ホーム > 竹田 一則/ Takeda, Kazunori
竹田 一則
Takeda, Kazunori
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Exploring the impact of training on explicit and implicit attitudes toward autism spectrum disorder and physical disabilities in university students
Yokota, Susumu; Sasaki, Ginga; Fujiwara, Aya; Waki, Takanori (+2 著者) Takeda, Kazunori
Research in Developmental Disabilities 164: (2025)
-
2.
中国における訪問教育に関する政策の検討―地域の指導要領に注目してー
王青童; 竹田一則
Comparison of Treatment Effects Between the PECS training with Time Delay and the Training with Mora Rhythm Tapping on Verbal Expressions of Young Children with Autism 49: 67 (2025)
-
3.
Recent Trends in Supporting Students with Developmental Disabilities in Japanese Institutions of Higher Education
Yasushi, Nakano; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Sasaki, Ginga
Review of Disability Studies: An International Journal 20: (2025)
-
4.
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives.
Nakano, Yasushi; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Ginga, Sasaki
Review of Disability Studies: An International Journal 19: 7 (2024)
-
5.
Support Systems for a University Student with Severe Disabilities: A Case Study
Fujiwara Aya; Noguchi Dai; Omura Miho; Takeda Kazunori
Journal of Special Education Research 11: 31 (2022) Semantic Scholar
-
6.
Survey on Support Needs of Braille-reading Students in Inclusive Higher Education in China
Wang, Xin; Takeda, Kazunori
Journal of Inclusive Education 11: 29 (2022)
-
7.
中国の障害のある児童・生徒に対する訪問教育における、教員と保護者との関係づくりとペアレント・トレーニングに関する実態調査―訪問教育担当教員の視点からの分析―
王青童; 竹田一則
Journal of Inclusive Education 11: 1 (2022)
-
8.
食物アレルギー児の母親における育児ストレスとインターネット上の食物アレルギー情報に対する満足度に関する研究
國武加奈; 竹田一則
Comparison of Treatment Effects Between the PECS training with Time Delay and the Training with Mora Rhythm Tapping on Verbal Expressions of Young Children with Autism 46: 41 (2022)
-
9.
中国における障害のある児童生徒に対する訪問教育(送教上門)の現状と課題
王青童; 竹田一則
障害科学研究 46: 75 (2022)
-
10.
Use of Auditory Cues and Other Strategies as Sources of Spatial Information for People with Visual Impairment When Navigating Unfamiliar Environments
Elsel, Hisham; Takeda, Kazunori; Kobayashi, Hideyuki; Kakizawa, Toshibumi (+1 著者) Zempo, Keiichi
International Journal of Environmental Research and Public Health 19: 3151 (2022) Semantic Scholar
-
11.
Support Services for Students with Visual Impairments Offered by Inclusive Higher Education Institutions in China
Xin, Wang; Kazunori, Takeda
Journal of Special Education Research 10: 83 (2022)
-
12.
大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証
中野泰伺; 高橋, 知音; 岡崎, 慎治; 中島, 範子 (+4 著者) 佐々木, 銀河
Japanese Journal of Disability Sciences 45: 31 (2021)
-
13.
発達障害学生における小集団エンパワメントグループによる修学上の困り感への支援:発達障害のある学生と障害のない学生によるグループ活動の試行的取組
末吉, 彩香; 佐々木, 銀河; 竹田, 一則
Japanese Journal of Higher Education and Disability 2: 34 (2020)
-
14.
ADHDやASDのある大学生の認知特性とこれに関連する方略評価についての検討ーDN-CAS認知評価システムの年齢外適用を通してー
青木, 真純; 佐々木, 銀河; 中島, 範子; 岡崎, 慎治竹田, 一則
The Japanese Journal of Special Education 58: 165 (2020) Semantic Scholar
-
15.
中国视障大学生的在校活动及支持需求研究
鑫, 王; 竹田一則
Disability Research 2: 66 (2020)
-
16.
食物アレルギーに関する講義が特別支援学校教員を志望する学生の知識および意識に与える効果についての検討
國武,加奈; 松岡,早紀; 深澤,美華恵; 林,大輔竹田,一則
Japanese Journal of Disability Sciences 44: 99 (2020)
-
17.
Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution
Yasushi, Nakano; Noriko, Nakashima; Takanori, Waki; Sueyoshi, Ayaka (+3 著者) Ginga, Sasaki
Global Conference Series: Social Sciences, Education and Humanities (GCSSSEH) 4: 302 (2020) Semantic Scholar
-
18.
筑波大学発達障害学生支援(RADD)プロジェクトの取組ー階層的支援モデルによる修学支援ー
佐々木銀河; 岡崎慎治; 野呂, 文行; 竹田一則
Japanese Journal of Learning Disabilities 419 (2019)
-
19.
食物アレルギー児の母親における育児ストレスと育児情報の満足度との関連
國武, 加奈; 林, 大輔; 竹田一則
The Japanese Journal of Food Allergy 19: 59 (2019)
-
20.
Reasonable Accommodation for Developmental Disabilities Project in a Japanese University
Sasaki, Ginga; Sueyoshi, Ayaka; Aoki, Masumi; Suetomi, Mayumi (+1 著者) Takeda, Kazunori
Association on Higher Educaiton And Disability (AHEAD) 42nd Annual Conference Book 60 (2019)
-
1.
神経内科学テキスト(改訂第5版)
竹田, 一則
(担当:分担執筆, 範囲:神経系の発達)
南江堂 2023年3月 (ISBN: 9784524228911)
-
2.
神経内科学テキスト(改訂第5版)
竹田, 一則
(担当:分担執筆, 範囲:先天異常,脳性麻痺)
南江堂 2023年3月 (ISBN: 9784524228911)
-
3.
新・教職課程演習 第6巻「特別支援教育」
竹田, 一則
(担当:分担執筆, 範囲:病弱・身体虚弱ってなに?)
協同出版 2021年9月 (ISBN: 9784319003471)
-
4.
日本障害児教育史[戦後編]
深澤, 美華恵; 竹田一則
(担当:分担執筆, 範囲:病弱教育の再建と発展および課題)
明石書店 2019年11月 (ISBN: 9784750349398)
-
5.
日本障害児教育史[戦後編]
深澤, 美華恵; 竹田一則
(担当:分担執筆, 範囲:病弱教育の再建と発展および課題)
明石書店 2019年11月 (ISBN: 9784750349398)
-
6.
よくわかる 大学における障害学生支援 こんなときどうする?
竹田,一則
ジアース教育新社 2018年6月 (ISBN: 9784863714694)
-
7.
障害学生支援入門~誰もが輝くキャンパスを~
鳥山由子; 竹田一則, 編; 竹田, 一則
(担当:編者(編著者))
ジアース教育新社 2011年6月
-
8.
「人体の構造と機能及び疾病(医学一般)」新・社会福祉士養成講座 第1巻
社会福祉士養成講座編集委員会; 竹田, 一則
中央法規出版 2009年1月
-
9.
ヒューマンインターフェースのための計測と制御
山口昌樹; 竹田, 一則
シーエムシー出版 2009年1月
-
10.
肢体不自由児,病弱・身体虚弱児教育のためのやさしい医学・生理学
竹田一則
ジアース教育新社 2008年1月
-
11.
障害理解のための医学・生理学
宮本信也; 竹田一則; 竹田, 一則
明石書店 2007年1月
-
12.
人間科学と福祉工学
山口昌樹; 竹田一則; 村上, 満
コロナ社 2007年1月
-
13.
特別支援教育における障害の理解
前川久男; 竹田, 一則
教育出版 2006年1月
-
14.
神経内科学テキスト(改訂第2版)
江藤文夫; 飯島, 節; 竹田, 一則
南江堂 2005年9月
-
15.
理解と支援の障害児教育
中村満紀男; 前川久男; 四日市, 章; 竹田, 一則
コレール社 2003年6月
-
201.
筑波大学版対応要領・留意事項の理解
竹田一則
国立大学法人筑波大学 ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター講習会(第3回全学FD研修会) ~障害者差別解消法後の本学の対応のあり方を考える~
-
202.
—大学における発達障害学生への修学支援とコンプライアンスについて考える— 分科会2 C 「公正・公平な評価のための基準と合理的配慮」
竹田一則
日本学生支援機構平成28年度全国障害学生支援セミナー「専門テーマ別セミナー【3】」
-
203.
アレルギーに関する研修会〜食物アレルギーを中心に〜
竹田一則
平成28年度茨城県学校保健総合支援事業研修会 鉾田農業高校教員研修会 茨城県教育委員会
-
204.
こどものアレルギーについて〜食物アレルギーを中心に〜
竹田一則
平成28年度茨城県学校保健総合支援事業研修会 茨城県養護教諭会理事研修会 茨城県教育委員会
-
205.
障害のある学生の修学支援に関する検討会(第二次まとめ)のポイント~大学における対応を考える~
竹田一則
地域科学研究会・高等教育情報センター セミナー 地域科学研究会・高等教育情報センター
-
206.
障害のある学生の修学支援に関する検討会報告(第二次まとめ)について
竹田一則
国立大学法人筑波大学ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター平成29年度 第1回障害学生支援懇談会 国立大学法人筑波大学ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター
-
207.
障がいのある学生に対する公正・公平な評価を考える~差別解消法と文科省「二次まとめ」を踏まえて
竹田一則
龍谷大学研修会 龍谷大学
-
208.
大学における障害学生に対する支援の現状と課題~文科省検討会「二次まとめ」を踏まえて~
竹田一則
第23回 障害と多様な仕事の在り方研究会 障害と多様な仕事の在り方研究会
-
209.
食物アレルギーについて~基礎的理解と緊急時対応~
竹田一則
坂東市学校保健会・学校健康教育研究部研修会 坂東市学校保健会
-
210.
大学における障害学生に対する支援の現状と課題
竹田一則
新国立劇場職員研修会 新国立劇場
-
211.
病弱・身体虚弱児に対する教育の意義とその支援について~「合理的配慮」にもとづく支援を考える~
竹田一則
茨城県立友部東特別支援学校教員研修会 茨城県立友部東特別支援学校
-
212.
大学における障害学生に対する支援の現状とこれから~文科省検討会「第二次まとめ」を踏まえて~
竹田一則
平成29年度大学コンソーシアム八王子FD・SD事業「支援の必要な学生に対する高等教育機関のサポートについて考える」 大学コンソーシアム八王子
-
213.
大学における障害学生の支援~障害者差別解消法と合理的配慮について~
竹田一則
聖学院大学教職員研修会 聖学院大学
-
214.
障害のある学生の修学支援を考える ~障害者差別解消法施行後の大学に求められる対応と課題~
竹田一則
東洋大学平成29年度 障がい学生支援に関する講演会 東洋大学
-
215.
学外実習における合理的配慮とは~障害者差別解消法施行後の大学に求められる対応と課題~
竹田一則
目白大学平成29年度障がい等学生支援委員会特別研修会
-
216.
学校における食物アレルギーについて〜基礎的理解と緊急時対応〜
竹田一則
平成29年度茨城県学校保健総合支援事業研修会(茨城県立水戸特別支援学校) 茨城県教育委員会
-
217.
障害者差別解消法施行後に大学に求められる対応と課題
竹田一則
東京工科大学全学教職員会 東京工科大学
-
218.
学校における食物アレルギーへの対応、学校と医師の連携のあり方
竹田一則
平成30年度 常総市学校保健会総会 常総市学校保健会
-
219.
大学における障害学生支援について~「合理的配慮」にもとづく支援と課題
竹田一則
茨城県立友部東特別支援学校教職員研修会(平成30年度特別支援教育充実事業) 茨城県立友部東特別支援学校
-
220.
大学における障害学生支援 ~文科省第二次まとめ以後の課題~
竹田一則
令和元年度 IDE大学セミナー(IDE大学協会九州支部、国立大学法人九州大学) IDE大学協会九州支部、国立大学法人九州大学
知財情報はまだありません。
3,301 total views