ホーム > 澤田 浩子/ Sawada, Hiroko
澤田 浩子
Sawada, Hiroko
人文社会系 , 准教授 Institute of Humanities and Social Sciences , Associate Professor
-
外国人児童生徒の日本語教育学習格差をなくしたい!―緊急時でも持続可能なオンライン教育体制と教育人材確保を目指して
To eliminate the learning divide in Japanese language education for foreign students - Establishing an online education system that is sustainable even in emergencies with sufficient human resources2020-09-07
澤田 浩子 松崎 寛 入山 美保 井出 里咲子 長田 友紀 菊地 かおり
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
21.
特別記事:日本語文法学界の展望(記述的研究と教育的研究)
澤田浩子; 森篤嗣; 杉村泰
日本語文法 13: 133 (2013)
-
22.
聞き手は「語り」の何を聞いているのか―「評価」「結末部」における聞き手の参与行動の分析から―
澤田浩子
Proceedings of the 2nd International Symposium of the Department of Asian and African Studies, Faculty of Arts, University of Ljubljana 28 (2012)
-
23.
書評・紹介:泉子・K・メイナード『マルチジャンル談話論―間ジャンル性と意味の創造―』
澤田浩子
言語研究 141: 69 (2012)
-
24.
コミュニケーション・文法とキャラクタの関わり
金田純平; 澤田浩子; 定延利之
月刊言語 37: 52 (2008)
-
25.
所有物の属性認識
澤田浩子
月刊言語 32: 54 (2003)
-
26.
形容詞連体修飾における文法と音声
澤田浩子; 朱春躍; 中川正之
日本語文法 3: 100 (2003)
-
27.
主述構造と連体修飾構造に対する主題のあり方―話しことばのテクストに見る属性叙述―
澤田浩子
科学研究費補助金成果報告書(研究代表者: 野田尚史)『現代日本語の話しことばに特有の主題・とりたて助詞に関する実証的研究』 15 (2003)
-
28.
属性叙述における名詞述語文
澤田浩子
日本語教育 116: 39 (2003)
-
29.
有題文における形容詞属性表現―ヒトとモノの属性世界についての考察―
澤田浩子
KLS 21: 270 (2001)
-
30.
日本語と中国語の形容詞属性表現―属性の階層構造と二重主語文―
澤田浩子
Chinese Culture and Language(神戸大学中国言語文化研究会) 2: 1 (2001)
-
31.
現代日本語「-もの」の複合名詞をめぐって―モノとコトの認知の世界―
澤田浩子
KLS 19: 153 (1999)
-
1.
話題別コーパスが拓く日本語学・日本語教育
中俣尚己; 太田陽子; 加藤恵梨; 澤田, 浩子; 清水由貴; 森篤嗣
ひつじ書房 2023年12月 (ISBN: 9784823411946)
-
2.
自由に話せる会話シラバス
澤田, 浩子; 俵山雄司
くろしお出版 2023年4月 (ISBN: 9784874249338)
-
3.
基礎日本語学
澤田浩子; 衣畑智秀
(担当:分担執筆, 範囲:文章論と談話分析)
ひつじ書房 2019年2月 (ISBN: 9784894769465)
-
4.
コーパスから始まる例文作り
澤田浩子
(担当:分担執筆, 範囲:話題・対象を表す表現)
くろしお出版 2017年6月 (ISBN: 9784874247310)
-
5.
属性叙述の世界
澤田浩子
(担当:分担執筆, 範囲:味覚・嗅覚・聴覚に関する事象と属性)
くろしお出版 2012年3月
-
6.
日本語教育研究への招待
澤田浩子
(担当:分担執筆, 範囲:「彼は親切な性格だ」と「彼は性格が親切だ」-中国語から日本語を考える-)
くろしお出版 2010年6月
-
7.
音声文法の対照
中川明子; 澤田浩子
(担当:分担執筆, 範囲:音声コミュニケーションにみられる発話キャラクタ)
くろしお出版 2007年6月
-
8.
言語に現れる「世間」と「世界」
澤田浩子
(担当:分担執筆, 範囲:描写に関する個とプロトタイプ―談話から見る中国語の「存現文」―)
くろしお出版 2006年11月
-
9.
日本語のバラエティ
澤田浩子
(担当:分担執筆, 範囲:メール・ネットのことば/化石化したことば)
おうふう 2005年10月
-
10.
主題の対照
澤田浩子; 中川正之
(担当:分担執筆, 範囲:中国語における語順と主題化)
くろしお出版 2004年12月
-
11.
認知カテゴリーと属性叙述に関する日中対照研究―「属性の階層構造」に基づく構文類型―
澤田浩子
2003年3月
-
1.
中学校・高等学校における日本語学習支援と教育現場支援
澤田, 浩子
第二言語習得研究会シンポジウム「中等教育段階の学習者の言語習得、その支援と評価」 2022年12月11日 第二言語習得研究会 招待有り
-
2.
話題と話題提示形式の関係
澤田, 浩子
シンポジウム「話題とコーパスと日本語教育」 2022年3月20日 招待有り
-
3.
大学におけるプロジェクト型教育の展開と多文化共生ー茨城県教育委員会グローバル・サポート事業の取り組みー
澤田, 浩子; 井上, 里鶴
筑波大学人文社会系シンポジウム「多文化共生社会の持続可能な学びの場のデザインを目指して」 2022年3月11日
-
4.
外国にルーツを持つ生徒におけるDLA<話す>認知タスクの分析ー談話をまとめ上げる力とインタラクションに着目してー
酒井, 晴香; 澤田, 浩子
筑波大学人文社会系シンポジウム「多文化共生社会の持続可能な学びの場のデザインを目指して」 2022年3月10日 筑波大学人文社会系
-
5.
パネル発表:SDGs と言語政策─地方自治体の多文化共生施策としての多言語対応を考える─「多文化共生時代の教育における共創と循環─茨城県グローバル・サポート事業の事例から─」
澤田,浩子
日本言語政策学会第23回研究大会 2021年6月12日 日本言語政策学会
-
6.
高校生によるアートライティングの言語学的分析
澤田, 浩子
芸術支援研究会「アートライティング教育研究の新展開」 2021年6月11日 招待有り
-
7.
日本語指導が必要な児童生徒のための遠隔支援における地域連携モデル ―茨城県グローバル・サポート事業の試み―
澤田, 浩子; 井上, 里鶴; 松崎, 寛; 入山, 美保
2021年度日本語教育学会春季大会 2021年5月23日 日本語教育学会
-
8.
生きる力を育む持続可能な学びの場のデザインを目指して
澤田,浩子
茨城県教育委員会グローバル・サポート事業委託研究 「オンライン学習による日本語初期指導カリキュラム開発・検証に関する研究」シンポジウム「外国人児童生徒の日本語学習支援をめぐるソーシャルネットワーク」 2021年2月23日 筑波大学人文社会系リサーチグループ「多文化的背景を持つ児童生徒教育のための研究グループ」
-
9.
多文化時代の教育を支えるソーシャルネットワークのあり方
澤田,浩子
筑波大学ICRセミナー「新型コロナウイルス感染症と人文・社会科学2」 2021年2月8日 人文社会国際比較研究機構(ICR) 招待有り
-
10.
「日本語話題別会話コーパス:J-TOCC」の構築
中俣, 尚己; 太田, 陽子; 加藤, 恵梨; 澤田, 浩子; 清水, 由貴子; 森, 篤嗣
NINJAL国際シンポジウム「第11回 日本語実用言語学国際会議」 2020年12月19日 国立国語研究所
-
11.
つくば市の外国人児童生徒の日本語教育等の支援をめぐって -現状と課題、コロナ後を見据えて-
澤田,浩子
第16回「中央ユーラシアと日本の未来」公開講演会 2020年11月30日 筑波大学「日本財団 中央アジア・日本人材育成プロジェクト (NipCA)」 招待有り
-
12.
つくば市の外国人児童生徒の日本語教育等の支援をめぐって-現状と課題、コロナ後を見据えて-
澤田,浩子
筑波大学日本財団 中央アジア・日本人材育成プロジェクト第16回「中央ユーラシアと日本の未来」公開講演会 2020年11月30日 筑波大学「日本財団 中央アジア・日本人材育成プロジェクト」 招待有り
-
13.
Usage of the Japanese Demonstrative ANO in Art Writing
Takemoto, Satomi; Niiyama, Seiya; Sawada, Hiroko
The Virtual Language and Communication Postgraduate International Seminar 2020年9月21日 Language Academy, University Teknologi Malaysia
-
14.
Language Proficiency Studies and Japanese Corpora
Sawada, Hiroko
1st UTM-TSUKUBA Joint Symposium "Exploring New Frontiers in Social Sciences and Humanities" 2020年1月18日 UTM 招待有り
-
15.
研究学園都市「つくば」における子育て外国人家族のニーズ
澤田, 浩子; 松崎, 寛
第2回国際シンポジウム「地域社会と多文化共生」 2020年1月12日 筑波大学 招待有り
-
16.
つくば市在住外国人の言語能力、アイデンティティ、適応
松崎, 寛; 井出, 里咲子; 澤田, 浩子
第3回EAJS日本会議 2019年9月14日 the European Association for Japanese Studies (EAJS)
-
17.
多文化共生教育に向けた領域連携と地域連携の推進
松崎, 寛; 澤田浩子
文部科学省「外国人児童生徒等教育を担う教員の養成・研修モデルプログラム開発事業」第6回協力者会議兼第2回専門家会議 2019年1月5日 日本語教育学会 招待有り
-
18.
「助言」に関わる発話機能とモダリティ形式の偏り ―日中両言語における対話のプロフィシェンシー―
澤田浩子; 小野正樹
第11回東アジア若手研究者合同研究フォーラム 「東アジアの知疎通と還流」 2018年11月24日 高麗大学校 招待有り
-
19.
広域市町村合併とコミュニケーション場の生成ー「あすけ聞き書き隊」の取り組みを事例に―
澤田浩子
教育戦略プロジェクト「学的理念としての「多文化共生」をめざした学位プログラム教育課程の構築」第1回ワークショップ「重伝建のまちづくり・足助―地域社会の継承と豊田市の現在」 2018年3月30日
-
20.
ジャンル別にみる副詞の頻度と重複傾向
鈴木彩香; Anekpongpan, Watcharin; 澤田浩子
日本語/日本語教育研究会第8回大会 2016年10月2日 日本語/日本語教育研究会
知財情報はまだありません。
948 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 今田 水穂 Linguistics, 名詞述語文
- 関 洋平 コーパス
- CHAUHAN ANUBHUTI Japanese language education
- 松崎 寛 ALUMNI コーパス
- 宇野 彰 ALUMNI 学習障害