ホーム > 竹田 一則/ Takeda, Kazunori
竹田 一則
Takeda, Kazunori
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Exploring the impact of training on explicit and implicit attitudes toward autism spectrum disorder and physical disabilities in university students
Yokota, Susumu; Sasaki, Ginga; Fujiwara, Aya; Waki, Takanori (+2 著者) Takeda, Kazunori
Research in Developmental Disabilities 164: (2025)
-
2.
中国における訪問教育に関する政策の検討―地域の指導要領に注目してー
王青童; 竹田一則
Comparison of Treatment Effects Between the PECS training with Time Delay and the Training with Mora Rhythm Tapping on Verbal Expressions of Young Children with Autism 49: 67 (2025)
-
3.
Recent Trends in Supporting Students with Developmental Disabilities in Japanese Institutions of Higher Education
Yasushi, Nakano; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Sasaki, Ginga
Review of Disability Studies: An International Journal 20: (2025)
-
4.
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives.
Nakano, Yasushi; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Ginga, Sasaki
Review of Disability Studies: An International Journal 19: 7 (2024)
-
5.
Support Systems for a University Student with Severe Disabilities: A Case Study
Fujiwara Aya; Noguchi Dai; Omura Miho; Takeda Kazunori
Journal of Special Education Research 11: 31 (2022) Semantic Scholar
-
6.
Survey on Support Needs of Braille-reading Students in Inclusive Higher Education in China
Wang, Xin; Takeda, Kazunori
Journal of Inclusive Education 11: 29 (2022)
-
7.
中国の障害のある児童・生徒に対する訪問教育における、教員と保護者との関係づくりとペアレント・トレーニングに関する実態調査―訪問教育担当教員の視点からの分析―
王青童; 竹田一則
Journal of Inclusive Education 11: 1 (2022)
-
8.
食物アレルギー児の母親における育児ストレスとインターネット上の食物アレルギー情報に対する満足度に関する研究
國武加奈; 竹田一則
Comparison of Treatment Effects Between the PECS training with Time Delay and the Training with Mora Rhythm Tapping on Verbal Expressions of Young Children with Autism 46: 41 (2022)
-
9.
中国における障害のある児童生徒に対する訪問教育(送教上門)の現状と課題
王青童; 竹田一則
障害科学研究 46: 75 (2022)
-
10.
Use of Auditory Cues and Other Strategies as Sources of Spatial Information for People with Visual Impairment When Navigating Unfamiliar Environments
Elsel, Hisham; Takeda, Kazunori; Kobayashi, Hideyuki; Kakizawa, Toshibumi (+1 著者) Zempo, Keiichi
International Journal of Environmental Research and Public Health 19: 3151 (2022) Semantic Scholar
-
11.
Support Services for Students with Visual Impairments Offered by Inclusive Higher Education Institutions in China
Xin, Wang; Kazunori, Takeda
Journal of Special Education Research 10: 83 (2022)
-
12.
大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証
中野泰伺; 高橋, 知音; 岡崎, 慎治; 中島, 範子 (+4 著者) 佐々木, 銀河
Japanese Journal of Disability Sciences 45: 31 (2021)
-
13.
発達障害学生における小集団エンパワメントグループによる修学上の困り感への支援:発達障害のある学生と障害のない学生によるグループ活動の試行的取組
末吉, 彩香; 佐々木, 銀河; 竹田, 一則
Japanese Journal of Higher Education and Disability 2: 34 (2020)
-
14.
ADHDやASDのある大学生の認知特性とこれに関連する方略評価についての検討ーDN-CAS認知評価システムの年齢外適用を通してー
青木, 真純; 佐々木, 銀河; 中島, 範子; 岡崎, 慎治竹田, 一則
The Japanese Journal of Special Education 58: 165 (2020) Semantic Scholar
-
15.
中国视障大学生的在校活动及支持需求研究
鑫, 王; 竹田一則
Disability Research 2: 66 (2020)
-
16.
食物アレルギーに関する講義が特別支援学校教員を志望する学生の知識および意識に与える効果についての検討
國武,加奈; 松岡,早紀; 深澤,美華恵; 林,大輔竹田,一則
Japanese Journal of Disability Sciences 44: 99 (2020)
-
17.
Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution
Yasushi, Nakano; Noriko, Nakashima; Takanori, Waki; Sueyoshi, Ayaka (+3 著者) Ginga, Sasaki
Global Conference Series: Social Sciences, Education and Humanities (GCSSSEH) 4: 302 (2020) Semantic Scholar
-
18.
筑波大学発達障害学生支援(RADD)プロジェクトの取組ー階層的支援モデルによる修学支援ー
佐々木銀河; 岡崎慎治; 野呂, 文行; 竹田一則
Japanese Journal of Learning Disabilities 419 (2019)
-
19.
食物アレルギー児の母親における育児ストレスと育児情報の満足度との関連
國武, 加奈; 林, 大輔; 竹田一則
The Japanese Journal of Food Allergy 19: 59 (2019)
-
20.
Reasonable Accommodation for Developmental Disabilities Project in a Japanese University
Sasaki, Ginga; Sueyoshi, Ayaka; Aoki, Masumi; Suetomi, Mayumi (+1 著者) Takeda, Kazunori
Association on Higher Educaiton And Disability (AHEAD) 42nd Annual Conference Book 60 (2019)
-
1.
神経内科学テキスト(改訂第5版)
竹田, 一則
(担当:分担執筆, 範囲:神経系の発達)
南江堂 2023年3月 (ISBN: 9784524228911)
-
2.
神経内科学テキスト(改訂第5版)
竹田, 一則
(担当:分担執筆, 範囲:先天異常,脳性麻痺)
南江堂 2023年3月 (ISBN: 9784524228911)
-
3.
新・教職課程演習 第6巻「特別支援教育」
竹田, 一則
(担当:分担執筆, 範囲:病弱・身体虚弱ってなに?)
協同出版 2021年9月 (ISBN: 9784319003471)
-
4.
日本障害児教育史[戦後編]
深澤, 美華恵; 竹田一則
(担当:分担執筆, 範囲:病弱教育の再建と発展および課題)
明石書店 2019年11月 (ISBN: 9784750349398)
-
5.
日本障害児教育史[戦後編]
深澤, 美華恵; 竹田一則
(担当:分担執筆, 範囲:病弱教育の再建と発展および課題)
明石書店 2019年11月 (ISBN: 9784750349398)
-
6.
よくわかる 大学における障害学生支援 こんなときどうする?
竹田,一則
ジアース教育新社 2018年6月 (ISBN: 9784863714694)
-
7.
障害学生支援入門~誰もが輝くキャンパスを~
鳥山由子; 竹田一則, 編; 竹田, 一則
(担当:編者(編著者))
ジアース教育新社 2011年6月
-
8.
「人体の構造と機能及び疾病(医学一般)」新・社会福祉士養成講座 第1巻
社会福祉士養成講座編集委員会; 竹田, 一則
中央法規出版 2009年1月
-
9.
ヒューマンインターフェースのための計測と制御
山口昌樹; 竹田, 一則
シーエムシー出版 2009年1月
-
10.
肢体不自由児,病弱・身体虚弱児教育のためのやさしい医学・生理学
竹田一則
ジアース教育新社 2008年1月
-
11.
障害理解のための医学・生理学
宮本信也; 竹田一則; 竹田, 一則
明石書店 2007年1月
-
12.
人間科学と福祉工学
山口昌樹; 竹田一則; 村上, 満
コロナ社 2007年1月
-
13.
特別支援教育における障害の理解
前川久男; 竹田, 一則
教育出版 2006年1月
-
14.
神経内科学テキスト(改訂第2版)
江藤文夫; 飯島, 節; 竹田, 一則
南江堂 2005年9月
-
15.
理解と支援の障害児教育
中村満紀男; 前川久男; 四日市, 章; 竹田, 一則
コレール社 2003年6月
-
121.
障害のある学生の修学支援に関する検討会 第三次まとめのポイントと今後の課題
竹田, 一則
文部科学省 教育関係共同利用拠点(筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局)FD/SD研修会 令和6年度 第1回研修会 文部科学省 教育関係共同利用拠点(筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局)
-
122.
障害学生支援に関わる慶應義塾教職員のための特別企画研修会
竹田, 一則
AHEAD JAPAN 2024 障害学生支援に関わる慶應義塾教職員のための特別企画 慶應義塾大学
-
123.
文部科学省「障害のある学生の修学支援に関する検討会報告(第三次まとめ)」のポイント
竹田, 一則
独立行政法人 日本学生支援機構 令和6年度 障害者差別解消法に関する理解・啓発セミナー(基礎編) 日本学生支援機構
-
124.
障害学生支援に関わる慶應義塾教職員のための特別企画
竹田, 一則
障害学生支援に関わる慶應義塾教職員のための特別企画 慶應義塾大学 招待有り
-
125.
文部科学省 障害のある学生の修学支援に関する検討会報告(第三次まとめ)のポイント
竹田, 一則
障害者差別解消法に関する理解・啓発セミナー(基礎編) 招待有り
-
126.
中国における訪問教育に関する研究動向.
王青童; 竹田一則
日本特殊教育学会第58回大会
-
127.
中国における訪問教育に対する満足度と困難要因に関する研究―訪問教育担当教員の視点から分析を中心にー.
王青童; 竹田一則
日本特殊教育学会第59回大会
-
128.
中国における小児がん患児の教育的ニーズに関する研究―保護者の視点から見た検討― .
王青童; 竹田一則
日本特殊教育学会第56回大会
-
129.
定型発達及び発達障害のある大学生における室内の感覚刺激調整による効果
中前, 佑月; 松田, 壮一郎; 竹田, 一則; 佐々木, 銀河
日本心理学会第87回大会
-
130.
A trial approach to develop “assessors” training program in Japan
Nakano, Yasushi; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda; Takanori, Waki; Kazunori, Takeda; Ginga, Sasaki
39th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
-
131.
聴覚障害学生に対する遠隔での学生サポーターによる情報保障支援の実践
末吉彩香; 岡野雅典; 左藤, 敦子; 竹田一則
AHEAD JAPAN CONFERENCE 2023
-
132.
小児アレルギー疾患 ~最新の知見と保育現場における留意点~
竹田, 一則
令和5年度茨城県医師会保育所嘱託医・幼稚園園医研修会
-
133.
高等教育機関における障害学生に対する合理的配慮の基本的考え方と課題~改正差別解消法の施行を控えて~
竹田, 一則
国立大学法人上越教育大学令和5年度ファカルティ・デベロップメント講演会 国立大学法人上越教育大学
-
134.
聴覚情報処理障害(APD)が疑われた学生への修学支援の試み
中野, 泰伺; 三枝里江; 左藤敦子; 原島恒夫; 竹田一則
AHEAD JAPAN CONFERENCE 2023
-
135.
大学における発達障害学生支援に必要とされる知識の検討-支援者へのインタビューを通して-
藤原 あや; 田中 真理; 横田 晋務; 石井 映美; 大村 美保; 脇, 貴典; 岩田 淳子; 竹田 一則
日本特殊教育学会第61回大会
-
136.
大学生における障害への態度の変容
横田, 晋務; 佐々木, 銀河; 藤原, あや; 脇, 貴典; 末吉, 彩香; 竹田, 一則
日本特殊教育学会第61回大会
-
137.
障害とは何か
竹田, 一則
国立大学法人筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局ランチョンセミナー第1回
-
138.
合理的配慮と不当な差別的取り扱い
竹田, 一則
国立大学法人筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局ランチョンセミナー第2回
-
139.
障害者施策の経緯と大学
竹田, 一則
国立大学法人筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局ランチョンセミナー第4回
-
140.
大学における障害学生支援の基本的考え方と課題〜法的背景と支援体制を中心に〜
竹田, 一則
拓殖大学 教職協働ワークショップ
知財情報はまだありません。
3,322 total views