ホーム > 茂呂 雄二/ Moro, Yuji
茂呂 雄二
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Moro, Yuji
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
21.
小学校教師間ネットワーク分析--相談・被相談関係からネットワークを捉える
徳舛, 克幸; 茂呂, 雄二
Tsukuba psychological research 1 (2010)
-
22.
実践知・臨床知の創造と質的方法(研究委員会企画シンポジウム1)
茂呂, 雄二; 杉万, 俊夫; 本山, 方子; 佐木, みどり香川, 秀太
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology (2009)
-
23.
教科学習での「体験」 : 学校における体験と学びを考える(自主シンポジウムF3)
有元, 典文; 文野, 洋; 岡部, 大介; 黒田, 真由美 (+5 著者) 佐伯, 胖
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology (2009)
-
24.
バフチンの対話主義と質的な教育心理学(自主シンポジウムC4)
茂呂, 雄二; 森岡, 正芳; 宮崎, 清孝; 朴, 東燮 (+2 著者) 當眞, 千賀子
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology (2009)
-
25.
言語心理学 (特集 ことばへのアプローチ143冊--言語研究のためのブックガイド)
茂呂, 雄二
言語 38: 56 (2009)
-
26.
心理研究の方法としての読書--テクスト言説分析の提案
臼井, 東; 茂呂, 雄二
Tsukuba psychological research 19 (2009)
-
27.
坂野理事長挨拶(21世紀型学力の育成を目指して-学力低下論争を超えて-,V 日本教育心理学会公開シンポジウム)
内田, 伸子; 茂呂, 雄二
The Annual report of educational psychology in Japan 47: 207 (2008)
-
28.
科学的概念と日常経験知間の矛盾を解消するための対話活動を通した概念理解の検討(IX 優秀論文賞を受賞して(2006年度))
田島, 充士; 茂呂, 雄二
The Annual report of educational psychology in Japan 47: 216 (2008)
-
29.
教育心理研究における質的方法の意味(III 展望)
茂呂, 雄二
The Annual report of educational psychology in Japan 47: 148 (2008)
-
30.
看護学生の状況間移動に伴う「異なる時間の流れ」の経験と生成 : 校内学習から院内実習への移動と学習過程の状況論的分析(IX 優秀論文賞を受賞して(2006年度))
香川, 秀太; 茂呂, 雄二
The Annual report of educational psychology in Japan 47: 218 (2008)
-
31.
指定討論とフロアーからの質問に対する回答(21世紀型学力の育成を目指して-学力低下論争を超えて-,V 日本教育心理学会公開シンポジウム)
内田, 伸子; 茂呂, 雄二
The Annual report of educational psychology in Japan 47: 200 (2008)
-
32.
中学校における専門家とのコラボレーションによる和楽器授業の展開過程 : 「参加としての学習」の観点から(実践研究)
城間, 祥子; 茂呂, 雄二
The Japanese journal of educational psychology 55: 120 (2007)
-
33.
Collaboration between regular and visiting teachers and students : Changing participation in a junior high school music class on Japanese traditional instruments
Syoko Shiroma; Yuji Moro
JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY 55: 120 (2007)
-
34.
バフチンの対話性概念による社会心理研究の拡張
朴, 東燮; 茂呂, 雄二
THE JAPANESE JOURNAL OF EXPERIMENTAL SOCIAL PSYCHOLOGY 46: 146 (2007)
-
35.
Student nurses' experiencing and construction of "heterochrony" learning process in the classroom-practicum transition
Shuta Kagawa; Yuji Moro
JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY 54: 346 (2006)
-
36.
科学的概念と日常経験知間の矛盾を解消するための対話を通した概念理解の検討
田島, 充士; 茂呂, 雄二
JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY 54: 12 (2006)
-
37.
Concept understanding through dialogues: Dealing with the conflict of scientific knowledge and everyday experience
Atsushi Tajima; Yuji Moro
JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY 54: 12 (2006)
-
38.
社会文化的アプローチによる道徳性研究の可能性
臼井, 東; 茂呂, 雄二
Tsukuba psychological research 1 (2006)
-
39.
16 対話する授業の生成 : 教師の実践知を描き出す試み(自主シンポジウムD)
當眞, 千賀子; 丸野, 俊一; 山本, 俊介; 宗我部, 義則茂呂, 雄二
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology (2004)
-
40.
指導と助言の談話過程 (特集 指導と助言の言葉学)
茂呂, 雄二
日本語学 23: 6 (2004)
-
1.
パフォーマンス心理学入門
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:パフォーマンス心理学とはなにか)
新曜社 2019年3月 (ISBN: 9784788516243)
-
2.
パフォーマンス心理学入門:共生と発達のアート
茂呂,雄二
新曜社 2019年3月 (ISBN: 9784788516243)
-
3.
ユーモア的即興から生まれる表現の創発―発達障害・新喜劇・ノリツッコミー
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:即興パフォーマンスと発達)
クリエイツかもがわ 2019年3月 (ISBN: 9784863422520)
-
4.
みんなの発達! —ニューマン博士の成長と発達のガイドブック
茂呂,雄二
新曜社 2019年3月 (ISBN: 9784788516045)
-
5.
スタンダード学習心理学
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:人間の学習)
サイエンス社 2018年3月 (ISBN: 9784781914152)
-
6.
スタンダード学習心理学
茂呂,雄二
サイエンス社 2018年3月
-
7.
新発達心理学ハンドブック
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:7章 発達の社会・文化・歴史的アプローチ:ポストヴィゴツキー研究の現代的意義)
福村出版 2016年7月 (ISBN: 9784571230547)
-
8.
インプロをすべての教室へ:学びを革新する即興ゲーム・ガイド
茂呂,雄二
新曜社 2016年5月 (ISBN: 9784788514812)
-
9.
遊ぶヴィゴツキー : 生成の心理学へ
茂呂,雄二
2014年9月
-
10.
新教職教育講座 第7巻 発達と学習
茂呂,雄二
共同出版 2013年12月
-
11.
新教職教育講座 第7巻 発達と学習』
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:学習の基礎)
共同出版 2013年12月
-
12.
『ワードマップ 状況と活動の心理学ーコンセプト・方法・実践ー』
茂呂,雄二; 有元典文; 青山征彦; 伊藤崇; 香川秀太; 岡部大介
(担当:編者(編著者), 範囲:『ワードマップ 状況と活動の心理学ーコンセプト・方法・実践ー』)
新曜社 2012年
-
13.
『社会と文化の心理学ーヴィゴツキーに学ぶー』
茂呂,雄二; 田島充士; 城間祥子
(担当:編者(編著者), 範囲:『社会と文化の心理学ーヴィゴツキーに学ぶー』)
新曜社 2011年
-
14.
Learning and expanding with activity theory.
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:Spinozic reconstruction of the concept of activity.)
Cambridge University Press 2009年6月
-
15.
質的心理学講座1 育ちと学びの生成
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:社会的なもの――学習研究における質の探究)
東京大学出版会 2008年4月
-
16.
〈語り〉と出会う : 質的研究の新たな展開に向けて
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:談話の進行と状況の定義が作るダイナミクス)
ミネルヴァ書房 2006年12月
-
17.
実演家が学校にやってきた―和楽器授業ガイドブック
茂呂,雄二
丸善 2006年6月
-
18.
実践のエスノグラフィー
茂呂, 雄二
2001年1月
-
19.
Perspectives on Acitivity Theory
茂呂, 雄二
1999年1月
-
20.
具体性のヴィゴッキー
茂呂, 雄二
1999年1月
講演・口頭発表情報はまだありません。
知財情報はまだありません。
1,310 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 柳沢 明文 学習心理学, Psychology of Learning
- 古久保 - 徳永 克男 ALUMNI 学習
- 木野 泰伸 ALUMNI 学習
- 三田部 勇 パフォーマンス
- 魚野 翔太 発達