ホーム > 竹田 一則/ Takeda, Kazunori
竹田 一則
Takeda, Kazunori
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Exploring the impact of training on explicit and implicit attitudes toward autism spectrum disorder and physical disabilities in university students
Yokota, Susumu; Sasaki, Ginga; Fujiwara, Aya; Waki, Takanori (+2 著者) Takeda, Kazunori
Research in Developmental Disabilities 164: (2025)
-
2.
中国における訪問教育に関する政策の検討―地域の指導要領に注目してー
王青童; 竹田一則
Comparison of Treatment Effects Between the PECS training with Time Delay and the Training with Mora Rhythm Tapping on Verbal Expressions of Young Children with Autism 49: 67 (2025)
-
3.
Recent Trends in Supporting Students with Developmental Disabilities in Japanese Institutions of Higher Education
Yasushi, Nakano; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Sasaki, Ginga
Review of Disability Studies: An International Journal 20: (2025)
-
4.
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives.
Nakano, Yasushi; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Ginga, Sasaki
Review of Disability Studies: An International Journal 19: 7 (2024)
-
5.
Support Systems for a University Student with Severe Disabilities: A Case Study
Fujiwara Aya; Noguchi Dai; Omura Miho; Takeda Kazunori
Journal of Special Education Research 11: 31 (2022) Semantic Scholar
-
6.
Survey on Support Needs of Braille-reading Students in Inclusive Higher Education in China
Wang, Xin; Takeda, Kazunori
Journal of Inclusive Education 11: 29 (2022)
-
7.
中国の障害のある児童・生徒に対する訪問教育における、教員と保護者との関係づくりとペアレント・トレーニングに関する実態調査―訪問教育担当教員の視点からの分析―
王青童; 竹田一則
Journal of Inclusive Education 11: 1 (2022)
-
8.
食物アレルギー児の母親における育児ストレスとインターネット上の食物アレルギー情報に対する満足度に関する研究
國武加奈; 竹田一則
Comparison of Treatment Effects Between the PECS training with Time Delay and the Training with Mora Rhythm Tapping on Verbal Expressions of Young Children with Autism 46: 41 (2022)
-
9.
中国における障害のある児童生徒に対する訪問教育(送教上門)の現状と課題
王青童; 竹田一則
障害科学研究 46: 75 (2022)
-
10.
Use of Auditory Cues and Other Strategies as Sources of Spatial Information for People with Visual Impairment When Navigating Unfamiliar Environments
Elsel, Hisham; Takeda, Kazunori; Kobayashi, Hideyuki; Kakizawa, Toshibumi (+1 著者) Zempo, Keiichi
International Journal of Environmental Research and Public Health 19: 3151 (2022) Semantic Scholar
-
11.
Support Services for Students with Visual Impairments Offered by Inclusive Higher Education Institutions in China
Xin, Wang; Kazunori, Takeda
Journal of Special Education Research 10: 83 (2022)
-
12.
大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証
中野泰伺; 高橋, 知音; 岡崎, 慎治; 中島, 範子 (+4 著者) 佐々木, 銀河
Japanese Journal of Disability Sciences 45: 31 (2021)
-
13.
発達障害学生における小集団エンパワメントグループによる修学上の困り感への支援:発達障害のある学生と障害のない学生によるグループ活動の試行的取組
末吉, 彩香; 佐々木, 銀河; 竹田, 一則
Japanese Journal of Higher Education and Disability 2: 34 (2020)
-
14.
ADHDやASDのある大学生の認知特性とこれに関連する方略評価についての検討ーDN-CAS認知評価システムの年齢外適用を通してー
青木, 真純; 佐々木, 銀河; 中島, 範子; 岡崎, 慎治竹田, 一則
The Japanese Journal of Special Education 58: 165 (2020) Semantic Scholar
-
15.
中国视障大学生的在校活动及支持需求研究
鑫, 王; 竹田一則
Disability Research 2: 66 (2020)
-
16.
食物アレルギーに関する講義が特別支援学校教員を志望する学生の知識および意識に与える効果についての検討
國武,加奈; 松岡,早紀; 深澤,美華恵; 林,大輔竹田,一則
Japanese Journal of Disability Sciences 44: 99 (2020)
-
17.
Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution
Yasushi, Nakano; Noriko, Nakashima; Takanori, Waki; Sueyoshi, Ayaka (+3 著者) Ginga, Sasaki
Global Conference Series: Social Sciences, Education and Humanities (GCSSSEH) 4: 302 (2020) Semantic Scholar
-
18.
筑波大学発達障害学生支援(RADD)プロジェクトの取組ー階層的支援モデルによる修学支援ー
佐々木銀河; 岡崎慎治; 野呂, 文行; 竹田一則
Japanese Journal of Learning Disabilities 419 (2019)
-
19.
食物アレルギー児の母親における育児ストレスと育児情報の満足度との関連
國武, 加奈; 林, 大輔; 竹田一則
The Japanese Journal of Food Allergy 19: 59 (2019)
-
20.
Reasonable Accommodation for Developmental Disabilities Project in a Japanese University
Sasaki, Ginga; Sueyoshi, Ayaka; Aoki, Masumi; Suetomi, Mayumi (+1 著者) Takeda, Kazunori
Association on Higher Educaiton And Disability (AHEAD) 42nd Annual Conference Book 60 (2019)
-
1.
神経内科学テキスト(改訂第5版)
竹田, 一則
(担当:分担執筆, 範囲:神経系の発達)
南江堂 2023年3月 (ISBN: 9784524228911)
-
2.
神経内科学テキスト(改訂第5版)
竹田, 一則
(担当:分担執筆, 範囲:先天異常,脳性麻痺)
南江堂 2023年3月 (ISBN: 9784524228911)
-
3.
新・教職課程演習 第6巻「特別支援教育」
竹田, 一則
(担当:分担執筆, 範囲:病弱・身体虚弱ってなに?)
協同出版 2021年9月 (ISBN: 9784319003471)
-
4.
日本障害児教育史[戦後編]
深澤, 美華恵; 竹田一則
(担当:分担執筆, 範囲:病弱教育の再建と発展および課題)
明石書店 2019年11月 (ISBN: 9784750349398)
-
5.
日本障害児教育史[戦後編]
深澤, 美華恵; 竹田一則
(担当:分担執筆, 範囲:病弱教育の再建と発展および課題)
明石書店 2019年11月 (ISBN: 9784750349398)
-
6.
よくわかる 大学における障害学生支援 こんなときどうする?
竹田,一則
ジアース教育新社 2018年6月 (ISBN: 9784863714694)
-
7.
障害学生支援入門~誰もが輝くキャンパスを~
鳥山由子; 竹田一則, 編; 竹田, 一則
(担当:編者(編著者))
ジアース教育新社 2011年6月
-
8.
「人体の構造と機能及び疾病(医学一般)」新・社会福祉士養成講座 第1巻
社会福祉士養成講座編集委員会; 竹田, 一則
中央法規出版 2009年1月
-
9.
ヒューマンインターフェースのための計測と制御
山口昌樹; 竹田, 一則
シーエムシー出版 2009年1月
-
10.
肢体不自由児,病弱・身体虚弱児教育のためのやさしい医学・生理学
竹田一則
ジアース教育新社 2008年1月
-
11.
障害理解のための医学・生理学
宮本信也; 竹田一則; 竹田, 一則
明石書店 2007年1月
-
12.
人間科学と福祉工学
山口昌樹; 竹田一則; 村上, 満
コロナ社 2007年1月
-
13.
特別支援教育における障害の理解
前川久男; 竹田, 一則
教育出版 2006年1月
-
14.
神経内科学テキスト(改訂第2版)
江藤文夫; 飯島, 節; 竹田, 一則
南江堂 2005年9月
-
15.
理解と支援の障害児教育
中村満紀男; 前川久男; 四日市, 章; 竹田, 一則
コレール社 2003年6月
-
161.
病虚弱に関する基礎知識
竹田一則
日本学生支援機構 平成20年度東京地区障害学生修学支援担当者研修会 独立行政法人日本学生支援機構
-
162.
小児アレルギー疾患についてー基礎的理解と生活指導上の注意点ー
竹田一則
平成20年度茨城県医師会学校医部会研修会 茨城県医師会 招待有り
-
163.
小児アレルギー疾患とその治療~アレルギーを正しく知ろう~病気と治療のQ&A~
竹田一則
茨城県潮来保健所/鉾田保健所小児アレルギー講演会 茨城県潮来保健所/鉾田保健所 招待有り
-
164.
障害児の健康管理における基礎知識~病弱児,重症心身障害児の病態理解と教育現場における留意点~
竹田一則
平成21年度茨城県特別支援学校教育研究会健康・医療専門部会研修会 茨城県特別支援学校教育研究会健康・医療専門部会 招待有り
-
165.
子どもの喘息とその治療~正しく知ろう~病気と治療のQ&A~い
竹田一則
茨城喘息患者の集い「いばらき野バラの会」ぜんそく教室 茨城喘息患者の集い「いばらき野バラの会」 招待有り
-
166.
ストレスの生理学的モニタリングとその実践応用の可能性~障害児・者に対するEvidence Based Practiceツールとしての可能性~
竹田一則
ライフサポート学会 心身ストレスに関する学術研究集会2012 ライフサポート学会 心身支援システムに関するストレス研究会
-
167.
病弱児童生徒の現状と理解について
竹田一則
茨城県立友部東特別支援学校校内研修会
-
168.
障がいのある学生の修学支援に関する検討会(一次まとめ)」のポイントとこれからの課題
竹田一則
日本学生支援機構 平成25年度 高等教育における障害学生支援に関するシンポジウム〜各大学に求められる「合理的配慮」とは何か〜 日本学生支援機構
-
169.
小児の気管支喘息とその治療〜正しく知ろう〜病気と治療のQ&A〜
竹田一則
茨城県土浦保健所 講演会 茨城県土浦保健所
-
170.
大学における障がい学生に対する合理的配慮の現状と課題〜発達障がいのある学生に対する支援の考え方を中心に〜
竹田一則
2013年度第6回上智大学FDプログラム 上智大学
-
171.
大学における障がいのある学生の修学支援について〜文部科学省検討会(第一次まとめ)の概要と今後の課題〜
竹田一則
国立大学法人和歌山大学 障がいのある学生の修学支援に関する講演会 国立大学法人和歌山大学
-
172.
障害学生の修学支援における合理的配慮
竹田一則
日本学生支援機構 平成25年度障害学生支援セミナー【1】・東海地区障害学生高等教育支援交流会 日本学生支援機構
-
173.
大学における障害のある学生の修学支援について〜合理的配慮の考え方と今後の課題〜
竹田一則
神戸大学教育研究評議会学術講演会 国立大学法人神戸大学
-
174.
大学における障害のある学生の修学支援について〜合理的配慮の考え方と今後の課題〜
竹田一則
筑波大学体育センターFD研修会 筑波大学体育センター
-
175.
大学における障害のある学生の修学支援について〜合理的配慮の考え方と今後の課題〜
竹田一則
筑波大学附属図書館ボランティア・職員向け研修 筑波大学附属図書館
-
176.
多様な特性のある児童生徒の心理的安定に向けた適切な援助の在り方
竹田一則
平成26年度 茨城県立特別支援学校強化事業訪問教育部研修会 茨城県立友部東特別支援学校
-
177.
「主体的な学びを支援するための教授方法」—「さまざまな学生に対応する教授方法」—「大学における障がい学生に対する合理的配慮について〜筑波大学障害学生支援室の現状と課題を踏まえて」
竹田一則
埼玉県立大学 平成26年度前期学部FD研修会 埼玉県立大学
-
178.
大学等における障害学生修学支援の体制整備と今後の課題
竹田一則
日本学生支援機構 平成26年度全国障害学生支援セミナー「体制整備支援セミナー 1」 日本学生支援機構
-
179.
大学等における障害学生修学支援の体制整備と今後の課題
竹田一則
日本学生支援機構 平成26年度全国障害学生支援セミナー「体制整備支援セミナー 2」 日本学生支援機構
-
180.
「高等教育におけるしょうがい種別の合理的配慮のありかた」,「しょうがいのある学生の修学支援(合理的配慮)について」
竹田一則
日本学生支援機構 平成26年度全国障害学生支援セミナー「専門テーマ別障害学生支援セミナー【2】 日本学生支援機構,宮城教育大学
知財情報はまだありません。
3,728 total views