ホーム > 澤田 浩子/ Sawada, Hiroko
澤田 浩子
Sawada, Hiroko
人文社会系 , 准教授 Institute of Humanities and Social Sciences , Associate Professor

-
外国人児童生徒の日本語教育学習格差をなくしたい!―緊急時でも持続可能なオンライン教育体制と教育人材確保を目指して
To eliminate the learning divide in Japanese language education for foreign students - Establishing an online education system that is sustainable even in emergencies with sufficient human resources2020-09-07
澤田 浩子 松崎 寛 入山 美保 井出 里咲子 長田 友紀 菊地 かおり
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
紙面構成を反映した中学校教科書コーパスの構築
新山, 聖也; 竹本, 理美; 澤田, 浩子
筑波応用言語学研究 1 (2025)
-
2.
大学における地域連携と日本語教育ー多文化社会のサービス・ラーニングをめざしてー
澤田, 浩子
韓国日本語教育学会第67回定期国際学術大会 (2024)
-
3.
高校生によるアートライティングの言語的特性 指示詞と体言止めによる体験共有への志向をめぐって
直江, 俊雄; 竹本, 理美; 新山, 聖也; 澤田, 浩子
Journal of Japan Consortium of Subject Pedagogy Associations 2: 31 (2024)
-
4.
教科学習における抽象的思考と結びつく言語形式ー数学における「とする」をケーススタディとしてー
新山, 聖也; 竹本, 理美; 澤田, 浩子
言語資源ワークショップ発表論文集 1: 284 (2023)
-
5.
外国人生徒による受動文の文構造理解ー教科学習におけるつまずきを探るー
竹本, 理美; 新山, 聖也; 澤田, 浩子
国語科教育研究 71 (2023)
-
6.
外国にルーツのある児童生徒への学習障害に関するアセスメントの現状の課題—学習障害が疑われる外国にルーツのある中学生一例からの考察—
三盃, 亜美; 申, 怡娜; 澤田, 浩子
障害科学研究 47: 95 (2023)
-
7.
(シンポジウム報告)中学校・高等学校における日本語学習支援と教育現場支援
澤田, 浩子
第33回第二言語習得研究会(JASLA) オンライン大会予稿集 26: 71 (2022)
-
8.
日本語指導が必要な児童生徒にオンライン支援が行える大学生サポーターの養成
入山, 美保; 井上, 里鶴; 澤田, 浩子; 松崎, 寛
Koide Memorial Meeting Reports of Japanese Language Teaching 30: 57 (2022)
-
9.
Network for Supporting Education of Foreign Children During Covid-19: Language Assessments as a Tool for Promoting Community Integration
Sawada, Hiroko; Inoue, Rizu
ACTA LINGUISTICA ASIATICA 11: 33 (2021) Semantic Scholar
-
10.
日本語話題別会話コーパス : J-TOCC
中俣,尚己; 太田,陽子; 加藤,恵梨; 澤田,浩子 (+1 著者) 森,篤嗣
Mathematical linguistics 33: 11 (2021)
-
11.
SDGs と言語政策─地方自治体の多文化共生施策としての多言語対応を考える─「多文化共生時代の教育における共創と循環─茨城県グローバル・サポート事業の事例から─」
澤田, 浩子
日本言語政策学会第23回研究大会予稿集 45 (2021)
-
12.
日本語指導が必要な児童生徒のための遠隔支援における地域連携モデル ―茨城県グローバル・サポート事業の試み―
澤田, 浩子
2021年度日本語教育学会春季大会 239 (2021)
-
13.
つくば市の外国人児童生徒日本語教育の課題と地域社会との教育連携
澤田,浩子; 松崎,寛; 入山,美保
Journal of Japanese Language Teaching 36: 23 (2021)
-
14.
大学における教職課程と日本語教育学との連携に関する考察―筑波大学「日本語学習支援者養成修了証プログラム」の成立経緯とその課題―
長田, 友紀; 松崎, 寛; 澤田, 浩子; 入山, 美保吉田, 武男
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 43: 1 (2021)
-
15.
大学における教職課程と日本語教育学との連携に関する考察―筑波大学「日本語学習支援者養成修了証プログラム」の成立経緯とその課題―
長田, 友紀; 松崎, 寛; 澤田, 浩子; 入山, 美保吉田, 武男
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 45: 21 (2021)
-
16.
つくば市の外国人児童生徒の日本語教育等の支援を巡ってー現状と課題、コロナ後を見据えてー
澤田, 浩子
筑波大学「日本財団 中央アジア・日本人材育成プロジェクト(NipCA)」主催 公開講演会シリーズ「中央ユーラシアと日本の未来」 16: (2021)
-
17.
Usage of the Japanese Demonstrative ANO in Art Writing
Takemoto, Satomi; Niiyama, Seiya; Sawada, Hiroko
The Virtual Language and Communication Postgraduate International Seminar Proceedings 127 (2020)
-
18.
Classification of Noun-Concluding Sentences from a Syntactic Analysis Perspective
澤田,浩子
Inter Faculty 9: 61 (2019) Semantic Scholar
-
19.
「助言」に関わる発話機能とモダリティ形式の偏り―日中両言語における対話のプロフィシェンシー
澤田, 浩子; 小野, 正樹
第11回東アジア若手研究者合同研究フォーラム 「東アジアの知疎通と還流」予稿集 (2018)
-
20.
知覚・思考・判断・意志を表す「文末名詞文」の使用実態―コロケーションから文型へ―
澤田浩子
Studies in Japanese Language and Japanese Language Teaching 5: 57 (2014)
-
1.
話題別コーパスが拓く日本語学・日本語教育
中俣尚己; 太田陽子; 加藤恵梨; 澤田, 浩子; 清水由貴; 森篤嗣
ひつじ書房 2023年12月 (ISBN: 9784823411946)
-
2.
自由に話せる会話シラバス
澤田, 浩子; 俵山雄司
くろしお出版 2023年4月 (ISBN: 9784874249338)
-
3.
基礎日本語学
澤田浩子; 衣畑智秀
(担当:分担執筆, 範囲:文章論と談話分析)
ひつじ書房 2019年2月 (ISBN: 9784894769465)
-
4.
コーパスから始まる例文作り
澤田浩子
(担当:分担執筆, 範囲:話題・対象を表す表現)
くろしお出版 2017年6月 (ISBN: 9784874247310)
-
5.
属性叙述の世界
澤田浩子
(担当:分担執筆, 範囲:味覚・嗅覚・聴覚に関する事象と属性)
くろしお出版 2012年3月
-
6.
日本語教育研究への招待
澤田浩子
(担当:分担執筆, 範囲:「彼は親切な性格だ」と「彼は性格が親切だ」-中国語から日本語を考える-)
くろしお出版 2010年6月
-
7.
音声文法の対照
中川明子; 澤田浩子
(担当:分担執筆, 範囲:音声コミュニケーションにみられる発話キャラクタ)
くろしお出版 2007年6月
-
8.
言語に現れる「世間」と「世界」
澤田浩子
(担当:分担執筆, 範囲:描写に関する個とプロトタイプ―談話から見る中国語の「存現文」―)
くろしお出版 2006年11月
-
9.
日本語のバラエティ
澤田浩子
(担当:分担執筆, 範囲:メール・ネットのことば/化石化したことば)
おうふう 2005年10月
-
10.
主題の対照
澤田浩子; 中川正之
(担当:分担執筆, 範囲:中国語における語順と主題化)
くろしお出版 2004年12月
-
11.
認知カテゴリーと属性叙述に関する日中対照研究―「属性の階層構造」に基づく構文類型―
澤田浩子
2003年3月
-
41.
譲渡不可能性と名詞述語―日本語と中国語の対照をもとに―
澤田浩子
日本語教育学会2002年度春季大会 2002年5月26日 日本語教育学会
-
42.
属性の階層性とテイル構文―事象叙述から属性叙述へ―
澤田浩子
日本言語学会第122回大会 2001年6月24日 日本言語学会 招待有り
-
43.
カテゴリとプロソディ
定延利之; 澤田浩子; 中川正之; 松本恵美子
日本認知科学会第18回大会 2001年6月8日 日本認知科学会
-
44.
有題文における形容詞属性表現―ヒトとモノの属性世界についての考察―
澤田浩子
関西言語学会第25回大会 2000年10月22日 関西言語学会 招待有り
-
45.
現代日本語「-もの」の複合名詞をめぐって―モノとコトの認知の世界―
澤田浩子
関西言語学会第23回大会 1998年11月22日 関西言語学会
-
46.
大学における地域連携と日本語教育ー多文化社会のサービス・ラーニングをめざしてー
澤田, 浩子
韓国日本語教育学会第67回定期国際学術大会 韓国日本語教育学会 招待有り
-
47.
多言語・多文化背景を持つ子どもの教育施策と向き合うー学生の変容、地域社会の変容ー
澤田, 浩子
宇都宮大学多文化公共圏フォーラム第24回「多文化共生社会の実現に向けた大学の取り組み」 招待有り
-
48.
教科学習言語における談話構成と文末形式ー中学校理科・社会科に着目してー
新山, 聖也; 澤田, 浩子
日本語習熟論学会第3回大会 日本語習熟論学会
-
49.
教科学習における抽象的思考と結びつく言語形式ー数学における「とする」をケーススタディとしてー
新山, 聖也; 竹本, 理美; 澤田, 浩子
言語資源ワークショップ2023 国立国語研究所言語資源開発センター
-
50.
外国人児童生徒教育における地域間格差の転換を目指してー茨城県全域を対象としたオンライン日本語支援プロジェクトー
澤田, 浩子
大学連携シンポジウム「外国にルーツのある子どもたちと共に生きよう」 招待有り
-
51.
外国人生徒による受動文の文構造理解ー教科学習におけるつまずきを探るー
竹本, 理美; 新山, 聖也; 澤田, 浩子
第144回全国大学国語教育学会
知財情報はまだありません。
1,895 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 今田 水穂 Linguistics, 名詞述語文
- 関 洋平 コーパス
- CHAUHAN ANUBHUTI Japanese language education
- 松崎 寛 ALUMNI コーパス
- 宇野 彰 ALUMNI 学習障害



ORCID