustering Analysis of Cognitive Profiles of Clinical Groups Using the CAS: An Examination of Japanese Clinical Populations
Shinji Okazaki; Shiho Okuhata; Masumi Aoki; Hisao Maekawa
Journal of Intelligence 13: 71 (2025)
-
2.
注意欠如多動症児の感情制御における実行機能特性に関する研究動向—HotとCoolな実行機能の関連のスコーピングレビュー—
吉丸ゆず; 岡崎, 慎治
障害科学研究 49: 109 (2025)
-
3.
Recent Trends in Supporting Students with Developmental Disabilities in Japanese Institutions of Higher Education
Yasushi, Nakano; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Sasaki, Ginga
Review of Disability Studies: An International Journal 20: (2025)
-
4.
合理的配慮に関する提案経緯と教育における課題
岡崎, 慎治; 松本秀彦; 野口和人
LD研究 33: 298 (2024)
-
5.
ADHD児の感情制御困難に関わる実行機能における情動面と認知面の関連の事例的検討
吉丸ゆず; 岡崎, 慎治
小児の精神と神経 64: 264 (2024)
-
6.
【企画趣旨】ミニシンポジウム 発達障害を対象とした生理指標を用いた研究とその展望
岡崎, 慎治
小児の精神と神経 64: 223 (2024)
-
7.
【企画趣旨】シンポジウム 各専門職における心理・教育的アセスメントの活用の現状とこれから
岡崎, 慎治
小児の精神と神経 64: 232 (2024)
-
8.
Training System for SNE Teachers at Elementary, Middle, and High Schools: A Qualitative Analysis of the Case Studies Content
Ou, Jieping; Tsuge, Masayoshi; Kumagai, Keiko; Sambai, Ami (+4 著者) Hiroki, Yoneda
Journal of ICSAR 339 (2024)
-
9.
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives.
Nakano, Yasushi; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Ginga, Sasaki
Review of Disability Studies: An International Journal 19: 7 (2024)
-
10.
Intervention to Enhance Cognitive Development Underpinning Reading for Japanese Preschool Children
Akiko Ishihara; Masumi Aoki; Shinji Okazaki
International Journal of Psychosocial Rehabilitation 28: 33 (2024) Semantic Scholar
-
11.
Preliminary study of assessment of the creativity on children with developmental disorders
Okazaki, Shinji; Beppu, Saori; Okuhata, Shiho; Inoue, TomohiroOhyanagi, Toshio
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 58: 660 (2023)
-
12.
幼児を対象とした質問紙による「知能のPASSモデル」に基づく認知評価の予備的検討
石原章子; 岡崎慎治
小児の精神と神経 63: (2023)
-
13.
幼児の認知特性評価における質問紙と個別検査の活用に関する事例的検討
石原章子; 岡崎慎治
小児の精神と神経 64: (2023)
-
14.
脳炎後遺症児における認知発達の経年的評価の事例検討-指導経過とDN-CAS認知評価システムの時間経過による変化から-
岡崎慎治; 武村, 知保
小児の精神と神経 64: (2023)
-
15.
Stop-signal課題におけるGo刺激種の違いが反応制御過程に及ぼす影響
中野泰伺; 岡崎, 慎治
臨床神経生理学 : Japanese journal of clinical neurophysiology 51: 548 (2023)
-
16.
成人期の感情調節課題時における前頭前皮質活動の検討
古畑 僚; 岡崎 慎治
Japanese Journal of Physiological Psychology and Psychophysiology 41: 101 (2023) Semantic Scholar
-
17.
注意欠如多動症児の干渉制御における先行手がかりの影響に関する予備的検討
青木真純; 岡崎慎治
Japanese Journal of Physiological Psychology and Psychophysiology 41: (2023) Semantic Scholar
-
18.
相手に赦されると,自閉スペクトラム症児童生徒の罪悪感は低下するか?: 非意図的加害場面における道徳的感情と行動の実験的検討
岡村恵里子; 岡崎, 慎治; 大六一志
発達心理学研究 34: 1 (2023)
-
19.
発達障害児の実行機能評価に関するComprehensive Executive Function Inventoryを用いた予備的検討
石原章子; 中野, 泰伺; 岡崎慎治
小児の精神と神経 62: (2022)
-
20.
少年院在院者の表情認知特性に関する実験的検討 ―大学生との表情認知課題成績の比較から―
西木 貴美子; 岡崎 慎治
The Japanese Journal of Special Education 60: 1 (2022) Semantic Scholar
-
1.
Human Diversity and Educational Equity in Japan: Well-being in the Human Sciences Landscape
OKAZAKI, Shinji
Springer Nature 2025年4月
-
2.
LD研究
岡崎, 慎治; 松本秀彦; 野口和人
2024年11月
-
3.
障害科学研究
吉丸ゆず; 岡崎, 慎治
2024年3月
-
4.
改訂新版 障害児・障害者心理学特論 -福祉分野に関する理論と支援の展開ー
山中, 克夫; 大六 一志; 伊澤 幸洋; 岡崎 慎治; 高橋 知音; 五味 洋一
(担当:分担執筆, 範囲:1章 障害児・障害者に対する心理の専門家の関わり 3章 障害児・障害者と関わるうえで知っておきたい理論や概念 12章 成人期の生涯臨床例:認知症 14章 障害のある人の家族を支える:認知症高齢者の家族を例に)
放送大学教育振興会 2019年3月 (ISBN: 9784595141133)
-
5.
公認心理師技法ガイド
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:2章アセスメント技法3基盤特性の検査A知能・認知機能検査5)DN-CAS)
2019年3月 (ISBN: 9784830636264)
-
6.
特別支援教育の到達点と可能性 2011〜2016年:学術研究からの論考
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:ADHD(注意欠如多動性障害)の研究の動向と特別支援教育への貢献)
2017年9月 (ISBN: 9784772415613)
-
7.
改訂版特別支援教育の基礎 確かな支援のできる教師・保育士になるために
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:第6章 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 4)注意欠如/多動症(AD/HD)②指導法と支援)
2017年6月 (ISBN: 9784487808601)
-
8.
日本版DN-CASの解釈と事例
OKAZAKI,Shinji
日本文化科学社 2017年3月 (ISBN: 9784821063734)
-
9.
乳幼児期における発達障害の理解と支援①知っておきたい発達障害のアセスメント
岡崎慎治
(担当:分担執筆, 範囲:DN-CAS認知評価システム)
2016年3月
-
10.
発達障害支援ハンドブック
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:心理領域Iアセスメント (2)個別式 DN-CAS認知評価システム)
金子書房 2012年8月
-
11.
別冊発達31 ADHDの理解と援助
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:III アセスメントおよび検査 3 WISC-III 4 K-ABC)
ミネルヴァ書房 2011年11月
-
12.
エッセンシャルズ DN-CASによる心理アセスメント
前川久男; 中山健; 岡崎慎治; 岡崎, 慎治
(担当:単訳)
日本文化科学社 2010年10月
-
13.
DN-CASによる子どもの学習支援-PASS理論を指導に活かす49のアイデア-
前川久男; 中山健; 岡崎慎治; 岡崎, 慎治
(担当:単訳)
日本文化科学社 2010年6月
-
41.
学習困難児へのPASS理論に基づく算数指導の事例的検討
榎並咲喜; 石原章子; 岡崎, 慎治
日本特殊教育学会第62回大会
-
42.
学習環境における聴覚過敏 学びのユニバーサルデザイン化に向けたスコーピングレビュー
伊藤晴香; 岡崎, 慎治
障害科学学会2024年度大会
-
43.
ADHD 児における不確実 / 確実状況下での感情制御と認知 / 非認知機能の関連の予備検討
吉丸ゆず; 岡崎, 慎治
日本ADHD学会第16回総会
-
44.
神経発達症児の日本版DN-CAS得点のk-means法クラスタリング ADHD/ASD/ADHD-ASD児を対象とした検討
奥畑志帆; 岡崎, 慎治
日本LD学会第8回研究集会(沖縄)
-
45.
神経発達症児の認知プロセスへのテーラード・サポート 多層的サポートに向けた評価システムの検討
岡崎, 慎治; 河村暁; 中山健; 石原章子; 青木真純; 大柳俊夫
日本特殊教育学会第62回大会
-
46.
問題解決課題における動作の機能に関する予備的検討 −プランニングの構成要素に基づく分類と評定の試み−
別府さおり; 石原章子; 奥畑志帆; 井上知洋; 大柳俊夫; 岡崎, 慎治
2024年度日本認知科学会第41回大会
-
47.
自閉スペクトラム症児童生徒における共感性と自己意識 他者の心的状態を推測する傾向との関連
岡村恵里子; 岡崎, 慎治; 大六一志
日本発達心理学会第36回大会
-
48.
書字困難を示す児童に対する通級指導教室における英単語書字の指導の検討 同じ綴りに注目し,視覚的手がかりを作成した一例
本間美桃子; 石原章子; 岡崎, 慎治
日本LD学会第33回大会 日本LD学会
-
49.
日本の発達障害学生支援における専門職「アセッサー」のスキル・コンピテンシーの試行的分類 ~近接する専門職との比較検討を通して~
中野泰伺; 脇貴典; 岡崎, 慎治; 篠田晴男; 高橋知音
日本LD学会第33回大会 日本LD学会
-
50.
中学生に対する心理教育的アセスメントのフィードバック支援の効果 自分実験として主訴に応じた学習方略支援を組み合わせて
岡村恵里子; 岡崎, 慎治; 大六一志
日本LD学会第33回大会 日本LD学会 招待有り
-
51.
The Relations between Emotion Regulation and Executive Function in Typically developing adults
YOSHIMARU, Yuzu; OKAZAKI, Shinji
33rd International Congress of Psychology
-
52.
DN-CAS認知評価システム Update
岡崎, 慎治
第20回日本臨床発達心理士会全国大会職能向上セミナー 招待有り
-
53.
日本LD学会研究委員会のこれまでとこれから
宮本信也; 佐藤克敏; 岡崎, 慎治; 野口和人; 伊藤由美; 伊藤一美; 近藤武夫; 関あゆみ; 滑川典宏
日本LD学会第30回大会
-
54.
注意制御能力と聴覚過敏の関連についての予備的検討
伊藤晴香; 岡崎, 慎治
第42回日本生理心理学会
-
55.
日本版DN-CAS得点のk-means法クラスタリングによる得点分布の検討
奥畑志帆; 石原章子; 岡崎, 慎治
日本LD学会第32回大会
-
56.
OJT事例検討の成果から見る情報共有支援ツールの活用と連携のあり方―行動問題への指導・支援が中心的課題となった5事例の分析に基づいて―
区潔萍; 柘植雅義; 熊谷恵子; 三盃, 亜美; 宮本昌子; 岡崎慎治; 野呂文行; 小島道生; 米田, 宏樹
日本特殊教育学会 第61回大会(2023横浜大会)
-
57.
PASS神経認知モデルに基づく評価と支援の新たな方向性:これまでの研究と実践から
岡崎, 慎治; 青木, 真純; 松尾, 奈美; 松渕, 由佳子; 中山, 健
日本LD学会第32回大会
-
58.
N400 成分を指標とした文脈使用の方略が意味処理プロセスに及ぼ す影響の検討
伊藤, 晴香; 青木, 真純; 岡崎, 慎治
第41回日本生理心理学会大会
-
59.
自閉スペクトラム症に伴う聴覚過敏への介入:スコーピングレビュー
伊藤, 晴香; 岡崎, 慎治
障害科学学会2023年度大会
-
60.
幼児を対象とした質問紙による「知能のPASSモデル」に基づく認知評価の予備的検討
石原章子; 岡崎慎治
第129回日本小児精神神経学会
知財情報はまだありません。
1,799 total views