小林 秀之
Kobayashi, Hideyuki
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 , 情報・支援部 , 総括研究員 National Institute of Special Needs Education , Department of Information and Support , Senior Chief Researcher
-
1.
視覚障害特別支援学校中学部・高等部における点字切り替えの心理的受容過程に関する事例的研究
高橋利恵子; 小林秀之
障害科学研究 49: 29 (2025)
-
2.
初めて盲ろう児の教育に携わる盲学校教師の直面する困難とその解決プロセスに関する質的研究
柴田剛; 相羽大輔; 小林秀之
障害科学研究 49: 81 (2025)
-
3.
第64 回弱視教育研究全国大会(広島大会)シンポジウム 公開授業研究会を20回継続した原動力
三浦直宏; 樋口正美; 小林秀之; 永井孝志 (+1 著者) 相川貴裕
弱視教育 62: 1 (2025)
-
4.
「弱視レンズ広視野空間探索訓練プログラム」の実際(2)
視覚障害教育ブックレット 57: 6 (2025)
-
5.
「弱視レンズ広視野空間探索訓練プログラム」の実際(1)
小林秀之
視覚障害教育ブックレット 56: 8 (2024)
-
6.
「弱視レンズ広視野空間探索訓練プログラム」について
小林秀之
視覚障害教育ブックレット 55: 6 (2024)
-
7.
弱視生徒の自尊感情 — コンピテンス感と重要度評価の関係 —
Yuldasheva, Nozima; 小林, 秀之
Self-Esteem of Students with Low Vision: Relationship between Sense of Competence and Importance Rating 48: 1 (2024)
-
8.
「年少弱視児用弱視レンズ基本訓練プログラム」の実際(15)
小林, 秀之
視覚障害教育ブックレット 54: 8 (2024)
-
9.
「年少弱視児用弱視レンズ基本訓練プログラム」の実際(14)
小林, 秀之
視覚障害教育ブックレット 53: 6 (2023)
-
10.
「年少弱視児用弱視レンズ基本訓練プログラム」の実際(13)
小林, 秀之
視覚障害教育ブックレット 52: 6 (2023)
-
11.
「年少弱視児用弱視レンズ基本訓練プログラム」の実際(12)
小林, 秀之
視覚障害教育ブックレット 51: 8 (2023)
-
12.
「年少弱視児用弱視レンズ基本訓練プログラム」の実際(11)
小林, 秀之
視覚障害教育ブックレット 50: 8 (2022)
-
13.
視覚障害特別支援学校における合理的配慮と自立活動の指導について
小林, 秀之
弱視教育 60: 29 (2022)
-
14.
インクルーシブ教育システム下における特別支援学校教諭免許状の在り方IV ―特別支援学校教諭免許状コアカリキュラムの作成を受けて―
一木, 薫; 小林, 秀之; 嶋田孝次; 葉石, 光一濱田, 豊彦
日本特殊教育学会第60回大会発表論文集 38 (2022)
-
15.
「年少弱視児用弱視レンズ基本訓練プログラム」の実際(10)
小林, 秀之
視覚障害教育ブックレット 49: 8 (2022)
-
16.
中学部弱視生徒に対する墨字から点字使用への切り替えにおける指導実践
樋口, 正美; 重岡, 伸治; 小林, 秀之
弱視教育 60: 37 (2022)
-
17.
Use of Auditory Cues and Other Strategies as Sources of Spatial Information for People with Visual Impairment When Navigating Unfamiliar Environments
Elsel, Hisham; Takeda, Kazunori; Kobayashi, Hideyuki; Kakizawa, Toshibumi (+1 著者) Zempo, Keiichi
International Journal of Environmental Research and Public Health 19: 3151 (2022) Semantic Scholar
-
18.
日本で学ぶ視覚障害留学生の日常生活における困難について
Yuldasheva, Nozima; 小林, 秀之
Everyday Difficulties of International Students with Visual Impairments Studying in Japan 46: 127 (2022)
-
19.
「年少弱視児用弱視レンズ基本訓練プログラム」の実際(9)
小林, 秀之
視覚障害教育ブックレット 48: 8 (2022)
-
20.
インクルーシブ教育システム下における特別支援学校教諭免許状の在り方III ―日本特殊教育学会特別支援学校教諭免許状等在り方検討 WG(最終報告)―
一木, 薫; 小林, 秀之; 内海友加利; 岡澤慎一嶋田孝次
日本特殊教育学会第59回大会発表論文集 25 (2021)
-
1.
視覚障害教育の基本と実践
小林,秀之
慶応義塾大学出版会 2023年2月 (ISBN: 9784766428612)
-
2.
視覚障害教育の基本と実践
小林,秀之
慶応義塾大学出版会 2023年2月 (ISBN: 9784766428612)
-
3.
体と心 保健総合大百科<中・高校編>2020
小林,秀之
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害とバリアフリー)
2020年4月 (ISBN: 9784879817006)
-
4.
視覚障害教育のあり方に関する実態調査―報告書―
中野 泰志; 長尾 博; 小林 秀之; 星加 良司; 木村 利男; 大内 進; 矢野口 仁; 内間 香代子; 工藤, 滋; 氏間 和仁; 片平 考美; 竹下 義樹; 橋井 正喜; 佐々木 宗雅; 三宅 隆
2020年3月
-
5.
特別支援教育基礎論
小林,秀之
(担当:分担執筆, 範囲:第8章 視覚障害の理解と指導)
一般財団法人 放送大学教育振興会 2020年3月 (ISBN: 9784595321757)
-
6.
ライフステージを見通した障害児保育と特別支援教育
小林,秀之
(担当:分担執筆, 範囲:第4章第7節 視覚障害)
みらい 2020年3月 (ISBN: 9784860155049)
-
7.
新訂版 視覚障害教育入門Q&A - 確かな専門性の基盤となる基礎的な知識を身に付けるために -
小林,秀之
(担当:分担執筆, 範囲:Ⅰ章 視覚障害のある幼児児童生徒を理解するために Q8 弱視の幼児児童生徒の実態を把握するうえでの留意事項について教えてください。)
ジアース教育新社 2018年9月 (ISBN: 9784863714724)
-
8.
よくわかる! 大学における障害学生支援 こんなときどうする?
小林,秀之
(担当:分担執筆, 範囲:第3章障害学生支援の実際 3.2.1 視覚障害とは)
ジアース教育新社 2018年6月 (ISBN: 9784863714694)
-
9.
特別支援教育-共生社会の実現に向けて-
小林,秀之
(担当:分担執筆, 範囲:第5章 視覚障害の理解と教育)
ミネルヴァ書房 2018年3月 (ISBN: 9784623081523)
-
10.
合理的配慮ハンドブック〜障害のある学生を支援する教職員のために〜
小林,秀之
(担当:分担執筆, 範囲:第8章修学支援に当たって -主な障害種に応じた合理的配慮及び指導方法- 3視覚障害,コラム2がんサバイバーの学生への対応)
独立行政法人日本学生支援機構 2018年3月 (ISBN: 9784863714922)
-
11.
特別支援教育の到達点と可能性 2001年〜2016年:学術研究からの論考
小林,秀之
(担当:分担執筆, 範囲:第1部1-9 視覚障害 専門性の確保のために)
金剛出版 2017年9月 (ISBN: 9784772415613)
-
12.
障害者心理学
小林,秀之
(担当:分担執筆, 範囲:第2章視覚障害の心理とその支援)
北大路書房 2017年7月 (ISBN: 9784762829840)
-
13.
ライフステージを見通した障害児の保育・教育
小林秀之
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
みらい 2016年12月 (ISBN: 9784860153892)
-
14.
保健ニュース・心の健康ニュース縮刷活用版 体と心 保健総合大百科<中・高校編>2016年
小林, 秀之
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害について理解しよう)
少年写真新聞社 2016年4月 (ISBN: 9784879815590)
-
15.
視覚障害児の教育(第Ⅴ部第5章)
小林秀之
(担当:監修)
冨永光昭・平賀健太郎編著『特別支援教育の現状・課題・未来』,ミネルヴァ書房 2009年5月 (ISBN: 9784623054701)
-
16.
弱視児の視知覚(第3章第1節2)
小林秀之
長崎勤・前川久男編著『障害理解のための心理学』,明石書店 2008年5月 (ISBN: 9784750327730)
-
17.
盲人の障害物知覚(第3章第1節4)
小林秀之
長崎勤・前川久男編著『障害理解のための心理学』,明石書店 2008年5月 (ISBN: 9784750327730)
-
18.
視覚障害教育の内容と方法(第4章第3節)
小林秀之
(担当:監修)
中村満紀男・前川久男・四日市章編著『理解と支援のための特別支援教育』,コレール社 2008年4月
-
19.
視覚障害教育における課題と展望(第4章第4節)
小林秀之
(担当:監修)
中村満紀男・前川久男・四日市章編著『理解と支援のための特別支援教育』,コレール社 2008年4月
-
20.
視覚障害(第2章)
小林秀之; 佐島毅; 青柳まゆみ; 小林, 秀之
(担当:監修)
梅永雄二・島田博祐編著『障害児者の教育と生涯発達支援』,北樹出版 2007年6月
-
61.
弱視教育で大切にしたいいくつかの視点
小林,秀之
第36回視覚障害教育実践研究会
-
62.
視覚障害学生の学習と支援に関する基礎知識
小林,秀之
跡見学園女子大学 平成30年度障害のある学生支援FD研修会
-
63.
弱視教育の基礎と現在の動向について
小林,秀之
令和元年度東京都弱視教育研究会研究総会
-
64.
視覚に障害がある子どものための科学体験活動のさらなる質の向上を目指して 本日のフォーラムから学ぶこと
小林,秀之
視覚障害児のための科学へジャンプ地域版フォーラム2019
-
65.
弱視教育の基礎基本と大切にしたい視点
小林,秀之
第46回視覚障害教育・心理研究会夏期研修会
-
66.
弱視教育で大切にしたいいくつかの視点
小林, 秀之
第33回視覚障害教育実践研究会九州支部大会
-
67.
視覚障害をもつ生徒の思春期・青年期の課題と対応
小林,秀之
東京都立文京盲学校寄宿舎研修会
-
68.
「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編」を現場で実践していくためのポイントについて 〜視覚障害教育の視点から〜
小林,秀之
埼玉県立特別支援学校塙保己一学園 教育課程研修会
-
69.
弱視児の視知覚と弱視レンズ
小林, 秀之
第37回視覚障害教育実践研究会
-
70.
盲学校卒業までに育てたい力
小林, 秀之
佐賀県立盲学校視覚障害教育研修会
-
71.
小・中学校において弱視児が感じる困難の実態1 ―教科を通した困難と支援に着目して―
小林,秀之
日本特殊教育学会第50回大会
-
72.
小・中学校において弱視児が感じる困難の実態2 ―各教科ごとの具体的困難に着目して―
小林,秀之
日本特殊教育学会第50回大会
-
73.
インクルーシブ教育システム下における特別支援学校の役割Ⅱ 〜特別支援学校が培ってきた専門性を生かす試み〜
安藤隆男; 四日市章; 星祐子; 三嶋和也; 小林,秀之
日本特殊教育学会第51回大会
-
74.
弱視者の図形認知に関する実験的研究 -視覚探索方略の分析を中心にして-
小林, 秀之
日本特殊教育学会第30回大会
知財情報はまだありません。
1,996 total views