ホーム > 茂呂 雄二/ Moro, Yuji
茂呂 雄二
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Moro, Yuji
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
41.
カットの話法と談話のモンタージュ (特集 ドラマの日本語)
茂呂, 雄二
日本語学 22: 24 (2003)
-
42.
学校活動に関する学習論の検討--認知の状況性,学校の自己収束性,LPP,そして移動の概念から
香川, 秀太; 茂呂, 雄二
Tsukuba psychological research 53 (2003)
-
43.
素朴概念の理論的再検討と概念学習モデルの提案--なぜ我々は「分かったつもり」になるのか?
田島, 充士; 茂呂, 雄二
Tsukuba psychological research 83 (2003)
-
44.
発達の最近接領域(Zone of Proximal Development, ZPD, Zoped、最近接発達領域)
茂呂, 雄二
Journal of Japan Society for Fuzzy Theory and Systems 14: 23 (2002) Semantic Scholar
-
45.
子どもの想像力と物語授業モデル
朴, 東燮; 茂呂, 雄二
Tsukuba psychological research 24: 151 (2002)
-
46.
教室環境における言語発達の分析に向けた記述の枠組み
伊藤, 崇; 茂呂, 雄二
Tsukuba psychological research 24: 99 (2002)
-
47.
ディアロギスム心理学の構想 : バフチンと心理学の対話
茂呂, 雄二
思想 940: 131 (2002)
-
48.
方言研究への招待(10)ことばの発達と方言--心理学からのアプローチ
茂呂, 雄二
言語 30: 82 (2001)
-
49.
科学 : 技術実践の組織化 : 境界の横断としての学習 : 状況論的アプローチ2
上野, 直樹; 田丸, 恵理子; 蓮池, 公威; 戸崎, 幹夫 (+4 著者) 茂呂, 雄二
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology S50 (2001)
-
50.
ヴィゴツキーの射程 : プライベートスピーチ研究の実際
藤岡, 久美子; 岩男, 征樹; Berducci, Domenic; 内田, 伸子 (+1 著者) 天野, 清
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology S82 (2001)
-
51.
エコ・ソーシャルな言語発達研究を目指して : 状況的アプローチの拡張
茂呂, 雄二; 麻生, 武; 佐藤, 公治; 當眞, 千賀子小林, 春美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology S42 (2001)
-
52.
仲間との協力と問題解決 : 協力の過程分析
朴, 東燮; 茂呂, 雄二
Tsukuba psychological research 23: 35 (2001)
-
53.
活動と文化の心理学 (特集:文化心理学の展開)
青山, 征彦; 茂呂, 雄二
心理学評論 43: 87 (2000)
-
54.
「教育実践のエスノグラフィー」の意味 (30 状況的アプローチ3 : 教育実践のエスノグラフィー)
茂呂, 雄二
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology S90 (2000)
-
55.
活動と文化の心理学
茂呂, 雄二
Japanese Psychological Review 43: 87-104 (2000)
-
56.
言語的相互行為のステータス--談話の認知科学的研究 (特集 これからの談話研究)
茂呂, 雄二
日本語学 18: 57 (1999)
-
57.
質的アプローチによる授業実践研究における研究者と教師の共同性
編集部; 稲垣, 成哲; 中原, 淳; 美馬, のゆり (+5 著者) 茂呂, 雄二
年会論文集 23: 185 (1999)
-
58.
小講演 1 ヴィゴツキーの可能性、具体の可能性
茂呂, 雄二; 石黒, 広昭
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 82 (1999)
-
59.
Dialogic Expanding Sphere : Writing activity and Authoring of self in Japanese classroom
茂呂, 雄二
Perspectives of Activity Theory. Y. Engestromet al. (Eds. )Cambridge Univ. Press (1999)
-
60.
開かれたディスコ-ス概念のために (特集 ディスコ-ス研究の射程--具体的言語実践をどう捉えるか)
茂呂, 雄二
言語 28: 20 (1999)
-
1.
パフォーマンス心理学入門
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:パフォーマンス心理学とはなにか)
新曜社 2019年3月 (ISBN: 9784788516243)
-
2.
パフォーマンス心理学入門:共生と発達のアート
茂呂,雄二
新曜社 2019年3月 (ISBN: 9784788516243)
-
3.
ユーモア的即興から生まれる表現の創発―発達障害・新喜劇・ノリツッコミー
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:即興パフォーマンスと発達)
クリエイツかもがわ 2019年3月 (ISBN: 9784863422520)
-
4.
みんなの発達! —ニューマン博士の成長と発達のガイドブック
茂呂,雄二
新曜社 2019年3月 (ISBN: 9784788516045)
-
5.
スタンダード学習心理学
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:人間の学習)
サイエンス社 2018年3月 (ISBN: 9784781914152)
-
6.
スタンダード学習心理学
茂呂,雄二
サイエンス社 2018年3月
-
7.
新発達心理学ハンドブック
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:7章 発達の社会・文化・歴史的アプローチ:ポストヴィゴツキー研究の現代的意義)
福村出版 2016年7月 (ISBN: 9784571230547)
-
8.
インプロをすべての教室へ:学びを革新する即興ゲーム・ガイド
茂呂,雄二
新曜社 2016年5月 (ISBN: 9784788514812)
-
9.
遊ぶヴィゴツキー : 生成の心理学へ
茂呂,雄二
2014年9月
-
10.
新教職教育講座 第7巻 発達と学習
茂呂,雄二
共同出版 2013年12月
-
11.
新教職教育講座 第7巻 発達と学習』
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:学習の基礎)
共同出版 2013年12月
-
12.
『ワードマップ 状況と活動の心理学ーコンセプト・方法・実践ー』
茂呂,雄二; 有元典文; 青山征彦; 伊藤崇; 香川秀太; 岡部大介
(担当:編者(編著者), 範囲:『ワードマップ 状況と活動の心理学ーコンセプト・方法・実践ー』)
新曜社 2012年
-
13.
『社会と文化の心理学ーヴィゴツキーに学ぶー』
茂呂,雄二; 田島充士; 城間祥子
(担当:編者(編著者), 範囲:『社会と文化の心理学ーヴィゴツキーに学ぶー』)
新曜社 2011年
-
14.
Learning and expanding with activity theory.
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:Spinozic reconstruction of the concept of activity.)
Cambridge University Press 2009年6月
-
15.
質的心理学講座1 育ちと学びの生成
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:社会的なもの――学習研究における質の探究)
東京大学出版会 2008年4月
-
16.
〈語り〉と出会う : 質的研究の新たな展開に向けて
茂呂,雄二
(担当:分担執筆, 範囲:談話の進行と状況の定義が作るダイナミクス)
ミネルヴァ書房 2006年12月
-
17.
実演家が学校にやってきた―和楽器授業ガイドブック
茂呂,雄二
丸善 2006年6月
-
18.
実践のエスノグラフィー
茂呂, 雄二
2001年1月
-
19.
Perspectives on Acitivity Theory
茂呂, 雄二
1999年1月
-
20.
具体性のヴィゴッキー
茂呂, 雄二
1999年1月
講演・口頭発表情報はまだありません。
知財情報はまだありません。
1,307 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 柳沢 明文 学習心理学, Psychology of Learning
- 古久保 - 徳永 克男 ALUMNI 学習
- 木野 泰伸 ALUMNI 学習
- 三田部 勇 パフォーマンス
- 魚野 翔太 発達