ホーム > 竹田 一則/ Takeda, Kazunori
竹田 一則
Takeda, Kazunori
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Exploring the impact of training on explicit and implicit attitudes toward autism spectrum disorder and physical disabilities in university students
Yokota, Susumu; Sasaki, Ginga; Fujiwara, Aya; Waki, Takanori (+2 著者) Takeda, Kazunori
Research in Developmental Disabilities 164: (2025)
-
2.
中国における訪問教育に関する政策の検討―地域の指導要領に注目してー
王青童; 竹田一則
Comparison of Treatment Effects Between the PECS training with Time Delay and the Training with Mora Rhythm Tapping on Verbal Expressions of Young Children with Autism 49: 67 (2025)
-
3.
Recent Trends in Supporting Students with Developmental Disabilities in Japanese Institutions of Higher Education
Yasushi, Nakano; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Sasaki, Ginga
Review of Disability Studies: An International Journal 20: (2025)
-
4.
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives.
Nakano, Yasushi; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Ginga, Sasaki
Review of Disability Studies: An International Journal 19: 7 (2024)
-
5.
Support Systems for a University Student with Severe Disabilities: A Case Study
Fujiwara Aya; Noguchi Dai; Omura Miho; Takeda Kazunori
Journal of Special Education Research 11: 31 (2022) Semantic Scholar
-
6.
Survey on Support Needs of Braille-reading Students in Inclusive Higher Education in China
Wang, Xin; Takeda, Kazunori
Journal of Inclusive Education 11: 29 (2022)
-
7.
中国の障害のある児童・生徒に対する訪問教育における、教員と保護者との関係づくりとペアレント・トレーニングに関する実態調査―訪問教育担当教員の視点からの分析―
王青童; 竹田一則
Journal of Inclusive Education 11: 1 (2022)
-
8.
食物アレルギー児の母親における育児ストレスとインターネット上の食物アレルギー情報に対する満足度に関する研究
國武加奈; 竹田一則
Comparison of Treatment Effects Between the PECS training with Time Delay and the Training with Mora Rhythm Tapping on Verbal Expressions of Young Children with Autism 46: 41 (2022)
-
9.
中国における障害のある児童生徒に対する訪問教育(送教上門)の現状と課題
王青童; 竹田一則
障害科学研究 46: 75 (2022)
-
10.
Use of Auditory Cues and Other Strategies as Sources of Spatial Information for People with Visual Impairment When Navigating Unfamiliar Environments
Elsel, Hisham; Takeda, Kazunori; Kobayashi, Hideyuki; Kakizawa, Toshibumi (+1 著者) Zempo, Keiichi
International Journal of Environmental Research and Public Health 19: 3151 (2022) Semantic Scholar
-
11.
Support Services for Students with Visual Impairments Offered by Inclusive Higher Education Institutions in China
Xin, Wang; Kazunori, Takeda
Journal of Special Education Research 10: 83 (2022)
-
12.
大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証
中野泰伺; 高橋, 知音; 岡崎, 慎治; 中島, 範子 (+4 著者) 佐々木, 銀河
Japanese Journal of Disability Sciences 45: 31 (2021)
-
13.
発達障害学生における小集団エンパワメントグループによる修学上の困り感への支援:発達障害のある学生と障害のない学生によるグループ活動の試行的取組
末吉, 彩香; 佐々木, 銀河; 竹田, 一則
Japanese Journal of Higher Education and Disability 2: 34 (2020)
-
14.
ADHDやASDのある大学生の認知特性とこれに関連する方略評価についての検討ーDN-CAS認知評価システムの年齢外適用を通してー
青木, 真純; 佐々木, 銀河; 中島, 範子; 岡崎, 慎治竹田, 一則
The Japanese Journal of Special Education 58: 165 (2020) Semantic Scholar
-
15.
中国视障大学生的在校活动及支持需求研究
鑫, 王; 竹田一則
Disability Research 2: 66 (2020)
-
16.
食物アレルギーに関する講義が特別支援学校教員を志望する学生の知識および意識に与える効果についての検討
國武,加奈; 松岡,早紀; 深澤,美華恵; 林,大輔竹田,一則
Japanese Journal of Disability Sciences 44: 99 (2020)
-
17.
Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution
Yasushi, Nakano; Noriko, Nakashima; Takanori, Waki; Sueyoshi, Ayaka (+3 著者) Ginga, Sasaki
Global Conference Series: Social Sciences, Education and Humanities (GCSSSEH) 4: 302 (2020) Semantic Scholar
-
18.
筑波大学発達障害学生支援(RADD)プロジェクトの取組ー階層的支援モデルによる修学支援ー
佐々木銀河; 岡崎慎治; 野呂, 文行; 竹田一則
Japanese Journal of Learning Disabilities 419 (2019)
-
19.
食物アレルギー児の母親における育児ストレスと育児情報の満足度との関連
國武, 加奈; 林, 大輔; 竹田一則
The Japanese Journal of Food Allergy 19: 59 (2019)
-
20.
Reasonable Accommodation for Developmental Disabilities Project in a Japanese University
Sasaki, Ginga; Sueyoshi, Ayaka; Aoki, Masumi; Suetomi, Mayumi (+1 著者) Takeda, Kazunori
Association on Higher Educaiton And Disability (AHEAD) 42nd Annual Conference Book 60 (2019)
-
1.
神経内科学テキスト(改訂第5版)
竹田, 一則
(担当:分担執筆, 範囲:神経系の発達)
南江堂 2023年3月 (ISBN: 9784524228911)
-
2.
神経内科学テキスト(改訂第5版)
竹田, 一則
(担当:分担執筆, 範囲:先天異常,脳性麻痺)
南江堂 2023年3月 (ISBN: 9784524228911)
-
3.
新・教職課程演習 第6巻「特別支援教育」
竹田, 一則
(担当:分担執筆, 範囲:病弱・身体虚弱ってなに?)
協同出版 2021年9月 (ISBN: 9784319003471)
-
4.
日本障害児教育史[戦後編]
深澤, 美華恵; 竹田一則
(担当:分担執筆, 範囲:病弱教育の再建と発展および課題)
明石書店 2019年11月 (ISBN: 9784750349398)
-
5.
日本障害児教育史[戦後編]
深澤, 美華恵; 竹田一則
(担当:分担執筆, 範囲:病弱教育の再建と発展および課題)
明石書店 2019年11月 (ISBN: 9784750349398)
-
6.
よくわかる 大学における障害学生支援 こんなときどうする?
竹田,一則
ジアース教育新社 2018年6月 (ISBN: 9784863714694)
-
7.
障害学生支援入門~誰もが輝くキャンパスを~
鳥山由子; 竹田一則, 編; 竹田, 一則
(担当:編者(編著者))
ジアース教育新社 2011年6月
-
8.
「人体の構造と機能及び疾病(医学一般)」新・社会福祉士養成講座 第1巻
社会福祉士養成講座編集委員会; 竹田, 一則
中央法規出版 2009年1月
-
9.
ヒューマンインターフェースのための計測と制御
山口昌樹; 竹田, 一則
シーエムシー出版 2009年1月
-
10.
肢体不自由児,病弱・身体虚弱児教育のためのやさしい医学・生理学
竹田一則
ジアース教育新社 2008年1月
-
11.
障害理解のための医学・生理学
宮本信也; 竹田一則; 竹田, 一則
明石書店 2007年1月
-
12.
人間科学と福祉工学
山口昌樹; 竹田一則; 村上, 満
コロナ社 2007年1月
-
13.
特別支援教育における障害の理解
前川久男; 竹田, 一則
教育出版 2006年1月
-
14.
神経内科学テキスト(改訂第2版)
江藤文夫; 飯島, 節; 竹田, 一則
南江堂 2005年9月
-
15.
理解と支援の障害児教育
中村満紀男; 前川久男; 四日市, 章; 竹田, 一則
コレール社 2003年6月
-
41.
自己免疫疾患の子供の社会的自立に必要な内容の検討―保護者を対象とした調査からー
竹田, 一則; 平賀, 健太郎; 兒玉尚子
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月22日 日本特殊教育学会
-
42.
大学における発達障害学生支援の実践・研究の可能性を探る〜諸外国の動向を踏まえた日本の大学における展望〜
竹田, 一則; 佐々木, 銀河; 五味, 洋一; 横田, 晋務; 高橋, 知音; 井上, 雅彦
日本特殊教育学会第56回大会 学会企画シンポジウム 2018年9月22日 日本特殊教育学会
-
43.
障害のある人とスポーツ~共生社会の実現に向けて~,オーガナイズドセッション5;スポーツ科学を通した個人・社会の幸福度の向上
竹田,一則
第34回ライフサポート学会(〈生活生命支援医療福祉工学系学会連合大会2018;LIFE2018) 2018年9月6日 日本生活支援工学会、日本機会学会、ライフサポート学会 招待有り
-
44.
ベッドサイド教育・病院との連携(分科会 助言者)
竹田,一則
平成30年度第59回全国病弱虚弱教育研究連盟研究協議会並びに総会・第55回関東甲信越地区病弱虚弱教育研究連盟研究協議会並びに総会 2018年8月2日 招待有り
-
45.
The relationship between support needs, grades, and needs for consultation of students with ASD and/or ADHD in Japanese University
Sasaki, Ginga; Takahashi, Tomone; Takeda, Kazunori
Association on Higher Education And Disability (AHEAD) 41th annual conference 2018年7月19日
-
46.
入試・試験における合理的配慮
竹田, 一則; 佐藤剛介; 南谷和範; Peter, Bernick
全国高等教育障害学生支援協議会第4回大会 2018年6月30日 全国高等教育障害学生支援協議会
-
47.
合理的配慮提供における教育の本質的変更を考慮した検討フロー作成の試み
真名瀬, 陽平; 佐々木, 銀河; 竹田, 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第4回大会 2018年6月29日 全国高等教育障害学生支援協議会
-
48.
小集団エンカレッジグループを通した発達障害学生における修学上の困り感への支援ー障害名を開示しない状況で障害のない学生を含めたグループ活動の試行的取組ー
末吉, 彩香; 佐々木, 銀河; 竹田, 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第4回大会 2018年6月29日 全国高等教育障害学生支援協議会
-
49.
筑波大学聴覚障害学生支援チームが実施する情報支援における課題―聴覚障害学生・支援学生へのアンケート調査からー
後藤由紀子; 原島恒夫; 加藤靖佳; 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会第4回大会 2018年6月29日 全国高等教育障害学生支援協議会
-
50.
視覚障害のある留学生の修士論文執筆支援に関する事例研究
王, 鑫; 香田素子; 宮城愛美; 森まゆ; 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会第4回大会 2018年6月29日
-
51.
筑波大学における書籍電子化プロジェクトの現状報告
伊藤丈人; 小林秀之; 竹田一則; 森, まゆ
全国高等教育障害学生支援協議会第4回大会 2018年6月29日 全国高等教育障害学生支援協議会
-
52.
食物アレルギーのある児童生徒への対応における学校生活管理指導表の活用状況と養護教諭のニーズ
川内絵莉子; 竹田一則
第65回日本小児保健協会学術集会 2018年6月14日 日本小児保健協会
-
53.
長期療養者の知覚されたソーシャルサポートと個人内因子との関連
國武加奈; 深澤, 美華恵; 竹田一則
第55回日本特殊教育学会 2017年9月16日 日本特殊教育学会
-
54.
特別支援学校における歯科保健活動の課題
Takeda, Kazunori; 塚田亜優美
第64回日本小児保健協会学術集会 2017年6月30日
-
55.
合理的配慮と紛争 —予防のための建設的対話を考える
Takeda,Kazunori
全国高等教育障害学生支援協議会第3回大会 2017年6月17日 全国高等教育障害学生支援協議会
-
56.
高大連携や入試での配慮のあり方
Takeda,Kazunori
全国高等教育障害学生支援協議会第3回大会 2017年6月17日 全国高等教育障害学生支援協議会
-
57.
筑波大学の聴覚障害学生支援における聴能アセスメントに基づいた聴覚活用支援
井口, 亜希子; 原島, 恒夫; 加藤, 靖佳; 竹田, 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第3回大会 2017年6月17日
-
58.
大学における障害のある学生の修学支援を考える~差別解消法施行後の動向を踏まえて~.シンポジウムⅢ「大学における障害学生支援~合理的配慮に基づく支援の現状と課題~」
竹田,一則
日本リハビリテーション連携科学学会第18回大会 2017年3月18日 日本リハビリテーション連携科学学会
-
59.
障害者差別解消法と障害学生支援~経緯・現状・課題~
竹田,一則
第54回全国大学保健管理研究集会 シンポジウム2 「障害者差別解消法-対応の現状と課題」 2016年10月5日
-
60.
食物アレルギーのある児童生徒の在籍実態と学校給食対応―茨城県における悉皆調査から その1―
竹田,一則
第54回日本特殊教育学会 2016年9月17日
知財情報はまだありません。
3,295 total views