ホーム > 長田 友紀/ Osada, Yuki
長田 友紀
Osada, Yuki
人間系 , 准教授 Institute of Human Sciences , Associate Professor
-
SDGsを用いた、地域に開かれた学びの場の形成
2020-09-25
長田 友紀
-
外国人児童生徒の日本語教育学習格差をなくしたい!―緊急時でも持続可能なオンライン教育体制と教育人材確保を目指して
To eliminate the learning divide in Japanese language education for foreign students - Establishing an online education system that is sustainable even in emergencies with sufficient human resources2020-09-07
澤田 浩子 松崎 寛 入山 美保 井出 里咲子 長田 友紀 菊地 かおり
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Research on Overseas Expansion of Japanese-style National Language Education: Examination of Textbook Preparation Process for the First Grade of Elementary School in Myanmar by JICA’s "Curriculum Revision Project for Myanmarese Primary Education”
Osada, Yuki
International Journal of Curriculum Development and Practice 26: 1 (2024)
-
2.
シンポジウム「教科教育学における知見活用の現状と今後の展望―行政や教員や親などに何がどう発信されているか―」
長田, 友紀
日本教科教育学会誌 46: 79 (2024)
-
3.
図解で分かる話合い全指導法:指導時期と指導媒体からみた話し合いの指導
長田, 友紀
教育科学 国語教育 66: 4 (2024)
-
4.
資料論文「外国にルーツをもつ学習者の「国語科」での困難さ:高等学校国語科「書くこと」の授業におけるケーススタディ―」
古谷梨菜; 長田, 友紀
人文科教育学会『人文科教育研究』 69 (2023)
-
5.
小学生における教材文の語句調べに関する調査―紙の辞書と電子辞書の違いによる検索行動の比較―
長田, 友紀; 小林 祐美; 矢澤 真人
国語科教育 91: 9 (2022)
-
6.
話すこと・聞くことの授業」における個別最適な学び・協働的な学び:鍵となる主体性
長田, 友紀
教育科学 国語教育 40 (2022)
-
7.
資料 学習者が辞書で検索した語の調査―辞書における掲載状況の分析―
小林祐美; 長田, 友紀
人文科教育研究 203 (2021)
-
8.
「言葉による見方・考え方」が働く「話すこと・聞くこと」の授業作り-「ものの見方・考え方」を広げ深め続けるために-
長田, 友紀
教育科学 国語教育 12 (2021)
-
9.
書評 上山伸幸著『小学校国語科における話し合い学習指導論の構築-メタ認知を促す授業とカリキュラムの開発をめざして-』
長田, 友紀
国語科教育 90: 71 (2021)
-
10.
教師のカリキュラム・マネジメントと学習者の主体性にもとづくコミュニケーション活動
長田, 友紀
月刊国語教育研究 4 (2021)
-
11.
読者がもつ物語の認知的ジャンルの測定
望月正哉; 井関龍太; 福田由紀; 長田, 友紀 (+1 著者) 石黒圭
読書科学 62: 160 (2021)
-
12.
書評「白水始著 対話力」
長田, 友紀
教育調査研究所『教育展望』 53 (2021)
-
13.
大学における教職課程と日本語教育学との連携に関する考察―筑波大学「日本語学習支援者養成修了証プログラム」の成立経緯とその課題―
長田, 友紀; 松崎, 寛; 澤田, 浩子; 入山, 美保吉田, 武男
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 43: 1 (2021)
-
14.
大学における教職課程と日本語教育学との連携に関する考察―筑波大学「日本語学習支援者養成修了証プログラム」の成立経緯とその課題―
長田, 友紀; 松崎, 寛; 澤田, 浩子; 入山, 美保吉田, 武男
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 45: 21 (2021)
-
15.
The Contents of a Grade 5 National Language Textbook of Myanmar : Contents Analysis of 2020 Textbook
Yuki, OSADA
人文科教育研究 11 (2020)
-
16.
小学生における教材文の語句調べに関する調査 -紙の辞書と電子辞書の違いによる検索行動の比較―
矢澤, 真人; 長田友紀; 小林祐美
国語科教育研究第 138 回 2020 年春期 大会 (オンライン 発表要旨集) 28 (2020)
-
17.
物語の認知的ジャンルの特徴(2):読者がすすめる小説に基づく検討
望月正哉; 井関龍太; 長田, 友紀; 石黒圭 (+1 著者) 常深浩平
日本教育心理学会第84回大会 発表抄録集 146 (2020)
-
18.
物語の認知的ジャンルの特徴(1):ジャンルタグの収集
福田由紀; 望月正哉; 井関龍太; 常深浩平 (+1 著者) 石黒圭
日本教育心理学会第84回大会 発表抄録集 145 (2020)
-
19.
The Contents of a Grade 4 National Language Textbook of Myanmar:Contents Analysis of 2019 Textbook
長田,友紀
人文科教育研究 37 (2019)
-
20.
生きて働くコミュニケーション能力について
長田,友紀
教育展望 55: 31 (2019)
-
1.
最新 教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
長田, 友紀
時事通信出版局 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
2.
最新 教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
長田, 友紀
2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
3.
最新 教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
長田, 友紀
2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
4.
国語科教育学研究の成果と展望III
長田, 友紀
渓水社 2022年11月 (ISBN: 4863276079)
-
5.
国語科教育学研究の成果と展望III
長田, 友紀
渓水社 2022年11月 (ISBN: 4863276079)
-
6.
国語科授業分析研究 XIIII
長田, 友紀
(担当:編者(編著者))
2022年3月
-
7.
新・教職実践演習 第16巻
長田, 友紀
(担当:分担執筆, 範囲:Q1-2「中学校・高等学校国語科における学習指導要領の目標はどのように変化してきたか述べなさい」)
2021年11月 (ISBN: 4319003578)
-
8.
新・教職実践演習 第10巻 初等国語科教育
長田, 友紀; 山元隆春
(担当:編者(編著者))
協同出版 2021年11月 (ISBN: 4319003519)
-
9.
海外教科書制度調査研究報告書
長田,友紀
(担当:分担執筆, 範囲:ミャンマー連邦共和国)
公益財団法人 教科書研究センター 2020年3月
-
10.
国語科授業分析研究 XIII
長田, 友紀
2020年3月
-
11.
教科とその本質-各教科は何を目指し、どのように構成するのか-
長田,友紀
(担当:分担執筆, 範囲:国語科とはどのような教科か)
教育出版 2020年2月
-
12.
新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究
長田,友紀
(担当:分担執筆, 範囲:話すこと・聞くことの指導の目標と内容)
東洋館出版 2019年9月
-
13.
読書教育の未来
長田,友紀
ひつじ書房 2019年7月
-
14.
読書教育の未来
長田,友紀
(担当:分担執筆, 範囲:読書に関する年表)
ひつじ書房 2019年7月
-
15.
最新教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育
長田,友紀
(担当:分担執筆, 範囲:教育開発援助)
時事通信社 2019年7月
-
16.
小学校用国語科教科書『ひろがることば 小学国語』(第1学年~第6学年)(平成31年検定済)
長田,友紀
2019年4月 (ISBN: 9784316203669)
-
17.
小学校国語科授業研究 第5版
長田, 友紀
(担当:分担執筆, 範囲:教材研究の視点-話すこと・聞くこと-)
教育出版 2018年4月 (ISBN: 9784316804651)
-
18.
国語科授業分析研究XII
長田, 友紀
2018年3月
-
19.
言葉を選ぶ、授業が変わる!
長田, 友紀
(担当:分担執筆, 範囲:訳者まえがき)
2018年3月
-
20.
国語科授業分析研究XIII
長田, 友紀
2018年3月
-
61.
教室における協働・コミュニケーション
長田 友紀
茨城県 つくば市教育委員会学力向上研修講座
-
62.
授業力アップ講座
長田,友紀
山形県 探求型学習推進講座(中・高国語) 山形県教育センター
-
63.
いきいきと学び合い考える力を育む授業の創造:国語科から見た主体的・対話的で深い学び
長田,友紀
千葉県 君津地方教育研究会国語部会
-
64.
授業力アップ講座
長田, 友紀
山形県 探求型学習推進講座(中・高国語) 山形県教育センター
-
65.
国語科からみた主体的・対話的・深い学び
長田,友紀
日本国語教育学会茨城支部大会 日本国語教育学会茨城支部
-
66.
国語科からみた 主体的・対話的・深い学び
長田,友紀
埼玉県 熊谷市三尻小学校講演
-
67.
国語科におけるコミュニケーションを中核とした主体的・対話的・深い学び
長田,友紀
神奈川県 座間市立 旭小学校 校内研究会 神奈川県座間市立 旭小学校
-
68.
子どもの第一言語の習得
長田, 友紀
筑波大学エクステンションプログラム「子どもたちの 日本語学習支援研修Ⅰ」 国立大学法人 筑波大学
-
69.
外国人児童生徒と日本の教育制度
長田,友紀
筑波大学エクステンションプログラム「子どもたちの 日本語学習支援研修Ⅰ」 国立大学法人 筑波大学
-
70.
多文化の子どもの 支援に向けた提案づくり
長田, 友紀
筑波大学エクステンションプログラム「子どもたちの 日本語学習支援研修II」 国立大学法人 筑波大学
-
71.
国語科におけるコミュニケーションを中核とした主体的・対話的・深い学び
長田,友紀
栃木県 国語専門研修(高) 栃木県総合教育センター
-
72.
授業力アップ講座
長田,友紀
山形県 探求型学習推進講座(中・高国語) 山形県教育センター
-
73.
生きるためのアイデンティティーとしての「問うこと」
長田,友紀
第58回全国桐陰国語教育研究会千葉大会・第24回東葛飾国語教育の会研修会 全国桐陰国語教育研究会・回東葛飾国語教育の会
-
74.
国語科におけるコミュニケーションを中核とした主体的・対話的・深い学び
長田,友紀
千葉県 流山市立八木南小校内研究会 流山市立八木南小
-
75.
授業力アップ講座
長田,友紀
山形県 探求型学習推進講座(中・高国語) 山形県教育センター
-
76.
コミュニケーションを中核とした主体的・対話的・深い学び
長田,友紀
神奈川県 綾瀬市立綾北中学校 講演 神奈川県綾瀬市立綾北中学校
-
77.
ミャンマー国での教育支援:日本の教育を輸出するJICA「ミャンマー国教育改革プロジェクト」
長田, 友紀
茨城県 稲敷市立桜川中学校 講演 稲敷市立桜川中学校
知財情報はまだありません。
1,778 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 高木 智世 コミュニケーション能力
- 松崎 寛 ALUMNI 日本語教育
- 小野 正樹 日本語教育
- 許 明子 ALUMNI 日本語教育
- 石田 プリシラ・アン ALUMNI 日本語教育